• ベストアンサー

メダカの病気

5日程前に買ってきたメダカ1匹が元気がなかったので隔離して塩水浴させていました。昨日お腹の辺りに白い綿のようなものが付着していた為、水カビ病だと思い薬剤グリーンFリキッドを投入したところ今朝見たらお腹の辺りが赤く出血していました。このまま様子をみて良いのか、別の薬剤を使った方が良いのか教えて下さい。

  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

1です。グリーンFゴールドを購入されたら薬の作用がとても強いですので、小魚のメダカでは体の大きさで見て分かるように通常量の薬の投与では危ないですので、規定量の2/3の量で薬浴をしてください。 1週間後にも同じ作業をして薬を1/2にして様子を見ます。そして、翌週も同じ作業をします。もちろん水温維持を心がけて下さい。そして、メダカの水換えを先にして1週間に1回の1/3換水をしてください。わずかに一口サイズ餌をメダカが餌を食べれれば1週間に1度あげて良いと思います。食べなければすぐにどけてください。水が汚れます。この水換え1/3の後、薬1/2投与です。薬浴水換えに関しては、同量、同サイクルとして、その都度、入れ替え量の相当する薬品を投与してください。これの繰り返しです。非常に厄介な病気で、根気がいて治すのも難しいかもしれませんが、きちんと治るものと思ってあきらめないで頑張って下さい。

mamamatan
質問者

お礼

ご丁寧に補足頂きありがとうございます。残念ながらエロモナス症疑いのメダカちゃんは昨日亡くなりました。薬投与前でしたので、もう手遅れのようでした。親切に教えて頂いたにも関わらず実践できなく残念に思います。亡くなったメダカちゃんにも早期に気づいてあげれず申し訳ない気持ちでいっぱいです。今回このような病気があるということを初めて知れたので、今後にいかしていけたらと思います。詳しく教えて頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

エロモナス症の可能性があると思います。下記のような病気です。 http://www.jpd-nd.com/n_jpd/shinryo/gyobyou_saikin.html#saikinseihifu 今の薬では治らないと思います。グリーンFゴールドなどの薬で薬浴させないといけないと思います。今、メダカを入れているものが水槽か何か分かりませんが、メダカが入っている飼育水をすべて捨てて、入っていたものを熱湯で消毒して使うか、別の水槽のようなものを用意して今までメダカが入っていた水槽か分かりませんが、水温計を使って水温が変わらないようにするか、ほんの少しだけ水温を上げて、汲み置き水などを新しく作って対応しないといけないと思います。カルキ抜きは使ってください。その新しい水でグリーンFゴールドなどの薬と入れ換えないといけないと思います。塩はメダカは体が小さく逆効果になりますので使わないで下さい。併用すると危ないです。そして、換える水が良い出来ましたらグリーンFゴールドなどの薬欲で様子を見ていて下さい。

mamamatan
質問者

お礼

ご丁寧に回答頂きありがとうございます。エロモナス症の疑いがありますね。グリーンFゴールドを使用して様子を見てみます。ご親切に教えて頂きとても参考になりました。

関連するQ&A

  • めだかがポップアイになりました。

    めだかがポップアイになりました。 気づいた時には、結構目が腫れていたので、慌てて隔離しました。 現在、隔離5日目です。 グリーンFリキッドで薬浴をしているのですが、よく調べると グリーンFゴールドで薬浴しないといけないことに気付きました。 今日にでも、購入する予定なのですが、もう手遅れでしょうか? めだかは餌は食べるのですが、元気がなくってきたように思います。 画像を添付しますので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • メダカの塩水浴+薬浴について

    小さな金魚鉢(水1リットル程)に2匹のメダカを飼っているのですが、 ここ2週間1匹が、水槽の底の砂利でじっとしていることが多いです。 お腹を砂利につけて、休んでいるといったかんじです。 たまに、エラで苦しそうに呼吸をしています。 私が覗き込んだりすると、びっくりして?泳ぎだすのですが、それも縦に水面に向かって泳ぐかんじで、バタバタと慌しいです。 餌もあまり食べていないようで、泳ぎ方からいって弱っているように思えます。 尾腐れや口腐れの症状は見られないのですが、エラの内部がかなり赤く内出血しているようにも見えます。 カラムナリス病ですかね?? 今日、1%の塩水浴をし始めました。 もう1匹もたまに元気がないことがあるので、一緒に塩水浴しています。 グリーンFリキッドを購入してきたので、塩水浴+薬浴をしたいのですが、 分量、割合など、教えてください。 また、元気なメダカは一緒に薬浴はしないほうがいいですか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • メダカの塩水浴+薬浴について

