• ベストアンサー

radikoが聴けるPC

radikoを家のPCで聴いていますが、職場でも聴きたいと思いアクセスしましたが こちらでは聴けませんでした。 家PCは宮城県在住ですがtokyoエリアとして入ります。 家と職場の距離は約5kmあります。 聴くためには、PCの設定が必要ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c9b_tmng
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.2

「職場でもradikoを利用して在京局の放送を聴きたい」という趣旨だと思うのですが、これは本来聴取エリア規制に引っ掛かるので無理なんです。 あなたの自宅での利用が、radikoのシステムの行う利用エリア判定のエラーによって偶然可能になっているだけなんですね。 そして、職場から利用した場合に、正常にエリア判定がなされて利用制限が掛かり、聴取できない状態になっているワケです。そして、こちらこそが「本来そうなって当然の状態」ということ。 そこを、ご理解ください。

その他の回答 (1)

  • nobu1189
  • ベストアンサー率57% (631/1091)
回答No.1

こんにちは。 現在、宮城県はradikoのエリア外ですが「復興支援プロジェクト」として以下の放送局がradikoを使って全国で聴くことができます。 ・IBC岩手放送 ・FM岩手 ・TBCラジオ ・Date fm(エフエム仙台) ・ラジオ福島 ・ふくしまFM ・茨城放送 radikoを聴くにはFlashPlayerが必要です。PCに入ってない場合は参考URLの一番下のバナーからダウンロードしてください。

参考URL:
http://fukkou.radiko.jp/

関連するQ&A

  • 埼玉なのにradikoでTBSが聴けません

    埼玉県在住でauひかりのVDSLを利用しています。ISPはASAHIネットです。 毎日radikoでTBSのサイマル放送を聴いていましたが、一昨日からradikoの地域が愛知県になり、関東エリアの放送が聴けなくなってしまいました。 IPアドレスから住所検索するとホストは千葉県船橋市にあるようです。固定IPサービスは利用していませんが、VDSLモデムを再起動したりしてもIPアドレスは変わらず、radikoのエリアも愛知県のままです。 再び関東エリアの放送局を聴くにはどうすればいいのでしょうか。助けて下さい。よろしくお願いいたします。

  • Radiko ガジェット

    栃木県在住です。 Radiko ガジェット(ver 3.1.4)にて主に栃木エリアのRADIO BERRYを聴いてました。 ところが昨日(16日)からなぜか突然広島エリアの放送局しか聴けなくなってしまいました。 ガジェットには「エリア:hiroshima Japan」と表示されていて、 当然広島エリアの放送局しか選択出来ません。 radiko.jp(http://radiko.jp/)に接続しても同じく「radiko.jp HIROSHIMA JAPAN」と表示されます。 栃木エリアの放送局を聴くためには、どのようにすれば良いのでしょうか。 よろしく願いします。 どこから接続しているかの判断は、IPアドレスから判断している。とのことですが、 このあたりの誤認識が原因でしょうかね…

  • radikoの聴取エリアについて

    九州の某県でノートPC&SoftBank Airでradikoを利用している者です。その環境だと普段は聴取エリアが東京になるのですが、radikoのHPにアクセスしたりHPをリロードすると、聴取エリアが大阪等の東京以外のエリアにランダムで一時変更されてしまうことがあります。そのようになるのはなぜでしょうか?また、それに影響されないように常に東京エリアの放送を聴きたい場合は、やはりラジコプレミアムに加入する必要がありますか?

  • radikoのエリア設定について

    昨年末にradikoソフトのバージョンアップを促す画面が表示されたので実行しました。当方のエリアは大阪府であり、radiko premium の登録は行っておらず無料受信をしておりましたが、バージョンアップ後のエリア設定が勝手に東京都になっており、昨日まで関東エリアの放送が受信できていました。本日radikoを立ち上げるとエリア設定が愛知県になっており中部地方のラジオが受信できております。プレミアム契約をしていないにもかかわらずこのような現象が発生することが理解できません。何か原因に心当たりがある方はお教え下さい。尚、使用機材はwindows7とkindle fire hdです。

  • radiko エリア判定について

    PCやiPhoneで日頃radikoを聴いています。 現住所は京都なのです。 iPhoneアプリで聞くときは関西局が聴けるのですが、 PCで聞くと、「エリア=東京」になってしまい、関西局を聴くことができません。 なにか設定で変えることが出来るのでしょうか??

