• ベストアンサー

商社のコンパ

商社マンってコンパしまくりって聞きました。 実際のところはどうなんですか? あと、お持ち帰りが当然っていうのは・・? 商社マンの実態を教えて下さい!

  • kfj
  • お礼率37% (11/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umakamon
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.2

下の人も答えてますが、会社によって違いますね。 以前勤めていた所での話をすると・・・。 先輩にいたんですよ、コンパ好きな方がね。 どこから見つけてくるのか、ま~すごいこと。 営業先のお姉さんや、大学生・・・そういえば、女子高生もあったけ。 やっぱり、こういうパワーのある人が会社にいると、多いのかもね。 いつも誘われていたので、金が右から左へ流れ・・・。 今思うと何やってたんだろう! 後、お持ち帰りが当然って言うのはウソ! ダメな日もあるさ! でも、相手側もその気で来てる子が多かったのは事実です。体験談。 ちなみにあなたは、商社マンなのですか? コンパがしたかったら、自分で探すか、先輩みたいな人を見つけてみては? では、幸運を祈る。

kfj
質問者

お礼

いいえ、私はなれたとしても商社ウーマンです(笑) そっか、男の人が持ち帰りたいだけじゃなく、 女の人がその気で来てるのも原因の一つかぁ。

その他の回答 (3)

回答No.4

商社がもてはやされたのはしばらく前の話ですよ。海外赴任はあるは年俸はいいわ仕事忙しいわで女から見れば結婚相手としてはいい物件だったわけですよ。今はIT関連と外資系生保が人気みたいですね。商社の人間は確かに飲みの席ではあまり品がよくないですね。

kfj
質問者

お礼

品が良くない・・・ですか。 仕事が忙しいとプライベートでの反動が大きいのですかね。

noname#250565
noname#250565
回答No.3

コンパしまくりの商社マンも実在します。 友人が会社の先輩方とグループで1泊旅行コンパをしたことがあります。 相手は超有名商社の方々でした。 非常にコンパ慣れ(悪い意味で…)していたそうで、いきなり王様ゲームをしたり、夜は海辺で花火をしていた時に酔った勢いで悪ノリしたのか友人の先輩を2人がかりで抱きかかえて、そのまま海に投げ込んじゃったそうです。 服もバッグも全て海水でビショビショになって、女性側は「非常識過ぎる!」と怒っていました。 もちろん弁償はしてもらったのですが…  「ここまで酷いグループとコンパをしたことはない!」と友人の怒りを聞いて以来、「○○株式会社って有名だけどそんな馬鹿な社員もいるんだ…」と思うようになりました。 #実際私の勤めていた会社の取引先でもあったのですが、一部の社員のせいで会社のイメージが悪くなるのは困り物ですよね。 女性の噂話は早いし… その時は誰も「お持ち帰り」されなかったそうですよ。 女性側に下心があることも多いとは思いますが、「いい人だったら…」とちゃんと値踏みはしてるんじゃないでしょうか? 「商社マンなら誰でもいいわ!」という女性もいるかもしれませんけど…

kfj
質問者

お礼

一泊旅行コンパ?! すごいですね、そういうのをする気になったのも やはり有名商社だったからなのでしょうか。 そうですね、やはり一部の人だとはわかっていても その会社自体のイメージにつながりますよね。 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

部署とか会社によって違うでしょう。 私が以前商社にいたときに仕事が忙しくてコンパなんてやってる暇ありませんでした。 会社を出るのががいつも12時近くでしたから。 商社より広告代理店の方が......

kfj
質問者

お礼

そうですか。 誰でもコンパが好きなわけでもないですもんね。

関連するQ&A

  • 商社って何?

    商社とはいったい何でしょうか? 少しかっこいいイメージがありますが・・・。 実態はどんなものなのでしょうか? 教えてください。

  • 商社マンになるには?

