• ベストアンサー

メダカの病気

5日程前に買ってきたメダカ1匹が元気がなかったので隔離して塩水浴させていました。昨日お腹の辺りに白い綿のようなものが付着していた為、水カビ病だと思い薬剤グリーンFリキッドを投入したところ今朝見たらお腹の辺りが赤く出血していました。このまま様子をみて良いのか、別の薬剤を使った方が良いのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.2

1です。グリーンFゴールドを購入されたら薬の作用がとても強いですので、小魚のメダカでは体の大きさで見て分かるように通常量の薬の投与では危ないですので、規定量の2/3の量で薬浴をしてください。 1週間後にも同じ作業をして薬を1/2にして様子を見ます。そして、翌週も同じ作業をします。もちろん水温維持を心がけて下さい。そして、メダカの水換えを先にして1週間に1回の1/3換水をしてください。わずかに一口サイズ餌をメダカが餌を食べれれば1週間に1度あげて良いと思います。食べなければすぐにどけてください。水が汚れます。この水換え1/3の後、薬1/2投与です。薬浴水換えに関しては、同量、同サイクルとして、その都度、入れ替え量の相当する薬品を投与してください。これの繰り返しです。非常に厄介な病気で、根気がいて治すのも難しいかもしれませんが、きちんと治るものと思ってあきらめないで頑張って下さい。

mamamatan
質問者

お礼

ご丁寧に補足頂きありがとうございます。残念ながらエロモナス症疑いのメダカちゃんは昨日亡くなりました。薬投与前でしたので、もう手遅れのようでした。親切に教えて頂いたにも関わらず実践できなく残念に思います。亡くなったメダカちゃんにも早期に気づいてあげれず申し訳ない気持ちでいっぱいです。今回このような病気があるということを初めて知れたので、今後にいかしていけたらと思います。詳しく教えて頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• moyomoyo4
回答No.1

エロモナス症の可能性があると思います。下記のような病気です。 http://www.jpd-nd.com/n_jpd/shinryo/gyobyou_saikin.html#saikinseihifu 今の薬では治らないと思います。グリーンFゴールドなどの薬で薬浴させないといけないと思います。今、メダカを入れているものが水槽か何か分かりませんが、メダカが入っている飼育水をすべて捨てて、入っていたものを熱湯で消毒して使うか、別の水槽のようなものを用意して今までメダカが入っていた水槽か分かりませんが、水温計を使って水温が変わらないようにするか、ほんの少しだけ水温を上げて、汲み置き水などを新しく作って対応しないといけないと思います。カルキ抜きは使ってください。その新しい水でグリーンFゴールドなどの薬と入れ換えないといけないと思います。塩はメダカは体が小さく逆効果になりますので使わないで下さい。併用すると危ないです。そして、換える水が良い出来ましたらグリーンFゴールドなどの薬欲で様子を見ていて下さい。

mamamatan
質問者

お礼

ご丁寧に回答頂きありがとうございます。エロモナス症の疑いがありますね。グリーンFゴールドを使用して様子を見てみます。ご親切に教えて頂きとても参考になりました。