• 締切済み

ダムでの釣りのこつをおしえて

ボート、フローターなどでの釣りで、ダムの場合は絶壁になっているので、特にラバージグなど底を探るリグの場合底の感覚がいまいちわかりません。どうしたらその感覚がつかめるのでしょうか? また釣れる深さの限界はどの程度までか教えてください。どこをポイントとしたら良いのかいつも迷います。

• WAOO
  • お礼率100% (3/3)
  • 釣り

みんなの回答

• p503
回答No.1

季節によって異なりますが深さの限界は20mまでと考えてよいでしょう。 冬場にメタルジグで釣った事があります。 それ以外はフルキャストで岸ギリギリにルアーが届くようなボートポジションで狙っていくといいですよ。(クリアウォーターなら) 絶壁ダムでのお勧めはスピニングであれば1/16ozジグヘッドでフォーリング。着定後にピックアップ。手早い釣り方です。 コツはラインを張らずに垂直に落とし込みます。慣れてくると何メーター付近で釣れたか理解できてくると思います。根掛かりが多いときはフックサイズを小さくすれば良いです。

WAOO
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく試したいと思います。