• ベストアンサー

英語が話せる人に質問です

すいません、今英会話を勉強しているのですが、発音について質問があります。 あるサイトで短い英文を読み上げてもらって、実際に自分でも発音しているのですが どうしても発音ができない単語などが出てきます。(おそらく日本国語にはない発音で、 口の形をどうしていいか分からないため発音できないのだと思いますが) これを解消するにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.3

英語の発音について知っておくといいことが書いてあるのがこちらのサイトです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/59700/ 上記サイトを読まれると、No.2さんが書かれた「あとは、おなかと口が一体になるような呼吸を(腹式呼吸)して、ワンセンテンスで息を吐き続けて、息継ぎをしないというのもコツのような気がします」ということが理解しやすいと思います。 また、超おすすめがNHKラジオの基礎英語です。続けられると(絶対に!)発音がうまくなります。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/basic1/index.html  

dorudora
質問者

お礼

一度NHKの方見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.4

電子辞書が普及した弊害なのかな。 昔は書籍の辞書を使ってましたが、巻末や巻頭に発音記号の解説が出ていて、各音に対応する口の形や舌の位置などが説明されていました。ボクなどはそういうのを読んで、見よう見まねで発音の練習をしたものです。 一度、発音記号や発音の勉強をされるといいんじゃないでしょうか。 インターネットをちょっと検索しても次のようなサイトがヒットしました。 http://www.eigo21.com/02/pron/phnx01.htm どの程度役に立つのか分かりませんが。

回答No.2

英語が話せないので恐縮ですが(笑) ゆっくり大きく発音してみて、とにかくもくもくと繰り返すとキレイに発音できるようになる気がします。 日本語と英語の口の使い方はまったく違います、3倍くらい口を開くつもりで30cm先に唇を突き出すほどに、大げさに発音するイメージで話すと、それらしく聞こえます。 あとは、おなかと口が一体になるような呼吸を(腹式呼吸)して、ワンセンテンスで息を吐き続けて、息継ぎをしないというのもコツのような気がします。 オバマ米大統領の基調演説はとても参考になります。 http://youtu.be/eWynt87PaJ0

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 いろいろ対処法はあると思いますが、文全体、あるいは話のポイント全体、という大きな単位でとらえ、「b」とか「l」とか一つ一つの音、ドッグとかキャットとか一つ一つの単語にとらわれず、やってご覧になると前進するかも知れません。  要するに聞く方は、全体が合っていれば、細部はどうでも通じます。ゴチャゴチャ細かいことに神経を使ってちゃんと出来てても、全体の印象が、壊れていては何を言っているのか通じません。でないと書いた物をひっっかって読んでいるような会話になります。  赤ん坊が日本語を習う時、個々の構成要素ではなく、母親の口調を先に聞き取る、あれが本当の順序だと、僕は思います。

関連するQ&A

  • 大学受験英語!英語が全くできません

    はじめまして(^O^) 高校2年理系女子です。 英語が全く出来ません。 わたしについてですが英検は準2級を持っています。 ベネッセ模試での英語の偏差値は48~64とテストの内容によってかなり幅があります。 どうやら自分は会話文のない英文…… 現代の社会的問題などについて書いてある英文が全く読めないようです。 それを先生に相談したところ、 「英文法の力が足りない。会話文のある文は自分の国語力を使って解いているんじゃない?」 と言われました。 理系ですが国語の偏差値は60以上あります(;_;) わたしは英文法を学んでも単語を学んでも実際に長文を読むことに直結しません。 単語は単語、英文法は英文法……みたいな。 そんな英語をどうにかしたいです! みなさんは大学受験のとき、また英文法はどのように勉強されましたか? また、おすすめの参考書、問題集をぜひ教えてください。

  • こういう英語の問題集を探しています。

    何度か英語のこのカテゴリーで質問させていただいているのですが、今回もお願いします。 英会話を中心としたがんがんできる問題集というのでお勧めはなにかありますか? 中学英語くらいのレベルで会話に役に立つ感じのものです。 問題集でやるのはできるのですが、実際に話すとき文法なんてすっかり忘れてしまうのです。これは話すことに慣れていないことがほとんどの理由なのかもしれませんが、もう一度しっかりと勉強し直したいのです。 それから、発音もいまいちわかりません。辞書の発音記号って皆さんは習いましたか?それともあれは習うほどのことでもないのでしょうか?? 私は学校で発音といった特別な指導は受けていない気がします。 だから、わからない単語が出てきても読めないから結局、ローマ字読みでスペルを覚えることになって、実際ネイティブがその単語を発音していてもわからなかったりするのです。 まとめると、総合的に会話を中心とした中学生程度のレベルの問題集のお勧めを教えて欲しいのと、発音に関しての勉強の仕方を教えて欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • 英語の発音の練習方法について。

