• 締切済み

インターネットよりもローカルエリアのほうが遅い

Windows7sp1-64bitでBaffaloの無線ルーターWHR-G300Nを使用しています。 ローカルエリア内の通信速度が遅いです。だいたい2.2MBytes/sくらいまでしか出ません。 これに対してインターネットでは5MBytes/sくらい出ます。 どうしてローカルエリア内の速度のほうが、インターネットの速度よりも遅いのでしょうか? そもそもWHR-G300Nにとってローカル内の通信速度は2.2MB/s程度なのでしょうか?それとも何か設定が悪くてこのような速度しか出ていないのでしょうか? インターネットの通信速度の計測は、計測サイトではなく、実際にファイルをダウンロードしてみてその時に出てくるダウンロードの速さを見ています。 ローカルエリア内の通信速度はFireFileCopyもしくはWindowsのコピーアンドペーストでファイルを移動させるときに出てくる表示の速さを見ています。

みんなの回答

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.5

無線区間が2区間ですので 無線区間が1区間のインターネット通信より遅くて正常です。 どちらかのパソコンを有線接続にすれば解決します。

crea0983134
質問者

お礼

仮に150Mbps出るとするならば、2台同時に使えば75Mbps、3台同時に使えば50Mbpsしか出なくなるということですね。ありがとうございます。 しかし、2.2MB/sということは、17.6Mbpsということで、2台同時に使うと約35Mbps帯域を使っているということになりますが、インターネットスピードテストでは50Mbps出るのに、ローカル内の通信で35Mbpsしかでないというのはどうにも解せません。 スピードを重視するときは優先接続します。 今回はもう少し無線での通信を追求してみたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.4

使用されているパソコンそれぞれの、無線LANルータに接続している規格は何ですか? それぞれのパソコンが、「IEEE802.11n」で接続されていますか? 「ドライバーダウンロード WHR-G300Nシリーズ | BUFFALO」 http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-g300n.html 無線LANユーティリティが重複している事はないですか? セキュリティ対策ソフトを、OFFにした場合は調べてみましたか? あとは、電波を用いていますから障害となる物や干渉しあうデジタル機器等は近くにないですか? チャンネル変更等も試してはどうでしょうか。

参考URL:
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/
crea0983134
質問者

お礼

>使用されているパソコンそれぞれの、無線LANルータに接続している規格は何ですか? >それぞれのパソコンが、「IEEE802.11n」で接続されていますか? 子機はVAIO Eシリーズの内蔵のものを使用しており、接続はWindows7のOSに含まれているものを使っております。 そのWindows7の接続ソフトによれば「無線の種類:802.11n」と表示されており、「ワイヤレスネットワーク接続の状態」によれば「速度:150Mbps」と表示されております。 無線ルーターのファームウェアは最新版になっていることを確認しました。 チャンネル変更も試してみました。 セキュリティ対策ソフトは、Windows7付属のファイアウォールとAvast無料版をそれぞれOffにして見ました。 その結果、やはり通信速度は2.2MBytes/secでした。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

単純に「無線通信で多数のパケット落ちが発生している」=「電波状態が良くない」ってだけではないかと。PCに表示される「電波強度」はあくまで「電波の強度」でして「ノイズの強さ」では無いために、「電波強度=最強」でもパケット落ち多数、ってことは結構あります。 まずは、親機-子機が「双方が一直線に障害物無く目視できる場所」で、かつ「お互いに数メートル以内」「数メートル以内に電磁波を発信するモーターなどの機器が無い」状態で速度を確認して下さい。これで速度が出ないなら、初めて機器の問題になります。

crea0983134
質問者

お礼

親機と子機の間は直線距離で3~4mくらいです。この間に障害物は何もありません。 また、モーターはありません。電子レンジがありますが、使ってない時でも通信速度は早くありません。 無線ルーター親機と同時にコンセントに挿しているものとして、外付けHDD、フレッツ光のモデム?、プリンターがあります。モデム以外は基本的に電源オフにしてあります。コンセントは各プラグに付きスイッチ付きのものを使ってあります。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.2

インターネットと異なり、ローカル内の通信ならば遅い方に合わせられる。 まともな通信速度を期待するならば、無線を選択する事がお門違いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134452
noname#134452
回答No.1