  • radikoでRBCiラジオどうすれば聴けますか?

    radikoで、RBCiラジオを聞きたいのですが エラー表示が出てしまいます。 radiko.jp のトップページに掲げられている放送は、 すべて聞けていますので、私のPCには問題がないと 思われます。何らかの特別の設定が必要なのかもしれませんが、 その点が不明です。 お教えくださいませんでしょうか。 なにとぞ、宜しくお願い申し上げます。

  • android 版 radiko

    Windows PCとandroid タブレットで radiko(エリアフリーの有料)を聴いています。 エリアフリーのラジオを聴くには、プレミアム会員登録が必要なので、当然ログイン名(メールアドレス)とパスワードを登録してPCとタブレットに入力して、どちらも正常にログイン出来ラジオを楽しむことが出来ます。 しかし、android タブレットでradikoを聴こうとアプリを開くと「ご指定の放送局は現在のエリアでは聴取できません」というメッセージが表示され、ログイン名(メールアドレス)パスワードが要求されます。 ログイン名(メールアドレス)パスワードを入力すれば当然ログイン出来て聴取も出来ます。 android タブレットは妻が使うために購入し radikoを聴けるようにしたものです。 しかし、妻はPCやタブレットの操作に疎いのでログイン名(メールアドレス)パスワードが要求されても対応できません。私は普段不在のため入力してやることも出来ません。 何故「ご指定の放送局は現在のエリアでは聴取できません」というメッセージが表示され、ログイン名(メールアドレス)パスワードが要求されるのかわかりません。 再現させようとandroid タブレットの電源を切り、再立ち上げを繰り返してもログイン名(メールアドレス)パスワードは保持されており、私が何度やっても再現しません。 妻もタブレットの電源を入れて、アプリ(radiko)を開く操作しかしていません。 そのため、どの様なタイミングや経過時間後にこの様な現象が発生するのかもわからない状況です。 android タブレット側の設定が必要なのかも知れないのですが、それらしい設定はなさそうです。 ちなみにWindows PC側ではこの様な現象は出ません。 android版radikoのプレミアム会員の方で同様の現象が発生する方はいないでしょうか? 尚、タブレットは無線LAN(wi-fi)環境で使用しています。

  • デザリングでradikoを開くと東京のラジオが入る

    関西在住です。 いつも仕事帰りの電車でスマホのradikoでプロ野球の阪神戦(MBSorABC)を聴きながら帰るのが習慣なのですが、 その時間(20時~21時頃)になるとスマホのバッテリーは日によりますが大体30~40%、 よく使った日は20~30%ぐらいしか残っておらず結構ギリギリな状態です。 そこで数ヶ月前に購入したPS Vidaのコンテンツのradikoで聴きたいと思ってるのですが、 スマホのデザリング機能で相手機器のでradikoを開くと関西なのに何故か ニッポン放送やTOKYO-FM等東京のラジオ局のセッティングになってしまいます。 どうやらノートパソコンやタブレットでも同様みたいです。 デザリングでradikoを使ったら地域設定は出来ないのでしょうか? radikoプレミアムに入ったら全国のラジオが聴けるそうですが、auのスマートパスやブックパス等 月額払いの物結構入ってるのでこれ以上増やすのもどうかと思って迷ってます・・・

  • 長野県でRADIKOによって関東局を聞きたい

    長野県在住です つい先ごろまでPC上で(1ヶ月前)radikoによって関東の放送をきくことができましたが いつの間にか長野地域だけの受信に限定されてしまいました 以前のような関東の局の放送を聞くにはどうしたらいいでしょうか 教えてください

  • radikoの地域設定について

    家のパソコンでラジオを聴こうと思い、radikoを入れました。 ところが地域が埼玉県と判定され地元(広島)の番組を聴くことが出来ません。 会社のパソコンやスマホでは聴くことができます。 地域の設定方法を教えてください。(そもそも設定できるのか?) 家のパソコンは、Windows Vista、ブロバイダーは、Livedoor.com です。 会社のパソコンは、Windows XP、ブロバイダーは、OCN です。 よろしくお願いします。