• 締切済み

IODATAのLAN DISK HDL-Cへの接続

te2kunの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

XPはPingは通るが、VistaはPingは通らないのでしょうか? それとも、どちらも? それなら、LAN DISKのIPアドレスが間違っている可能性はありますが。 エクスプローラーのアドレスに、 "\\192.168.0.200"、"\\LANDISL名"を入れてみるとどうなりますか? IPアドレスの自動取得にすると、ルータから割り与えられて分からない場合がありますので、手動割り当てにするのがよいかもしれません ちなみに、ウイルスセキュリティーZEROって、PINGをブロックしていたことありますけどね。 どこかに無効にしても機能しているとか見かけた気がします。

sharky2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 XPでコマンドプロンプト ping 192.168.0.200 を実行すると Request timed out. と表示されます。 また、エクスプローラで"\\192.168.0.200"と入れると Vista、XPともに、結果は表示されません。(検索しても見つかりませんでした。) "\\LANDISL名"の場合は Vista は「ネットワークエラー "\\LANDISL名"にアクセスできません。」 XP は LANDISKにアクセスできました。 IPアドレスの手動アドレスというのは 任意の数字でよろしいのでしょうか。 Magical Finder で確認すると、LANDISK のIPアドレスは現在、192.168.1.7 となっております。 なお、ウイルスセキュリティーソフトはNOD32というものを使用しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • IO-DATA LANDISK HDL-2Uシリーズ Web設定画面が表示されない

    IO-DATA製のLANDISK HDL-250Uを使用していたのですが、管理者パスワードを忘れてしまった為、1度LANDISK背面のリセットボタンにてIPアドレス・管理者パスワードの初期化を行ったのですが、Web設定画面が表示されなくなりました。 IPアドレスの初期化を行った為、LANDISKのIPが『192.168.0.200』となっており、私のPCのIPを『192.168.0.3』をマニュアルに書かれている通りに行い、コマンドプロンプトにて『ping』を実行してみた所、特に問題はありませんでした。 マイネットワークではちゃんと認識されていて、フォルダも表示されます。 http://www.iodata.jp/support/advice/hdl_1/htm/faq-02.htm 上記URLに書かれてある事は一通り行ったのですが、それでもWeb設定画面が表示されません。 使用しているOSはXPです。 どなたかご教授宜しくお願い致します。

  • NICの設定について

    宜しくお願いします。 現在、IP ADDRESSを手動で割り当てております。 IP 192.168.0.2/24 DGW 192.168.0.1 DNS 192.168.0.1 NICの詳細設定にてIP ADDRESSを追加しました。 IP 192.168.1.2/24 理由は、192.168.1.0/24グループににLANDISKがあり、そちらにアクセスしたいのですが、上記設定でWINDOWS7だとアクセスできません。WINDOWS XPだと同じ設定でアクセスできます。 LANDISKのIPは192.168.1.YYY/24です。 WINDOWS7でも192.168.1.YYYのLANDISKにアクセスしたいのですが、できません。 NICをもう一つ追加するとアクセスできます。NICを追加しないでアクセス出来るようにするにはどのようにしたらよいでしょうか。 追記 LAN認証マネージャー認証レベルはLMとNTLMを送信するに設定してあります。 LANDISKはIODATAのHDL-160Uです。 \\LANDISK\DISKと入れても繋がりません。 \\192.168.1.YYY\DISKでもだめです。 PINGは通ります。 FIRE WALLを無効にし、アンチウイルスソフトを切っても繋がりません。 ルーターは1つです。 WORKGROUPAは192.168.0.0/24、WORKGROUPBは192.168.1.0/24です。 その他足りないことがあれば指摘してください。

  • LANDISK HDL-GX160にアクセスできない

    初心者ですが、がんばりますのでよろしくお願いします。 知人がネットワークでHDL-GX160を利用中、何かの拍子にエラーが 起きたらしく、面倒になってコンセントを抜いてしまいました。 それから、電源を入れるとACCESSランプとSTATUSランプが交互に 点灯し、最終的にSTATUSランプが緑点滅したままになります。 ずっと点滅したままです。何かスイッチを押すとSTATUSランプが 緑点灯になりますが、電源切ろうと思ってスイッチを押しても 消えないし、本体に入ってるファイルも見れない状態です。 magical finderを開いて検索するとIPアドレスは取得してますし、 ネットワーク上で検索するとLANDISKで出てくるのですが、アクセス できません。アクセス権がないと出てくるのです。 これは完全な故障でしょうか?それとも何か手立てはありますか? よろしくお願いします。

  • LANが繋がらなくなります。

    ちょっと不思議な現象なのですが。 社内のパソコンの台数は26台です。 Windows7が2台(1台は殆んど電源を入れません。)、 VISTAが1台、 XPが23台(その内、半数は殆んど電源を入れていません。) LANDISKが3台(IO-DATAのHDL-250Uが2台、HDL-C1.0が1台で、 HDL-250Uの1台は殆んど電源を入れません。 HDL-250Uのもう1台は付けっぱなしです。) 以上が繋がっています。 IPアドレスは、すべて自動取得になっています。 LANDISKの電源はできるだけ壁から取るようにしています。 HUBも買い替えました。 ところが、夜、殆んどのマシンの電源を切った後に、暫くするとLANが繋がらなくなります。 InterNetも繋がらなく、お互いのPCにLAN接続が出来ません。 そういう時に限って、HDL-C1.0の電源が入りません。 コンセントの場所を付替えると、電源が入り、 LAN環境も復活し始めます。 こういう現象が今年の春から、月に1・2回発生します。 どなたかお解かりの方はいらっしゃいますでしょうか?