    小さな金魚鉢(水1リットル程)に2匹のメダカを飼っているのですが、 ここ2週間1匹が、水槽の底の砂利でじっとしていることが多いです。 お腹を砂利につけて、休んでいるといったかんじです。 たまに、エラで苦しそうに呼吸をしています。 私が覗き込んだりすると、びっくりして?泳ぎだすのですが、それも縦に水面に向かって泳ぐかんじで、バタバタと慌しいです。 餌もあまり食べていないようで、泳ぎ方からいって弱っているように思えます。 尾腐れや口腐れの症状は見られないのですが、エラの内部がかなり赤く内出血しているようにも見えます。 カラムナリス病ですかね?? 今日、1%の塩水浴をし始めました。 もう1匹もたまに元気がないことがあるので、一緒に塩水浴しています。 グリーンFリキッドを購入してきたので、塩水浴+薬浴をしたいのですが、 分量、割合など、教えてください。 また、元気なメダカは一緒に薬浴はしないほうがいいですか? よろしくお願いいたします。

  • めだかが出血して死んでしまいます

    めだかの病気について教えてください。一匹、元気のない子がいるのですが、その子の症状が、ひと月ほど前に死んでしまった子と全く同じような症状なのです。今度は助けてあげたいのですが、何の病気かわかりません。 その子は、しっぽに近い部分で内出血していて、そのせいか、全身の色が抜けたように貧血色になっています。とにかく元気がなく、底でじっとしています。えさもあまり食べません。死んでしまった子も同じ状態でした。そして、死んだときには、おなかが破れていました。水槽内にはめだか以外の魚やエビはいません。 あと、上に書いた子とは別に、今朝2匹死んでいるのを発見したのですが、この子達は口から出血していました。同じ病気なのでしょうか?とりあえず、水槽ごとグリーンFゴールドリキッドで治療中です。この病気と治療について、どなたかわかる方、どうか助けてください。御願いします。

  • メダカが病気??

    室内でメダカを飼って1ヶ月なりますが、 昨日水槽のそこで逆立ちの格好でじっとしているメダカがいました。寝ているのかとチョッカイをだしたらクルクル回転しながら泳いだり腹をむけて漂ったりします。 死にそうなのかと思い別水槽に隔離したら今日になったら元気に泳いでいました。 しかしこの後このような感じになるメダカがほかにも出てきたので、水槽の中を調べてみたら投げ込み式ろ過機の下に白い綿のようなものに包まれたメダカの死骸がありました。 一連の現象はメダカの病気によるものなのでしょうか?もしそうだとしたらどのように対処すべきか教えてください。よろしくお願いします。

  • 雌のグッピーの脇腹から何かがでてる!(画像あり)

    約3週間程前に稚魚を生んだ直後から元気がなくなり、1週間ほど様子を見ていた所、 急に体にカビの様なものが生えていたのを確認したため、隔離してグリーンFリキッドにて 薬浴しておりました。 そのころから脇腹の辺りに5ミリ程の内出血の様なものが見えておりました。 グリーンFリキッドの薬浴でカビの様なものはなくなりましたが、内出血のようなものが だんだんひどくなってきて膨らんできております。 知っている方、これはどのような病気か教えてください!

