• ベストアンサー

友達ってこういうもんなんでしょうか?

umakamonの回答

  • ベストアンサー
  • umakamon
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.1

始めまして自分は男ですが、経験があり、少しコメントします。 僕は東京にずっと住んでいましたが、現在福岡に引越し、もう7年になります。 どっちかというと自分がまめな方で、最初は近況報告だったり、寂しさをわかってもらいたくてメールや、電話をしていました。 ちょっと忙しかったりして連絡とらなくて、久し振りに連絡すると「冷てぇ」とか「もうよその人!」とか言われました。 最初は「悪い、ごめん!」なんて誤っていました。メールうっても返ってこなかったりと、何度かそのやり取りが続きました。 しばらくすれば福岡でも友人ができて、楽しく過ごすことが増えました。 やっぱりyukari99さんと同じで、自分も面倒くさくなり、連絡もまちまち、連絡しても何か喧嘩っぽくなるんで、何か別にこいつと別れてもどうでもいいやとか思ったりしました。 他の友人とは今でも連絡を取り合っているのですが、そいつとはしばらく連絡はしませんでした。 以来、今7年目にしてそいつと連絡とってないのですよ。 離れなければ、一生友人でいられた気がするんですが・・・。どうしてですかね? おかしな話ですが、そいつを知る友人とかに「あいつ今何やってる?」とか聞くと「あいつと同じこと言ってるよ」とか友人に言われます。 環境がこんなにも友人関係に響くとは思っていなかったのですが、今度東京に戻るので会うんですが・・・。 今は、今で楽しく過ごすことが大事ですよ。別れる友人はそんなものなのかな? 無理に連絡を取り合うという点に、矛盾があるのでは?と感じています。 少し?(7年間)距離を取ったやつと今度会いますが、その頃よりもお互いに大人になってると思うし、嫌なら帰りますよ。

yukari99
質問者

お礼

離れなければ今でも友達だったんだろうなぁって思うこと、今回の事だけじゃなく、小さい時の近所の子や中学の時の同級生とかに対して感じたりします。ふっと思うって感じですが(感傷的になる時というか)。 メールなんかもやっぱり私もそういう感じでした。でもその時は淋しかったり悲しいと思うけれど気が付けば自分の周りに残る人は残っているんですよね。それが自分にとってベストの人達なんだろうなぁなんて思ったり。 こうやっていろいろ乗り越えながらでいいんじゃないかと前向きに進んでいこうと思います(^.^) 私も何年か経って彼女達と会った時、どう感じるのかを楽しみにしつつ毎日を過ごしてみますね。その時、真実がわかるんでしょうね。 ありがとうございました§^。^§

関連するQ&A

  • 友達として付き合っていくために

    いつもお世話になっています。 私には一年半付き合っていた彼女がいました。最近、その彼女にふられました。気持ちの違いが主な原因だと言われました。どうやら、私の想いが相手にしてみれば重く感じていたそうです。 ふられて、数日は復縁を考えてはいたのですが、今は何かの縁があれば…ぐらいの考えでいます。 ただ、友達として連絡はとっていきたいと思っています。お互いに性格が似ている部分が多く、一緒にいてすごく楽しいんです。相手の方も私の事を好きと言ってくれています。 でも、今後のことを考えるとあまり連絡はとらないほうがいいんでしょうか?長々と書きましたが宜しければアドバイス等お願いします。

  • 「ふつうの友達」って言われました

    30代の女です。同級生の友達(N美)がいます。家も近いので、時々子連れでお互いの家に行き来していますが、この前N美が私に「くみちゃん(私のこと)親友っている?私は1人だけいるよ。その子とはなんでも話せるよ。他の友達はみんな、ふつうの友達。くみちゃんもふつうの友達だよ」って言われました。  私も、N美とは親友じゃなくて普通の友達とは思っているけど、私に面と向かって「ふつうの友達」って言うのかな?お互いにそう思ってるにしても、なんだか気になって凹んでしまいました。私は誰が親友だとか、ただの友達だとか、たとえランクづけしても口に出して言わないし、そんな風に言って私が戸惑ったり寂しく思うであろうことを想像できないというのはと思うとガッカリしました。  で、その後N美とはしばらく距離をおこうかなと思って いますが、でも私は性格的に言えないんです。N美は悪気がなくて言ったと思うけど、こんなこと気にしてる私は本当に心が狭いんだろうと思います。私って人のささいな一言に過剰に反応してつきあいにくい女なのかも知れません。こんな性格だと友達も減っていくんだろうな・・・ 言ってみようかなと思ったけど、やっぱり黙っておいた方がいいのでしょうか。こんなこと自分で決められなくて情けないです。

  • 仲の良い男友達に振られた後、どうすれば?

