• ベストアンサー
  • 困ってます

オーストラリアのビザについて

• 質問No.6781383

お礼率 94% (32/34)

今日本語教師アシスタントとして、オーストラリアに滞在しています。
日本語教師アシスタントのVISAは少し特殊で、416スペシャル・プログラム・ビザ(サブクラス416;Special Program Visa Sub Class 416)という、無給のボランティアの人のためでのビザなので、よく日本語教師というとワーホリと勘違いされますが、ワーホリではありません。

質問なのですが、私は一年契約だと思って一年の期間の416スペシャルプログラムビザを申請しました。
しかし色々あって、実際は9カ月契約だったことが判明しました。
でも私は一年間オーストラリアにいたいので、残り3カ月は語学学校に通う予定です。
もしそうなると、学生ビザを取り直す必要がありますか??
それともこの416スペシャルプログラムビザのままで語学学校に通うことができますか??
もしダメだとして、強行突破でこのビザで語学学校に通ったらとんでもないことになりますか??

ご存じの方、回答の方をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

特殊なビザのようなので、多分正答はここでは出ないと思います。
語学学校側に聞いてはいかがでしょう?語学学校が学生ビザがなければ受け入れない、というのであれば、次の手を考えればよいと思います。
アメリカの例で恐縮ですが、観光ビザ免除プログラムで入国した人も受け入れてるところがありますので、オーストラリアも「学生ビザ必須」ではないのではないかと思います。
ただ、その現在お持ちのビザが切れた後、即刻出国しなければならないのか、それともグレイスピリオドのようなものがあるのか、または滞在したまま観光ビザなど他のビザに切替可能なのか、などは確認しておいたほうがよいと思います。
そのまま滞在することについてはどこからもとがめられないと思いますが、問題は次回入国拒否されるかもしれないことです。