    文法の素地や単語力は身についていますが、正しい発音練習を全く踏んでこなかったため、一から発音練習をはじめています。 ただ、自分の発音練習の方法(やり方・考え方)が正しいのかわかりません。 例えば、mountain[máuntən]という単語を発音する時、まず「áu」という口を作って発音し、その後すぐに「ən」の口を作って発音して初めてmountainという単語を発音できることになるんですよね。 でもこれをそれぞれの単語に当てはめると、口の形を作る時間に取られてしまい早く発音することが(自分の場合)できません。 http://www.pronunciation-english.com/cat1/ ちなみに上記のサイトで載っている口の形に従って発音練習しています。 I want to go to the mountain [ái] [wɔ'nt] [tə] [tə] [ðə] [máuntən] を発音する時は、1つの単語を発音する度(1つの単語中にも口の形を何回か変えることもある)に口の形を瞬時に作って発音し、文を読み上げるってことでしょうか? もしそうだとしたら、英語圏の人達はこういったことを意識せずにできているのでしょうか? 日本人にこんなことできるのでしょうか? 練習方法やアドバイスなどをどうか教えて下さい。

  • 英語を喋れるようになりたい

    高校三年生です。 英語が大好きです。 英語なら、どれだけ勉強しても苦になりません。 そのおかげで、学校でも模試でも(長文・文法問題など)英語の成績は良い方ですが、 去年から英語を学ぼうとネイティブの方とコミュニケーションをとり始め、強く、使えるように話せるようになりたいと思い始めて、受験勉強としてではなく "英語を"もっと勉強しないといけないなと思い、 TED talks でリスニングの練習もしたり、自分で話せるフレーズなどは聞き取れると思い、口での練習(iPhoneで英会話アプリ(色んなフレーズが覚えられるreal英会話など)で発音練習や、学校教科書の音読など) 英会話が向上しそうな サイトは必ずチェックし、英単語はどのように英語でその単語を説明できるのかを知るために英英辞書で調べて、わからない単語はすぐに単語帳に書き覚えるようにしています。 日本語とは違う英語の言い回しを 発見するのが大好きで、yahooアメリカでyahooアンサーを見たりTwitterでネイティブはどんな言い回しをするのかなど検索したり、英語の記事は積極的に読みます。 もう本当に英語が好きなのですが、 自分では向上してるのかがわかりません。 こないだアメリカ人の友達の1人が電話してくれたのですが、全く話せませんでした。チャットなのでは話せるのですか、話すとなると、頭の中に出てきません。 どのような練習をしたらそのような力が身につきますか? リスニングも、学校でやるセンター対策のリスニング問題などは大体聞き取れますが、まだわからないところも沢山あります。 英語話せるようになりたいです。 努力ならいくらでもします。 アドバイスお願いします(>_<)

  • 英語で英語圏に住む人と日常会話ができるようになりたいです。

    英語で英語圏に住む人と日常会話ができるようになりたいです。 どのような勉強をしたら良いでしょうか?(参考書、インターネットなど方法は基本的に問いませんができれば無料で。英会話教室などに通う金銭的な余裕はありません。) 中学卒業レベルの文法、単語の知識はあると思います。英検3級もあります。 どなたか良い勉強方法を教えてください。仕事をしているので一日三時間程度の勉強する時間しか作れないかもしれませんが。(少なすぎますね・・・) インターネットラジオなど聞いてみましたが何を言ってるかさっぱりわかりません。 知っている単語が少なすぎるせいもあるかもしれませんが あともうひとつどうしても解決したいことがあります。長年の疑問なんですが、 little など Tの発音などに関してなのですが 中学などでは りとぅる(litulu)みたいな感じに先生が発音していましたが、 英語を母国語として話している方の発音を聞くと りるぅー みたいに聞こえます。 実際どう発音したらいいのでしょうか? どう聞いてもTの音が聞こえません。 日本語の る か L の音に聞こえます。 聞いたまま真似すればいいんだよと言われればそれまでなのでしょうが どうも納得いきません。 実のところどの音に一番近いのでしょうか? その他にも  that I ~ などの T も同じで the lie(ざらい?) のようにきこえちゃいます。 try to ~なんかも どう聞いても Tが聞こえません。 とぅらいら みたいに 聞こえちゃいます。 英語圏の人のように発音したいのですが どなたかこの件を私にわかりやすく教えてくれ、いい発音の仕方を教えてくださるかたいらっしゃいますでしょうか? 長くなりましたが 以上の2点です。  よろしくお願い申し上げます。