    昨日、思いが募って仲の良い男友達に告白しました。 毎日LINEやスカイプで長電話をする関係でした。それで「私の彼氏みたいだと錯覚する。彼氏になって欲しいけど、どう思っているの?」と聞きました。 「好意には気づいていたし、それとなくそっけなくしたつもりだった。でも気が合うし楽しいし、本当にいい友達だと思っている。」と。「彼女になれる事はないんでしょ?」と聞くと「先はどうなるか分からない」と。 彼に好みのタイプを聞いたのですが、はっきりとは答えてくれず、私の何がダメかも聞けませんでした。年齢差があり、私が8歳年上なのでそれか外見が好みでないのかもしれません。それだと言いづらいだろうし、致命的です。(31歳と、23歳。普段自分で言うことはありませんが、相談に必要な情報としていいますと、外見や性格の年齢差はさほどありません。私はかなり外見も性格も若く見られます 。) 彼に「(面倒くさがりな)貴方でも好きな人が出来たら、誘うんでしょ?」と聞くと、「たぶん誘うんじゃないかな。でもそこまで人を好きになった事がない」と。今、彼女がいないのは事実で、過去に居たかは知らないし、微妙です。 連絡はこの後も取れる雰囲気で、実際に「(告白して)気持ちが晴れた。ありがとう。」とメールすると「何かあれば相談して」と。 告白前と変わらず軽口を挟みつつ、明るくやり取りをしました。 以前から友達として私を傷つけないように、距離を取るべき所は期待を持たせないように彼が流したりはぐらかしたりする事があって、告白後もそのスタンスは変わりませんでした。 彼は、今後メールで連絡を取ったり友達付き合いを継続する事を受け入れてくれていますが、彼から連絡するかは、彼自身も分からないと。彼は友人関係でもさほど自分から連絡はしないようです。(それは彼の性格的に事実だと思います。) メールすれば、優しい彼は返信はしてくれると思います。しかし、そうされると期待してしまうという事は、告白した際に彼にも伝えています。 ただ、毎日の電話は彼が合わせてくれていた部分もありますが、気が合うし楽しいし、本当にいい友達だと言ってくれた事は社交辞令ではないような気がしました。 二人で出掛けた時の事も、楽しかったと言ってくれていました。 このまま、頻度を減らして内容は今まで通りの友達としての内容のメールで繋がっていたい気持ちもあるのですが、ここは一旦距離を置いたほうがいいのでしょうか? 優しく振ってくれたので、傷は浅くまだ涙も出ません。しかし、今後、お互いの為にどうすればいいのか分かりません。 どうか、アドバイスを頂けると有り難いです。

  • 別れたけど好きな人と、友達になること。

    お互い嫌いではないけど別れた好きな人と、友達になることは出来ますか? 元彼とは8ヶ月ほど前に別れました。 彼には、とても良い影響を与えてもらい、彼の存在は私にとって生きる活力になっていたのですが、別れることになってしまいました。 携帯を変えて彼とは連絡が取れないようにしてましたが、最近、私の友人に私の連絡先を教えて欲しいとか、私の様子を気にしているような事を結構しつこく聞いてきたなど、聞いてしまい、私もとても会いたくなっています。 私はまたヨリを戻すつもりはありません。 彼も、きっと私は本命ではないので付き合うことは望んでいないでしょう。 彼とは本当に性格が合って、楽しいしリラックス出来るので、私にとって健康に生活できる薬のような存在なのです。 出来ることなら、友達として一生付き合って行きたいと思いますが、逢っているうちに私が付き合いたいと思ってしまって葛藤で辛くなるのではないかと、不安です。 もちろん、セックスは絶対にしません。 経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイス御願いします。

