• 締切済み

コードレス電話機の電波を中継できる機種はありませんか。

コードレス子機が鉄筋コンクリートで囲われた車庫に届きません。今から電話線を延ばし車庫にコードレス電話機の電波を中継できる様なものを取り付けたいとおもいます。なにかいいものはありませんでしょうか。機種はNTTのT-219CLです。最悪買い替えも考えております。

みんなの回答

• pana-shop
回答No.2

通常コードレステレホンの場合、 電話がかかってきた場合、制御チャンネル(周波数/チューニング)で交信を行い、 空いている通話チャンネル(数十チャンネル)で通話する事になりますが、当然 送話チャンネルと受話チャンネルが違いますが、それらのリピーター(中継機)は 聞いたことがありません。 あったとしても、配線工事代より高いものになるでしょう(需要が少ない)。 又、単純にアンテナ(外部)を取付けることは、電波法に違反するものとなりますので、 ご注意下さい。 私も、便所や浴室、サウナ、車庫などに電話やテレビを取付けた経験がありますが、 車庫に電話が本当に必要かを再度検討した方が良いのではと思います。 (実際にはかなりの確率で使っていません。無意味です。)

imakiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。配線を考えてきています。ちなみに本件の車庫に電話は必須なのです。

回答No.1

1.車庫と住居の距離は--離れていると,延長コードも長くて困るので, 2.電話機の差込はいまのものだったら,モジュラ-でしょうね。   いまの電話線を2方向に分割して,車庫まで電話線を引いて,モジュラ-をつけれ  ばいかがですか。工事費がかかります。NTTか,電話工事会社にご相談を。 3.着信専用の携帯電話の使用するか。 4.PHSのついた親子電話--コ-ドレスにもなる。50Mならば届くと思います。 5.中継器があるのか、メ-か-に尋ねられたら,いかがてすか 6.延長コ-ドで使うときのみ,電話の移動しますか,   **一番は中継器があればでしょうか。2番は,PHSのついたコ-ドレス電話でしょうか。お役に立てませんが,ご参考になれば,

imakiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。配線してもらうのがベストなのでしょう。