LAN 内の相手もまた無線ですか?それだとお互いに無線を半分こしている訳ですから、遅いでしょうね。 相手が有線なら別の理由でしょうが。 相手がファイルサーバーであれば、SAMBA 特有の速度低下が原因の可能性もありますが、相手もWindows ならむしろ早いはずですね。

crea0983134
質問者

お礼

計測に使用しているPCは双方ともここ1年半以内に買ったWindows7-64bitプリインストールモデルです。 HDDの空き容量に問題はありません。 PC1→無線→ルーター→無線→PC2という経路でファイルのコピーをして計測しました。 >LAN 内の相手もまた無線ですか?それだとお互いに無線を半分こしている訳ですから、遅いでしょうね。 これは初めて知りました。仮に、実測スループットの上限が5MB/sであったとすれば、2台同時に無線を使うとその半分の2.5MB/sまで落ちるということですか。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インターネット接続が出来ない(ローカルエリアの接続が消えた)

    ADSLでバッファローのアクセスポイント(WLA-G54)経由で 無線LANでパソコンを2台接続していますが、 突然1台が接続出来なくなりました。(この質問は繋がる方から送信しています。) パソコンはDynaBook V2/470CRC OSはXPです。 カード及びアクセスポイントは認識しているのですが、 (タスクバーのエアステーションアイコンをクリックすると 速度等の表示が出る。) インターネット及びメールが出来なくなりました。 コントロールパネルの接続からローカルエリアの接続が消えてしまいました。Windowsの設定の問題と思われます。 ローカルエリア接続の新規作成しようとしましたが、出来ませんでした。 教えて下さい 1,インターネット及びメールを視る方法 2,ローカルエリアの接続アイコンを戻す方法 3,XPで新しいローカルエリア接続の作り方。

  • ローカルエリア接続って?

    インターネット接続中に”ローカルエリア接続できません”とコメントが出て接続が切れてしまいます でもまたすぐに”ローカルエリア接続しました”と出てつながりますが ダウンロードが途中で止まってしまいます なんとかならないものでしょうか? ちなみにルーターは使ってはいません 何方か宜しくお願いいたします

  • ◎ OSを入れなおさないでまたローカル エリア接続を出しインターネットができるやり方はありますか?

    WINDOWS XPのパソコンを2台使おうとしていますが。 最近1台のパソコンにOSを入れたらローカル エリア接続が出てこなくなりインターネットができません。    インターネットをするには一度フォーマットして、再度OSの入れ直しをするしか方法はないですか?    OSを入れなおさないで、ローカル エリア接続を出し、インターネットができるやり方があったら教えて下さい。

  • ローカルエリア接続について

    sony tabletのwi-fi接続をするためにBUFFALOのAir-StationNFINITI(以下:無線機)をパソコンに接続しました。 tabletと無線機間での接続は成功したのですが、インターネットに接続できませんでした。 OSはwindows vistaです。 ネットワークと共有センターを見てみると、 識別されていないネットワーク(パブリックネットワーク) アクセス:ローカルのみ 接続:ローカルエリア接続3(ワイヤレスネットワーク接続、シグナル強) と表示されています。 うちの任天堂wi-fiコネクタはローカルエリア接続2で接続されて通信できているので上記のローカルエリア接続3を2に変更できれば通信できると思うのですがやり方がわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。    

  • ローカルエリア接続を有効にするとインターネットに繋がらない

    こんにちは、宜しくお願いします。 表題の通り、以下の環境でネットワークを構築し ローカルエリア接続を有効にするとインターネットに繋がりません。 -環境- [無線ルータ] corega CG-WLBARAG2 [PC] WindowsXpPro  無線LAN:DHCPでインターネットに接続  有線LAN:固定IP(192.168.1.21)でオフコンに接続 [オフコン]  有線LAN:固定IP(192.168.1.71) -状態- ネットワーク接続のウィンドウで 1.ローカルエリア接続を無効にすると・・・  インターネットは繋がる  オフコンに繋がらない 2.ローカルエリア接続を有効にすると・・・  インターネットは繋がらない  オフコンに繋がる -質問- オフコンにもインターネットにも繋がるようにするには、どうすればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。 -補足- 以前、YahooBBの無線LANパックを使用していた時には 全く問題なく利用できたのですが・・・なぜでしょう?