  • 友達に戻りたいのですが…

    1ヶ月前に別れた彼にもう関わりを持ちたくないと言われました。 原因は、私が彼のこと大切にしてなかったのが1番だと思います。色々言われて感じました。別れた原因は性格と生活が合わないとざっくり言われましたが、性格面で、会話が成り立たないとか考え方が違うとかわがまま自己中だと言われました。 私は別れてからも彼と復縁がしたくて、しつこく遊びに誘ったりしてしまいました。 付き合ってた頃は頻繁に会っていたのにいきなり会えないとなることに耐えられませんでした。LINEも私から連絡をたくさんして、今考えると本当に失礼なことをしてしまったなと後悔しています。 私が色んなことに耐えられず、友達もやめようって言い、彼はすぐに分かったと返信をしました。でも言い出した私は本当に友達をやめたかったわけではなかったのですが彼も色々限界が来てて関わりたくないと言われました。 私がたくさん無理させて苦しめて自己中心的な行動の数々からこのような結果を招いてしまったというのは承知です。 本当に変わりたい。この性格を治したいと思いました。彼と仲直りするにはどうしたらいいのかもうわからないです。 このまま関わらないで避けることはできるだけしたくないですが、なにか良い解決策がある方はぜひコメントよろしくお願いします。

  • 友達関係って

    仲のよい友達にひどい事を言われて、あまりにもひどかったのでそれはひどいよと指摘したら、ごめんね私性格悪いしとメールがきました。それだけ?と思ったのとなんだか納得はいかなかったのですがめんどくさい事になるのは嫌なので「一度普通に会おう、いつ暇?」とこちらからメールしました。「飲もう!今手帳がないから又連絡する」と言ったきり1ヶ月がすぎました。私はもう友達とのわだかまりが辛く平和になりたかったので電話しました。そしたら色々話していてもあまり反省してる感じはなく、「あたしはわだかまりも感じてないしなにも考えてなかった」と言われたうえに、「今会社やほかの事で辛い事だらけで辛いから今はそんな事考える余裕がない」と泣かれました。確かに辛いのはしかたがないですが、自分がひどい事を言ってその後なんのフォローもなくむしろ放置されたままで、挙句の果てに辛くてこのタイミングで言って欲しくないとも言われ、なんで私がそこまで考えてあげなくてはいけないのかなぞです。そうゆう何事からも逃げてしまう子と普通に戻るにはどうすればいいでしょうか?共通の友達もいる為縁は切ってもきれません。とにかくずっと辛いみたいなので落ち着いたら連絡すると言われたのですが。私もそれまで嫌な気持ちでいるのが苦痛なので早く平和に戻りたいです。

  • 友達ってこんなもんでしょうか?

    友達ってこんなもんでしょうか? 高校からの友達がいます。年齢は31歳女性です。 かれこれ長い付き合いになります。私は人付き合いが苦手て友達が少ないです。 なので基本的な悩みや愚痴などはその友達に聞いて貰うことがほとんどです。 もちろんそれだけではないですけど・・・(笑) 私は再婚してただいま妊娠5カ月目です。 まだまだ相手の家族に馴染めずモヤモヤした日が続いています。 でき婚でまだ入籍して1カ月です。 先日、義母からのメールや電話でなかなか断れない事があって・・・っとメールしました。 そしたら「もう家族なんだから自分の言いたいことを言って、嫌ならはっきり断ればいいじゃん。親の話くらい素直に聞いてあげればいいじゃん」ってメールが来ました。 ごもっともなんですが、言えないからこそ友達に話したのですが、、、なんだかそっけなくてガッカリしました。 ちなみに友達は結婚しておらず彼氏が連絡くれない会えないとしょちゅうメールが来ます。 だからって私は彼女には何度も応援してきたつもりです。。 なので「言えてたら愚痴なんて言わないよー」って返信したら返事なしです。 そんなもんなのかな?? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 今は妊娠中なので誹謗中傷はご遠慮下さい。お願いします。