  • LANDISK(HDL-CE)の設定についてMAC

    無線LANDISK(I-odataのHDL-CE)のMACの設定について困っております。 取り急ぎ、ご教示いただければ幸いです。 パーソナルクラウドの構築をしたく、HDL-CEを購入しました。 しかし、MACからLANディスクの設定/アクセスができずに困っております。 具体的には、magical finderおよびfinderから、LANディスクが検索されません。 おそらくipの設定等、LAN接続が原因かと思われます。 環境は、  mac book os 10.5.8 ↑(接続方法 air-mac pppoe接続) ↑ ルーター バッファロー whr-hp-gn ← ☆(新規)有線LANディスク(HDL-CE) ↑ モデム/WAN 上記に環境に、LANディスクをルーター有線にて、追加したいと考えています。 調べた範囲では、「ipの割当」、「DHCPサーバー」「ブリッジ接続」などが必要な作業かと思われます。 ITには疎いので、上記の具体的な手順(違っていれば必要作業)についてご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • パイオニアN-50でMusicServer認識せず

    ネットワークオーディオ初心者です。 フォルダ作成方法のコツをこの場で教えていただき、いよいよTryです。 このたびパイオニア N-50を導入して 溜まったCDをネットワークオーディオ化 すべくチャレンジしております。 接続はN-50 →無線ルータ:NEC AtermWR8370N →NAS対応との IODATA HDL-CE1.0S を接続しました。 HDL-CEはセットアップガイドに基づき実施。 →接続後 無事にパソコンから LANDISK-016808 アクセスをクリックすると LANDISK-016808  にアクセスして disk と iTunes のフォルダが見えます。 パソコンから HDL-CE1.0Sを Aterm経由でセットしCD を一旦パソコンにRipping後 HDLの LANDISK-016808 にアクセスして ‘disk ‘共用フォルダに FLAC形式でコピー実施。 → コピー先はパソコンから見える HDLのLANDISKの ’disk’共有フォルダにファイルを格納。 そして N-50を繋いで、Music Server で試聴!!! と思ったらN-50 MusicServerで ’Empty ’ これって根本的にどこか間違っているような??? HDDの ちなみに LAN HDDの IODATA HDL-CE1.0S はビックカメラの店員さんにNAS対応、DLNA対応 のお勧めを購入しました。 設定データは ★IODATA HDL-CE1.0S は、、、、、、 LAN DISKの名前: LANDISK-016808 ワークグループ: WORKGROUP IPアドレス: 192.168.0.3 サブネットマスク: 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ: 192.168.0.1 DNSサーバ1: 192.168.0.1 DNSサーバ2: ★パイオニアN-50は 接続状態:接続 IPアドレス    192.168.0.5 DHCP ON プロキシー:無効 サブネットマスク 255.255.2 です。 素人なので???ですが 根本的に何か間違っている気がして 成りません。 どなたかご教示いただけませんか?

  • LANがつながりません

    windows2000SP4とXPSP2の2台をLANでつなぐべく設定を行いました。 2000には、XPからのアクセス権を次のように設定しました。 XPのユーザー名 2000のユーザーが使うパスワード(ちなみにXPも同じパスワード) グループメンバシップをAdministrators コンピュータ名でのpingはどちらからもは失敗します。 2000からXPへは、IPアドレスでpingが通りますが、 XPから2000へは、XPのファイアウォールを無効にしても IPアドレスでpingが通りません。 2000の「コンピュータの検索」では2000、XP両方とも見えません。 XPの「コンピュータの検索」ではXPは見えますが、2000は見えません。 本を見てやってるのですが、インターネットプロトコルの設定で、 IPアドレスとサブネットマスクを設定してます。 この本ではデフォルトゲートウェイと優先DNSサーバーを設定してないのですが、 インターネットがつながらないので2つとも192.168.1.1に設定してます。 それと、LANのDNSが分かりません。この本では触れてないのですが、 それは、それぞれのパソコンでコンピュータ名を設定したので事足りているということでしょうか? 何がまずいのかお気付きの点がありましたらよろしく願います。

  • ネット枠接続のLANDISKにアクセツできない。

    ネットワークで表示されるLABDISK「I-OData製HDL-300U」へのアクセスができない。ネットワーク リソースのアクセス許可がないというメッセジが出ます。設定方法を教えてください。LANDISKのIPは192.168.3.4でinternet expiorerからはアクセスできます。

  • ダイナミックDNSを使用してインターネットからLANDISKにアクセスする

    ダイナミックDNSを利用してインターネットからLANに接続してあるLANDISKにFTPでアクセスしたいのですがうまくいきません。 ルーターは、BUFFALO AirStation WZR-G144Nです。 LANDISKはIODATAのHDLシリーズです。

  • ネットワークの接続を行ったのですが・・・

    家のPC2台をADSLモデム・ブロードバンドルーター経由で接続し先ほど双方のパソコンで「ping 相手のIPアドレス」をうってみたところ片方は通ったのですがもう片方では(16ビットMS-DOSサブシステム    コマンドプロンプトping相手のIPアドレス NTVDM CPUは不正命令を検出しました        CS:2e79IP:fffcOP:feff 07 01 00アプリケーションを終了するには、「閉じ」を選んでください)     というようなメッセージが出てきました。どうゆう状況かさっぱりわかりません。助けてくださいお願いします。