• ベストアンサー

ケーブル回線で、複数台インターネットをしていますが、個々のマシンを制御したいのですが......

こんにちは、初めて質問します。 私は、今、ケーブル回線でインターネットを楽しんでいます。 ケーブルルーターを使って、複数台でインターネットをしてるのですが、 子供が二人いて、ウルティマオンラインを二人して始めます。 こうなると私のマシンはさあ大変。 インターネットが遅い遅い。 せっかくケーブルなのに、ISDN並になってしまいます。 そこで、子供のマシンからインターネットに繋がるスピードを制御したいのですが ・・・・。やり方が分かりません・・・・ どなたかご存知ではないでしょうか? お返事お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arata
回答No.2

QoS(Quality of Service)ってやつですね。 Linuxでも可能ですよ http://ktarn.www.linux.or.jp/JF/JFdocs/traffic-control.txt ですが、FreeBSDにしろLinuxにしろ、ルーターにするパソコンが1台必要になってしまいます。普段使っていないようなマシンが1台あるのであれば、労力だけですから、チャレンジするのも手かと思います。 あとは、QoSに対応したルーターを購入すると言う方法がありますね。で、QoSに対応したルーターってめちゃくちゃ高いと思っていたのですが、検索してみたところ下記のものがありました。 http://www.linksys.co.jp/products/BEFSR81.htm 私は、これのBEFSR11ってやつを使っているのですが、QoSやSNMPはついてなかったなあ・・・と思ったらBEFSR81だけついてるんですね。きっとCPUも違うんだろうなあ・・・とちょっとだけ欲しくなってしまいました(笑い) 実売価格も、 http://www.getplus.co.jp/ で、2万円強ですね。 QoSとなっていますが、ご希望のとおりの機能があるかは、メーカーに確認してみてくださいね。

その他の回答 (1)

• stanaka
回答No.1

FreeBSDをルータに使うとTCPパケット単位で,TCPチャネル単位で,サブネット単位で,などいろいろな帯域制限がかけられる,という記事をどこかで読んだことがあります.UNIX USERの四月号(三月号?)だったかな?.その線で探してみては?.  あるいは,そんな機能がついたルータが売られてるのかもしれませんが,普通のルータはついてないでしょう,多分.

honey_apple
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなものがあったのですね。探してみます。 しかし難しそうですね・・・・・