    • 締切済み
  • めだかの塩水浴について

    めだかを14匹飼っている者です。 2週間程前から、小柄な黒めだかの尾ひれ背びれが、ちょっとボロッとなっておりました。 しかし食欲もあり元気だった為、そのままにしておりました所、 3日前の朝、内出血していました。 慌てて隔離し、塩水浴を行っておりますが、今度は白点病が出てきてしまいました・・・。 ネットなどで見てみてもよく分からない事がありまして、皆様にお聞きしたいのです・・・ 1、塩水浴中、水換えをした方がいいのでしょうか?  した方が良いのでしたら、 2、どの位の量を換えた方が良いでしょうか?  またその際、塩は追加した方が良いでしょうか? 3、日に日に白いふわふわが増えているようなのですが、薬に変えた方が良いのでしょうか・・・? 4、通常どの位で治るものなのでしょうか? 隔離してからも、いつもうろうろして元気そうではあるのですが・・・ どうぞ皆様のお力をお貸し下さいませ・・・

  • メダカの病気について

    お世話になります。 クロメダカと白メダカを7匹飼っております。 そのうち、1匹の尾ひれ近くに、松かさ病?のような症状が出て、 元気がありません。 1%塩水で2日間沐浴後、グリーンFで沐浴させて2日目になるのですが 目立って、鱗のようなものが浮き出ているようには見えなくなりました。 ただ、あまり食欲がなく、餌を与えても、食いつきません。 (但し、糞はしてますが・・・(笑)) 鱗の浮き立ちがなくなれば、完治したと判断していいのでしょうか? また、元の水槽に戻す際は、薬浴からいきなり戻すのは乱暴な行為でしょうか?

    • 締切済み
  • めだか 病気でしょうか?

    いつもお世話になっています。 6月にめだかを突然たくさん頂いたのですが、まだ無知であったことにより次々と☆にさせてしまい、 最終的に1匹になり今まで育てていました。(その1匹は元気) 水槽も安定してきたので、つい4日前に白めだか6匹とヤマトヌマエビ1匹を購入しました。 白めだかを選んだ理由は、元々の1匹がその種類っぽかったので・・・・。 水合わせは点滴法で5時間かけて行いました。 皆元気なのですが、元々いた1匹のめだかが新入りのめだか達を執拗に追い掛け回すようになりました。餌の時間(朝1回)は特に酷く、水面に上ってきて餌を食べようとするめだかを容赦なく追いかけ突っつきます。(本当にしつこいです!) そして今朝、3匹ほど尻ビレが切れている?裂けている?めだかを発見しました。 尻ビレ以外症状は無いのですが、尾くされ病を疑い別水槽に隔離してグリーンFゴールド顆粒を入れました。(3匹はいたって元気で食欲もあります) 質問なのですが、 (1)そもそも病気なのでしょうか?  追い掛け回されて傷ついた? もしくはオス特有のもの?  色々画像を見たのですが、病気の場合と違う場合の判断が分かりません。 (2)隔離水槽は飼育水(3リットルくらい)に薬とヒーター(25度設定)だけです。  他に必要な物はありますか?(ろ過器、エアーなど) (3)詳しい薬浴方法が調べたのですが分かりません。  ・期間は  ・水換えの頻度と方法  ・餌は? 絶食?  ・ヒーターは要りませんか? (4)今でも1匹の追っかけは続いています。  何か良い方法はありますか?   ※40センチ(23リットル)水槽  アナカリス5本  水作エイトM(すべてろ材)、外掛けフィルターS使用 → 2つとも活性炭は無し  今はまだヒーター不使用(水温は朝25度~昼27度くらい)  LEDライト8時間点灯 どなたか教えていただければ有り難いです!!

    • 締切済み
  • 薬浴中のメダカについて

    5リットルの水槽でメダカ3匹、ミナミヌマエビ1匹を飼育しています。 2日前に目が腫れているメダカがいましたので、ネットで確認をして ポップアイという病気にたどり着きました。 隔離してグリーンFゴールド顆粒で薬浴を行っています。 この隔離したメダカがメスなのですが、お腹が膨らんできて卵を持っているようです。 多少眼も良くはなっていますが、体がたまに回転してしまったりしていています。 このままお腹が膨らみ続けてしまうと、病気でなく卵詰まり?で死んでしまうのではと心配です。 本水槽の元気なオスを一時的に薬浴水槽に入れるべきなのか、 ただ見守るべきなのか悩んでいます。 どなたか、アドバイスをお願いします。 なお、本水槽の方は水質チェックの結果硝酸濃度が高めになっていたので 1/3水替えを現在毎日行い、エサを1日置きにして様子を見ています。 夏になりよく食べるのでついエサを与えすぎていたみたいです。

    • 締切済み