  • 彼氏が友達と同居

    こんにちは。19歳の女です。 私には付き合って半年の彼氏(21歳)がいます。 遠距離でお互い学生なので、時間面も経済面も難しい部分があり、2ヶ月に1度会えればいい方です。(会う時は長期休暇を取って会うので1回で1週間ほど一緒にいます) しかし会えない時は寂しさを埋めるために、電話をしたりとマメに連絡を取っています。 本当は会いたいけどお互い我慢しながら、次会える日を楽しみに、電話などで励ましあっています。 ところが。1週間ほど前から彼氏の家に友達が遊びに来ていて、その友達とこれからしばらく同居すると言われました。 彼は友達の前であまり携帯を触らない人なので、友達と常にいる=私との連絡があまりできない という状況になるとおもいます。 電話なんて、できないとおもいます。 ただでさえ、あまり会える環境ではないので連絡を取れる事で安心感や、寂しさをカバーしてきたのに、それができないとなると不安でしかありません。 友達と遊ぶ事などを束縛するつもりはないですが、同居に関してあまりいい思いはしません。 こんな風に思ってしまうのは私の心が小さいのでしょうか?

  • 彼氏の友達を好きになってしまいました

    初めて質問させていただきます。私には付き合って半年の年下の彼がいます。タイトルのとおり、彼氏の友達を好きになってしまいました。彼氏は5つ年下なのですが、最近性格の不一致と価値観の違いから、この人じゃないのかな?と思うようになってしまいました。そんなときに、彼氏の友達など男女数人で遊ぶことがしばしばあり、その中の一人が気になって仕方ありません。その彼と私は共通点が多く、とても気が合うのと、彼も私にたいして子供みたいにちょっかいを出してきたり、気にしているような素振りがあります。彼氏も前から気にしてはいたようなのですが、彼氏にとってはその友達は先輩で、なにも言えないようです。私は、今の彼氏と別れてその彼にぶつかる覚悟がまだできないのですが、みなさんはどうお考えでしょうか?ちなみに、私とその彼は連絡先は知お互いに知りません。今の彼氏と別れて、その彼にぶつかってみたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。不純なことは承知で質問させていただいてます。回答よろしくお願いします。

  • 友達の誘いを断ることが出来ません。

    昔から友達の誘いを断る事が出来ません。 虐められてた事などはありませんが、先輩に虐められてた事はあります。その為中学3年間不登校状態でした。 一度転校をしましたが小学校は遅刻しながらも行っていました。 今だに仲が良い友達は3人居ます。その3人とは中学・高校共に違う学校でした。転校などではありません。 その3人の事について質問です。 どんなにその3人と仲良くても遊びに誘われると最初は「楽しみだなぁ」と思うのですが、後々行きたくなくなります。 遊びに行くのは楽しみなのですが、めんどくさいのです。 私の性格は凄くめんどくさくて、遊びに誘われないとショックで、私の事なんて嫌いなんだと落胆し、遊びに誘われるとめんどくさいと感じます。 かと言って縁を切る事も出来ず、もう悩むのはめんどくさい!一人が良い!と投げやりになります。 あと、過剰に気を遣い過ぎる(顔色窺ったりする)為あまり楽しめません。 つい最近も私が「一人で○○のイベント行くんだ!」と友達に言ったら「私も一緒に行きたい!」と言われ、一人で行きたかったのに…と思いながらも断ることが出来ず一緒に行く約束をしてしまいました。 楽しみにしていたイベントも行きたくなくなり、でもずっと楽しみにしていたので理由をつけて上記の事を断りたいです。 長々と書いてしまい申し訳ないのですが、どのように断ったらぎくしゃくせずに断れますか? バイトの休みが取れないから行くのやめよう!と嘘を吐いて友達に内緒でイベントに行こうかなと考えて居ます。 ちなみにそのイベントの後友達が行きたい場所に一緒に行きます。チケットは抽選なのですが、もう私の分も応募してしまいました。チケット代は無料なのでかかりません。 この友達の用事も私には興味ない事なので断りたいです。 どうか御指南よろしくお願いします。