  • ローカルエリアネットワーク接続ができません

    つい数日前まで自宅2階のデスクトップPCでローカルエリア接続でインターネットをし、無線LANを使用して1階のノートPCで無線接続を行っていました。 しかし昨日から突然ノートのほうの接続が繋がらなくなり、その後デスクトップのほうの接続がなぜかローカルエリア接続ではなくBBR4MG上のWAN側Communicationという接続を使用するようになっていて100Mbpsだったものが10Mbpsになり明らかに速度が落ちてしまいました。 ローカルエリア接続のほうは有効になっていてあとひとつ1394接続というものもあります。 ノートのほうはローカルエリア接続のみになっていました。(プロパティを開くと無線LANカードを示しています) なぜかデスクトップのほうが無線LANのほうで接続してしまっているようなのですが、これをローカルエリア接続に戻すためにはどうすればいいのでしょうか?無線ルーターの電源を切るとまったく繋がらないです。ご教授お願いします。 ちなみにルーターはBAFFALOのBBR4MG、無線ルーターはAirStationのものを使っています。

  • ローカル エリア接続って何ですか??

    コミュファを使っているんですけど、画面の右下のところに今起動しているソフトとかのアイコンなんだと思うんですが、アイコンが並んでいて、そこにローカルエリア接続っていうパソコンが2つ並んでいるようなアイコンがありのですが、これは何ですか?すごく説明とか分かりにくいかもしれないですけど、すみません。。ローカルエリア接続は速度100.0Mbps  接続状態 限定または接続なしってなっています。となりにはcommufaのアイコン(形はローカルエリア接続と同じパソコンが2つ並んでる)があってインターネットに接続されるとこのアイコンが現れます。ローカルは常にあって、これを無効にするとネット接続ができなくなります。ローカルエリア接続とは何なんですか?できることなら消したいのですが。。。それと、コントロールパネルのネットワークとインターネット接続の、ネットワーク接続のところの、LANまたは高速インターネットのとこに、ローカルエリア接続と、1394接続があり、広帯域のとこにはcommufaがあります。commufaは当然、状態が接続になっており、ローカルエリア接続は限定または接続なしで、1394接続は、接続になっています。そして、1394接続は無効にしてもネットはできますのでインターネットの接続にはなんら問題なさそうなんですが、この1394接続も何なのかわかりましたら、教えて下さい。。非常にわかりにくくてすいませんが、宜しくお願いします。。。

  • ローカルエリア接続はされてるのにインターネットが見れません

    ローカルエリア接続はされてます。 ネットワークで他のPCともつながります。 しかし、インターネットとメールがつながりません。 目だったことはしてませんが、急に使えなくなりました。 同じネットワークのほかのPCはインターネット使えます。 ハブのポートを入れ替えたり、違うRANケーブルも試しました。 WINDOWS2000です。 PCIバス用LANボードを後付しました。 LANボードの異常ですか? どなたか教えていただけるとすごく助かります。

  • 「ローカルエリア接続の状態」の速度が100mbps

    「ローカルエリア接続の状態」の速度が100mbpsとなっているのに インターネット速度をネットで調べると、8Mくらいしかありません。 (ADSL12M 契約しています) 「ローカルエリア接続の状態」の速度100mbpsはなんなのでしょうか? 最高速度が100メガ出せますよ! と言うことですか? よろしくお願いします。

  • ローカルエリア接続を表示させたいです。

    いつもお世話になっております。 この度、Windows98からWindows2000プロフェッショナルにバージョンアップさせたのですが、インターネットにつながらなくなりました。 それまでは、LANをかいしてインターネットにつないでおりました。 ここでお伺いしたいのですが、ローカルエリア接続が現在表示されていない状態ですので、このローカルエリア接続を表示させるにはどの様にさせて頂いたら宜しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiでインターネットに繋がらない問題について質問があります。
  • ご利用の端末はスマホとノート型パソコンで、製品名はWRC-1167GST2です。
  • 問題は二、三ヶ月前から発生しており、インターネットに接続されていない状態です。
回答を見る