• ベストアンサー

板橋区小学校について

子供の小学校選びで悩んでいます。蓮根小学校と蓮根第二小学校と新河岸小学校の小学校どちらかにしようと思っています 学校の様子や先生の教え方など 学校の特徴やここがおすすめとかあれば教えて欲しいです お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

3校ともお世話になったことはないので数年前のイメージ&ママ友さんの感想だけですが・・ ・新河岸は外国人ママさんの率が他の学校より多い(らしい) ・蓮根/蓮根2は元気で活発なイメージ(あくまでも児童をみただけのイメージ) 高6はいかがですか? 個人的には新河岸川を渡らないほうがお勧めかなーと思うのですが、通学路にもよると思います。 お子さんと一緒に学校公開や運動会を積極的に訪問して肌にあった学校を選ばれるとよいと思います。 が! 校長/副校長がかわると学校の雰囲気ががらっとかわることもありますがね・・ 一応、学校毎に進む方向・・みたいなのを決めてるみたいですし。 私は入学前に子供と学校訪問させていただきました(事前連絡のうえ) 副校長先生に校内を案内してもらったりしましたよ。あと、学校の目指している方向性などは4月や5月の学校通信などでもある程度読み取れるかもしれません。そういうものがもらえるか(見るだけかもしれませんが)学校にきいてみてはいかがでしょうか? でも、そこまでしてもいざ入学した年度に校長がかわったりしますし。。 以前我が子が通っていた最中、研究発表校になったため、研究内容にあわせて教師陣もがらっと入れ替えたり・・なんてことがありました。(表向きにそういった理由はいいませんけどね・・) 勉強系の学校を選んでもお子さんが運動系だったらつらいだけですし、難しいですよね。 親子どちらにもよい学校が決まりますように。 >1番さん 板橋区は学校選択制度を導入しているのである程度選べます

hanakana23
質問者

お礼

ありがとうございました 積極的に行事に参加して決めたいと思います

その他の回答 (1)

• TANUHACHI
回答No.1

公立の小中学校ならば「通学地域」に基づいて通う学校が指定されているはずです。ですから個人で選ぶ余地はありません。  学校を選ぶというのであれば国立大学の附属小学校か私立の小学校を選び、試験を受けて合格するしかありません。