    高校1年生の男子です。 自分の将来の夢は海外で商社マンになることです。 ですが、まだ商社マンという職業について詳しく知らないんです。 商社マンにはどうしたらなれるのか、何を大学で専攻したらいいか、商社マンとはどのような仕事をするのか、 など本当に基本的なところからよく分かってないので、 どなたか教えていただけないでしょうか? ちなみに、大学はハワイへ留学する予定で、そのままハワイで商社マンになれればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 商社に関する本

    就職活動中の大学3年のものです。 今、商社に就職をしたいと考えています。 そこで、商社というものをもっと知りたく 商社について書かれた書籍や、商社マンとして読むべき本など おすすめのものがありましたら教えていただきたいです。 検索などで調べても、いまいちヒットしなかったので こちらに投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • もしコンパで特殊な男性と知り合ったとしたら

    もし、コンパで下の7人全員35才と知り合いました。 外見と性格は全く同じレベルと仮定します。 1 内科医(勤務医) 2 弁護士 3 テレビにも出ない5流タレント 4 六本木ヒルズに住んでる投資家 5 官僚 6 大手商社マン 7 従業員15人の社長 もし全員からお食事に誘われた場合の優先順位をつけてください。 無理にでも順番をつけてください。 行きたくないという答はなしです。 優先順位の番号を並べて、あなたの年齢と住んでる都道府県名を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 商社マンってぉ忙しいのですか?

    商社マンと聞いて、皆様は何を思いつきますか? 私、世間知らずみたいで、何もわからないのですが、

  • 商社マンになりたい

    中学生です。 自分は将来商社マンになりたいのですがどうしたらいいですか? 英語を勉強すればいいのかな?

  • 商社マンの独身男性

    商社マンの独身男性 婚活アプリで、40歳の商社マンとメールのやり取りをしています。 彼は婚姻歴や年収などは伏せています。 私は婚活する中で、年収などスペックより、見た目の雰囲気が好みである事=生理的にオッケーである事が大事だと気付いたので、商社マンである事は重要では無いのですが、商社マンとの結婚は大変だとネットで書かれているのを読みました。 彼はとてもアクティブな感じです。 私は現在30代半ばで、過去に海外生活をした事があり、性格的にはアクティブな方だと思います。美容系のお仕事です。 商社マンで40歳。海外駐在を終えて現在は日本在住ですが、それでも海外出張は毎月と多いようです。 商社マンはモテると言われていますが、もし未婚であるなら、忙しくて婚期を逃すなど、そんな事もあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ”商社”ってどんなことがメインの会社?なのでしょうか?

    非常識な質問ですが?、商社ってどんなことをしているのでしょうか? よく会話のなかで、主人は商社に勤めていますとか、商社マンがうんたらこうたら・・・ ということを耳にします。 簡単に言ってどのようなことをしている会社?内容?なのでしょうか? 非常識な私にご教授お願いいたします。

  • 商社マンはどこで彼女を見つけてますか?

    総合商社にお勤めの方に質問です。 今お付き合いされている彼女(既婚者は奥様)とはどこでどうやって知り合いましたか? 私は商社マンと結婚したいのですが、取引先の商社は既婚者ばかりで、独身の方と知り合う機会がありません。 あと、30代で海外勤務が長くて婚期を逃した・・・なんて人いるんですかね?

  • メーカーと商社

    私の会社はLED照明のメーカーです。 本社はある程度大きい機械のメーカーでうちは子会社になります。 社員は15人以下(工場のパートさんを除く)の少人数で 工場・営業(5人)・管理本部(私1人本社の1部屋)で、関東の3ヶ所に拠点を置いています。 昨年からLEDの需給が増え波に乗れたと思っていたのですが… 商社さんは2~3,000円以上もっていけるのですが、 ウチは商社さんに商品を卸して利益が1,000円以下です。 それはウチの社長(本社の偉い人)が決めた事なので文句はないのですが。 私は一人で総務をやっていて精算や勤怠などをやっているのですが 経費の関係で疑問があります。 ウチの営業マンが商社さんに同行PRを頼まれてよく行くのですが 近場であれ遠方の出張であれ交通費はウチ持ち(それはしょうがないのかな・・・) そしてホテル代や、接待の飲み代(1人1万以上がほとんど)で1件目、2件目・・・ 全部ウチの名前で領収証を切ってきて精算に回してきます。 (ウチの営業マンも本社の工作機械を売っていた人なので感覚がおかしいのですが) 同行PRを依頼してくれたはいいとしても、商社さんのほうが2,3倍も利益があるのに 利益の少ないこちらが接待しなければいけないのでしょうか。 出張の場合、ホテル代とかも出してはくれないものなのでしょうか。 メーカーとは商社さんをよいしょよいしょしないといけないものなのでしょうか。 ウチの営業マンは商社さんの為に働いてるようにしか思えないくらい商社さんに尽くしてます。 むしろ「どこの社員ですか?」と思うくらいです... 総務しかしたことがなく営業のルール?などがわからないので教えて下さい。 筋違いなことを言っていたらすみません。