• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windowsメールのアドレス帳をGmailで

Windowsメールのアドレス帳をvCard形式でUSBメモリ内につくった新しいフォルダ内にエクスポートし、それをGmailにインポートしようとしているのですが、「連絡先をインポート」の画面で、アップロードしたいフォルダを「参照」ボタンを押し選択しようとしたところ、選択したファイルが表示されるはずのボックスがグレーのままで何も表示されず、結果フォルダを選択することができません。フォルダ内には約200のアドレスがあり、その1つ1つを選択してアップロードすることはできるようですが、フォルダごと選択して一気にアップロードできなければ莫大な時間と労力を費やすことになるので困っています。 何か別のやり方があるのでしょうか。 ご回答願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数359
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

#1です。 >(エクスポート先のフォルダを選択しても、「参照」横のボックスに表示されるはずのエクスポート先フォルダ名が全く表示されません。) これは、Windows Liveメールでの扱いですが、エクスポート→カンマ区切り(CSV)を選択すると、CSVのエクスポートのダイアログが開き、参照ボタンの左の窓は空白ですが、参照ボタンから開いた「名前を付けて保存」ダイアログで「デスクトップ」を選択し、「ファイル名」のン窓に、aとかbとかaddressとか、適当な名前を付けて、「保存」ボタンで、元のCSVのエクスポートのダイアログに戻り、「次へ」で手順を進めますが、できないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びご回答ありがとうございます。ご指示いただいた方法で無事エクスポート→Gmailにインポートできました! 先に作成していたフォルダに保存しようとして必死にそのファイルを選択していたのですが、自分でファイル名をつけて保存すればそのファイル名でエクスポートファイルが生成されるんですね。勉強になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

拡張子.vcfファイルですね? Gmailの連絡先の「その他の操作」の「インポート」と思いますが、vcfファイルのある当該フォルダを選択したらフォルダが開いて、中の.vcfファイルが見えるだけで、個々の.vcfファイルの選択でインポートのようですよ。 Windowsメールから、csv(カンマ区切り)ファイルにエクスポートしたものから、インポートできないのですか? http://search.vaio.sony.co.jp/vista/S0610111018158/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。csvファイルでエクスポートしようと試みたのですが、なぜかエクスポート先のファイルの指定がうまくできません。(エクスポート先のフォルダを選択しても、「参照」横のボックスに表示されるはずのエクスポート先フォルダ名が全く表示されません。)ですのでvCardファイルでエクスポートしました。 vCardだとやはりひとつずつの選択になってしまうんですね・・・