  • 英語をお仕事で使われている方に質問です

    英語をお仕事で使われている方に質問なのですが、 日本での学生時代や留学経験で学んだ英語は仕事でも役に立っていますか。 それとも、社会人になって研修や独学で勉強しなおしたのでしょうか。 私は英会話に通っていたのと、大学受験の際の単語・文例・発音一冊丸暗記、スラングなどの日常会話の本の丸写し・短期ホームステイ経験などの勉強しかしていません。 アメリカ人などとの日常的な会話で特に困ったことはありませんが(わからなかった所はメモして家で復習)、会話相手が彼氏や友達・先生なのでわかったふりをしていてくれる、ゆっくりしゃべってくれる、単語などは易しいものを選んでくれているのかも知れません。 自分の英語能力を試験以外ではかるすべはないのでしょうか。また、こんな私でも英語を使う仕事につけるでしょうか。 21歳 大学中退、フリーター

  • 英語の学習方法

    漠然としたタイトルですみません。今わたしは、NHKの英会話講座を中心に英語の勉強をしています。そしてこのサイトで以前教えていただいた、VOAの英語放送を聴いて、その後英文原稿を確認しています。わからない単語はもちろん辞書で調べます。そのさい、日本語の全訳があるものもネットにあるのですが、日本語の訳文を利用したほうがよいか、 あくまでも英文だけ見て、自分の乏しい想像力をフルに発揮して、間違っていてもいいから、それで通すか。どちらでも関係ないなどと思わないで、教えてください。

  • 大学受験英語の勉強方法について

    初めまして。 英単語のことについて質問なのですが、英文を英語のまま理解するには英単語を英語→←日本語で覚えるよりより 英単語→←イメージ→←意味理解 のほうが良いのでしょうか。 ずっと英単語を覚えて英文を読むという形をとってきたのですが、 英語→←日本語で読んでいるせいか スピードが全然ついてきません。 また、英単語をイメージで覚えようにも 英単語帳をどのように用いてイメージ付けをしていけばよいのでしょうか。 例文を用いるのは、まだまだ私には効率が悪いように思います…。 なかなか、すっと入ってこないのですが、やはり何回も読んで染み込ませるのか、単語レベルで英語のまま理解するのかどのようにしたらよいのか具体的にご指導お願いします。 ここまで読んでいただきありがとうございます。

  • 英語を初歩から喋るのを中心に勉強する方法

    英語は高校二年生レベルしかできません。 ここから、フォニックス?という幼児用の単語発音から学んでいき、アメリカ人相手に英語をしゃべれるようにしたいのですが、それには何が必要でしょうか? まず、フォニックス?という本でおすすめはありますでしょうか? それを勉強するとして、それから、何をしていけばいいのでしょうか? 私には外国人に友人はいませんし、出会うこともありません。 実際に会話などしてみたいのですが、どこかで出会う方法はあるのでしょうか? 大阪梅田にそういう場所はあるのでしょうか? 英語の勉強のために会話がしたいだけです。 私の英語の発音をいいとか悪いとか教えてもらえる相手がほしいです。 留学などのお金はないのですが、留学した場合、まず、英会話学校?のような場所に2年ほど通うとききました。 日本で同じようなことはできないでしょうか? いろいろとおたずねしてすみませんが、どうかアドバイスお願いします。

  • 英語がしゃべれません

    スランプになったみたいです。 2ヶ月位、英会話に行ってなかったんですね。 まぁ、大学の英会話の授業は、参加してますが・・・。 大学のは、無意味な感じです。 今は、NCBという英会話のZクラスに在籍してます。 一応、1番、上のクラスでは、ありますが、なんかいまいち・・・。ディベートばっかりで、自分の意見すら言えないで終わってしまう時もあります。言いたいことが英語にでてこない・・・。理由としては・・・英語を英語で解釈するのに時間がかかる。単語力不足。などが考えられます。これは、自分なりの解釈であるけど・・・。 単語力をまずは、カバーしたいんですが、何かいい方法ありますか?今の状況的に、あやふやな単語が多い。例えば、発音できるが意味は不明。意味・スペルわかるが、発音ができないというような状況なんでアドバイスください