もう戻ることは無いのか

このQ&Aのポイント
  • 最近、距離を置いていた彼女と別れました。理由は本当の好きかわからない、性格面で引っかかる所がある、他の人も見てみたいと言われました。彼女の恋愛経験は約1年半で、前の彼氏とは約2年程付き合っていました。出会いは会社で、中途採用された私と同じ部署に配属されたことから仲良くなり付き合うようになりました。彼女は元彼のことが忘れられず、別れることを選び元彼ともう一度付き合うが2ヶ月で別れてしまいました。その後、彼女は他の男のことに興味を持ち始め、自分の成長のために別れることを選びました。彼女の家族も彼女の恋愛経験の少なさや相手の気持ちに応えられていないことについて言及しており、彼女も自身の悩みを抱えていたようです。
  • 彼女の親からのアドバイスを聞いたことで、彼氏が待っている間に彼女が別の人と付き合うこともありえると悟った主人公は、気になる人がいるのに追いかけることはやめることを決意します。しかし、主人公は彼女に対してまだ好きであることを感じ、彼女の信頼性や無邪気さに心配があります。最終的に、彼女に対して気長に待つべきか、もう戻ることはないかを諦めるべきかは不明です。
  • 質問文章の中で語られているのは、彼女との別れの理由と彼女の成長の過程です。彼女の恋愛経験の少なさや相手の気持ちに応えられていないこと、彼女自身が迷っていたことなどが述べられています。また、彼女の親からのアドバイスを聞くことで、主人公は自身の考えを整理し、彼女に対して諦めるべきか追いかけるべきかを考えます。最終的な結論は明確ではありませんが、主人公は彼女への気持ちを持ち続けていることが伺えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう戻ることは無いのか

最近、距離を置いていた彼女と別れました。 私は26歳、彼女は23歳です。 別れた理由ですが ・本当に好きなのかわからない ・性格面で引っかかる所がある ・他の人も見てみたい と言われました。当然、性格面が変わらなければ結婚は考えられないそうです。 彼女の恋愛経験ですが、私が2人目で一度別れた期間も含めると約1年半位付き合いました。 前の彼氏とは約2年程付き合っていたそうです。 出会いは、会社です。私は中途で採用され、彼女と同じ部署に配属されました。 お互い恋人はいましたが、話していくうちに仲良くなり、しだいに好きになりお互い恋人と別れた後、付き合うようになりました。 付き合ったのはよかったのですが、彼女は元彼の事が忘れられず気持ちがフラフラしていました。 結局、自分の気持ちをハッキリさせたいという意味で別れました。 悩んだ結果、元彼ともう一度付き合うようになったのですが2ヶ月位で別れてきました。 理由は何か違う。それと、私の事が好きだからもう一度付き合いたいという理由です。 私も好きだったので、当然付き合いました。 それから1年いろんな事がありました。当然ケンカもしました。でも楽しい事が多かったと思います。 仕事も同じなので、仕事が終わると一緒に帰り毎日のように会っていました。 彼女が友達のカフェに行くようになりました。 いろいろ相談しに行っていたのでしょう。 私には今度友達とご飯食べに行くね。としか言いません。 行くなと言ったら別れようと言われそうだったので、いいよとしか言えませんでした。 実はカフェで男を紹介してもらっていたみたいなんです。 彼女はいろいろ悩んでいたらしく、カフェで働く友達に『他の男も見てみればいいよ』って言われてたみたいで。その友達から紹介してもらい仲良くなっていたみたいなんです。 いままで別れ話が出ても別れまでは行きませんでした。 それは、別れたら寂しくなるから別れれないと言う彼女の理由です。 でも、今回彼女はその寂しさを感じないでいいように、準備をしていました。 その人と付き合ってるの?って聞いたら、『違う。本当に友達。これくらいしないと寂しさで別れれない。』と言われました。彼女の意思は固いと思い、本当は嫌ですが別れることを選びました。 それから1週間後、彼女に電話して今の気持ちを聞いてみたら『今遊んでいる人の事が気になる。好きかもしれない。付き合ってみたい。』って言われました。自分の中で何かが崩れた感覚でした。 でも、これも彼女の成長の為だと思い、受け入れました。 翌日、短い期間でしたが彼女の自宅にはそれなりにお邪魔させていただいていたので、最後にお礼をしておこうと思い、彼女の自宅に行きました。 ベルを鳴らすと彼女の母親が出てきました。 私が『もうダメみたいなんで・・・』って言うと、立って話すのもアレなんで、座りなさいと言われ『話は聞いています。正直、今の娘はオススメできない。恋愛経験が少なすぎる。相手の気持ちに応えれるレベルになっていない。本当にアナタの優しさはうれしい、聞いていてわかる。でもそれに応えてあげれていないことを本人は悩んでいた。もしかしたら、ただ私がしてあげれるような人じゃないダケなのかもしれない。でも好きじゃないからしてあげれてないのかもしれない。』彼女なりに悩んでいたようだ。 彼女の親もそんな娘を見て、それなら別れなさい、あなたが迷うのはいい。でも、あなたが迷ってる間にも彼氏も年を取る。最終的に『好き』ならいいが、ダラダラ付き合って違ったって言った場合は彼氏にあったであろうチャンスまで奪うことになる。別れて、色々な人と付き合ってもいい。それで、気づいて好きなら追えばいいし、手遅れだったら泣きなさい。と言ったそうです。 それを彼女の親から聞かされて泣きました。そして何だかスッキリしました。 気になる人がいるのに追うのはやめようって思いました。 でも、やっぱり好きなんです。 かわいい子には旅をさせろっていいますが、、、、 疑う心をもたない、信じる心を持つ彼女なので、変な男にひっかからないように。。。とか心配です。 好きなら気長に待つべきですか? それとももう戻ることはないのでしょうか?諦めれるかわかりませんが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.2

49才、既婚男性です。 もう忘れた方が良いよ。 その女性は、君に対しては同情しかないからね。 気を悪くするかもしれないけど、それは愛情じゃないんだよ。 その女性が君にしてあげられない事が何かはわからないけど、出来ない事があるなら恋人にはなれないって事なんだよ。 君が、いくらその女性の事を心配しても意味が無いんだよ。 愛してくれなくてもいいから見守りたいって気持ちなら良いよ。 無償の愛を捧げるのは美しいかもしれない。 でも、それじゃ君は幸せになれないんだよ。 君がその女性を好きな気持ちは純粋だと思う。 でも、それは、その女性が求めてる事じゃないって事なんだよ。 君がその女性の兄や父親ならいいんだけどね。 だから、もう諦めようよ。 一回、生まれ変わった気持ちになろう。 待ってても辛いだけでしょう? 君は自由になるべきだよ。 執着を無償の愛に切り替えられるなら良いよ。 でも、それが出来ないなら、見返りやその女性の愛を求める事をやめられないなら、忘れよう。 時間はかかるかもしれない。 でも、いつかは思い出だけに出来るよ。 後ろは向かないで、前へ向かって進もう。 がんばってね。

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.1

異性愛と家族愛を混同しないことです。 あなたの感情は、近親相姦と変わりません。 自分の立ち位置を決めれば、自分にできること、できないことが見えてきます。