• ベストアンサー

英語が話せる人に質問です

すいません、今英会話を勉強しているのですが、発音について質問があります。 あるサイトで短い英文を読み上げてもらって、実際に自分でも発音しているのですが どうしても発音ができない単語などが出てきます。(おそらく日本国語にはない発音で、 口の形をどうしていいか分からないため発音できないのだと思いますが) これを解消するにはどうしたら良いのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mota_miho
回答No.3

英語の発音について知っておくといいことが書いてあるのがこちらのサイトです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/59700/ 上記サイトを読まれると、No.2さんが書かれた「あとは、おなかと口が一体になるような呼吸を(腹式呼吸)して、ワンセンテンスで息を吐き続けて、息継ぎをしないというのもコツのような気がします」ということが理解しやすいと思います。 また、超おすすめがNHKラジオの基礎英語です。続けられると(絶対に!)発音がうまくなります。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/basic1/index.html  

dorudora
質問者

お礼

一度NHKの方見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ID10T5
回答No.4

電子辞書が普及した弊害なのかな。 昔は書籍の辞書を使ってましたが、巻末や巻頭に発音記号の解説が出ていて、各音に対応する口の形や舌の位置などが説明されていました。ボクなどはそういうのを読んで、見よう見まねで発音の練習をしたものです。 一度、発音記号や発音の勉強をされるといいんじゃないでしょうか。 インターネットをちょっと検索しても次のようなサイトがヒットしました。 http://www.eigo21.com/02/pron/phnx01.htm どの程度役に立つのか分かりませんが。

回答No.2

英語が話せないので恐縮ですが(笑) ゆっくり大きく発音してみて、とにかくもくもくと繰り返すとキレイに発音できるようになる気がします。 日本語と英語の口の使い方はまったく違います、3倍くらい口を開くつもりで30cm先に唇を突き出すほどに、大げさに発音するイメージで話すと、それらしく聞こえます。 あとは、おなかと口が一体になるような呼吸を(腹式呼吸)して、ワンセンテンスで息を吐き続けて、息継ぎをしないというのもコツのような気がします。 オバマ米大統領の基調演説はとても参考になります。 http://youtu.be/eWynt87PaJ0

• SPS700
回答No.1

いろいろ対処法はあると思いますが、文全体、あるいは話のポイント全体、という大きな単位でとらえ、「b」とか「l」とか一つ一つの音、ドッグとかキャットとか一つ一つの単語にとらわれず、やってご覧になると前進するかも知れません。  要するに聞く方は、全体が合っていれば、細部はどうでも通じます。ゴチャゴチャ細かいことに神経を使ってちゃんと出来てても、全体の印象が、壊れていては何を言っているのか通じません。でないと書いた物をひっっかって読んでいるような会話になります。  赤ん坊が日本語を習う時、個々の構成要素ではなく、母親の口調を先に聞き取る、あれが本当の順序だと、僕は思います。