• 締切済み

犬のトイレの躾

noname#140971の回答

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、改善させる何か良い方法があれば詳しく教えて下さい。 A、一番確かな方法は<させて褒める>と<叱責>。 朝起きたら、させて褒める。 散歩に出かける際には、やはり、させて褒める。 就寝前にも、やっぱり、させて褒める。 我が家の犬の他に捨て犬4頭も室内飼いしてきました。 彼らも、<させて褒める>で所定の場所で用を足すことを数週間で覚えました。 もちろん、保護して1、2年は2、3ヶ月に一回は粗相をしていました。 最初の1年は、彼らの粗相は完全無視。 でも、2年目からは、粗相は「いけない」と叱責。 「あーあ、こんな所にして!来なさい!」 で、頭を粗相した場所に押し付けて、「反省!」と一言。 トイレトレーニングの原則は、粗相は無視の一手です。 が、1年もすれば、「伏せ」をさせて「反省!」と言って叱責。 この叱責の後、2ヶ月以内に粗相を繰り返した捨て犬は一頭もいません。 ですから、場合によっては<叱責>も有効かと思いますよ。 ところで、我が家では<させて褒める>を成犬になっても続けています。 「何かをさせて褒める」は、これは一種の習慣です。 そういう飼い主の習慣の中に質問の答えが潜んでいるような気がします。 少し、<褒める>ということを意識されたらいかがでしょうか?

reorai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日中はちゃんとトイレでするので、ちゃんとできた時は褒めるようにしているのですが…あまり効果は今のとこありません。 もう少しがんばってみます。 ありがとうございました。