• ベストアンサー

マウスでHPをスクロール

マウスの中央にあるローラーのようなボタンを上下して、HPをスクロールしているのですが、突然そのスピード遅くなり困っています。(カクカクした感じでスクロールしてしまいます) 何か違うキーでも押してしまったのでしょうか? 誰か原因と元に戻す方法をご存知の方、解決方法教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qann
回答No.2

スクロール付のマウスはふたつお持ちじゃありませんか? あればまず差し替えてみてください。誰かから借りても結構です。 片一方が正常で片一方がおかしいとなればこれはあきらかにマウスの問題。 #1様の見解通りでしょう。「両方変だ!」であれば本体の設定が 変わってしまったと考えられます。 ビスタは使ったことがないんですけどコントロールパネルのなかにマウスの 項目があればここでし直すことができるはずです。 ご参考にXPのを添付します。デフォルトでは一段ローラーを動かすごとに 3行スクロールする設定になっています。

omotya
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。参考にさせて頂き、何とかやってみます。

その他の回答 (1)

• kigurumi
回答No.1

考えられるのが 中央ボタンにゴミがつまっている。 分解できるかなぁ? 前 下がボール式のやつだったころ、よく下のふたはずして掃除してました。 ローラーに綿ぼこりがからみついていて、それでカクカクって動いてました。 今のは上のボタン、、、、掃除できるのだろうか? 以前やったときは パカって外れたが、今のは硬いし、、、割れる可能性があるので、、、 無線なら電池が少なくなっているからかも。 勝手にスクロールするのは、ボタンの部分にゴミがたまって押されたと認識して誤動作しているんじゃないかと。 どうせ買いなおすって前提で、うりゃ って上をはずしてみては? あと コントロールパネルで マウスの反応を調整できますが、、、、 たぶん ゴミとかお茶がかかったとか、味噌しるこぼしたとかはないですか? いえ 修理に出されたパソコンをあけると、わかめがはいっていたことがあったらしいので、、、

omotya
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。参考にさせて頂きたいと思います。