• 締切済み

コードレス電話機の電波を中継できる機種はありませんか。

コードレス子機が鉄筋コンクリートで囲われた車庫に届きません。今から電話線を延ばし車庫にコードレス電話機の電波を中継できる様なものを取り付けたいとおもいます。なにかいいものはありませんでしょうか。機種はNTTのT-219CLです。最悪買い替えも考えております。

みんなの回答

  • pana-shop
  • ベストアンサー率32% (33/102)
回答No.2

通常コードレステレホンの場合、 電話がかかってきた場合、制御チャンネル(周波数/チューニング)で交信を行い、 空いている通話チャンネル(数十チャンネル)で通話する事になりますが、当然 送話チャンネルと受話チャンネルが違いますが、それらのリピーター(中継機)は 聞いたことがありません。 あったとしても、配線工事代より高いものになるでしょう(需要が少ない)。 又、単純にアンテナ(外部)を取付けることは、電波法に違反するものとなりますので、 ご注意下さい。 私も、便所や浴室、サウナ、車庫などに電話やテレビを取付けた経験がありますが、 車庫に電話が本当に必要かを再度検討した方が良いのではと思います。 (実際にはかなりの確率で使っていません。無意味です。)

imakiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。配線を考えてきています。ちなみに本件の車庫に電話は必須なのです。

回答No.1

1.車庫と住居の距離は--離れていると,延長コードも長くて困るので, 2.電話機の差込はいまのものだったら,モジュラ-でしょうね。   いまの電話線を2方向に分割して,車庫まで電話線を引いて,モジュラ-をつけれ  ばいかがですか。工事費がかかります。NTTか,電話工事会社にご相談を。 3.着信専用の携帯電話の使用するか。 4.PHSのついた親子電話--コ-ドレスにもなる。50Mならば届くと思います。 5.中継器があるのか、メ-か-に尋ねられたら,いかがてすか 6.延長コ-ドで使うときのみ,電話の移動しますか,   **一番は中継器があればでしょうか。2番は,PHSのついたコ-ドレス電話でしょうか。お役に立てませんが,ご参考になれば,

imakiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。配線してもらうのがベストなのでしょう。

関連するQ&A

  • コードレス電話の電波範囲をのばしたい

    現在鉄筋コンクリート2階建ての店舗で、パナソニックのFAXKX-PW57CLを使用しています。 最近FAXの紙送りが悪いのと、他の部分でも不具合が出てきたので電話機の買い換えを検討しています。自分の希望する機能(自作留守電メッセージ2件以上、留守電伝言転送、コードレス子機が3台以上増設可、)を満たした機種がないので電話機単体とFAX複合機と別で検討しています。 今までの問題点として2階の電話が親機や1階の子機に比べて2~4コールほど鳴るのが遅いことがあります。 1階が混み合っているときに2階で電話に出てもらいたいのですが1階で鳴りっぱなしなのに2階の電話が鳴らず切れてしまうことが時々あります。 そこで2階の子機ができるだけ早く鳴ってくれるようにパソコンの無線LANのような中継ポイント(ブリッジ?)となるような機器などはないでしょか?もしくは通常のコードレス電話機でこのメーカーのは電波が遠くまで届くなどの違いはありますでしょうか。

  • コードレス電話の電波障害

    コードレスFAX電話を使っていますが、子機での通話時に電波状態が悪く、 雑音が多くて困っています。 住居はマンションなのですが、親機と子機の部屋の間には2部屋あります。 横に長い構造なのですが、多分途中に厚いコンクリート壁があると思います。 通話状態は、通話はできるのですが、通話中ずーっとザーザーと雑音が入り、 たまに通話が途切れます。 電話機は3年ほど前に購入したPanasonicのA1CLです。その前のSharpの時も 同じでした。 FAX付き親機は大きいので、置く場所が変えられません。たとえば、親機の アンテナをのばして子機に近付けるとか、電波の増幅中継器とか何か良い解決 方法は無いでしょうか。 ずーっと我慢して使っています。何とかしたいです。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 電話中継機の情報をお持ちでしょうか

    電話機の増設を考えています。 会社の事務所(鉄筋コンクリートの建物)の1Fに外線電話が1台あり、3Fにも電話機を置き、同じ電話番号で使いたいと思っていました。 回線はISDNを使用しています。 NTTさんに一旦見積りを出してもらったのですが、ホームテレホンの購入と工事費で20万円くらいで、正直高すぎて手が出せず断念しました。 他にコードレスの子機が3Fで何とか使えないかと思い、Webで探していたところKX-FAN1という子機の中継アンテナを発見しました。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=KX-FAN1 鉄筋コンクリートの建物なので、コードレスホンの子機を3Fで使えるのであれば、その方法が良いとは思うのですが、このKX-FAN1をご使用しての成功例などお持ちの方がおりましたら、実例をお聞かせ願えませんでしょうか。 また、ご使用になってらっしゃらない方からでも、この中継アンテナの評判や実力の情報をお持ちでしたら頂ければと思います。 お金さえ出せれば問題はないのですが、小さな会社で投資もままならず、何か良い方法はないかと思案中です。 情報をお持ちでありましたら、是非参考にさせてください。

  • コードレス子機付電話機

    コードレス子機付電話機  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  NTTのコードレス子機付電話機を持っています。購入してから、10年経ちます。  本体は、問題なく使用できるのですが、子機が、使用できなくなりました。  NTTに問い合わせると子機が電波を受信できなくなった可能性が高いとのことです。  修理は、新品を購入するのと同じくらいの費用がかかる。子機にある基板を交換するとのことです。しかし、修理部品が手に入らないので、修理は、困難とのことでした。  それなら、新しい機械を購入する以外にありません。  電話機を新設するとき、コードレスは、長持ちしない。と言われたものです。原因は、子機との電波の送受信ができなくなるからです。もし、有線の子機なら故障していないでしょう。しかし、工事が必要なことと見栄えがよくないので敬遠されます。  できたら、自分で修理したいのですが、それより、回路上のどの部分が劣化して故障してしまうのでしょうか?  コンデンサーの容量が低下してしまうのですか?  古くなっても、使用できる子機がありますが、これは、使用頻度が低い。使用時間が短いせいでしょうか?  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。 敬具

  • コードレス電話の子機の干渉

    以前、コードレスFAX電話機の電波障害を御相談させて頂きました。その時に「増設端子に繋いだ電話機からリモート出来る機種があります。」とのアドバイスに従い増設端子(停電時の電話接続端子)にもう一台コードレス子機付きの電話をつなぎました。親機/子機間に電話線をひく事が出来ないためです。 【FAX電話親機】------------【FAX電話子機】     |←停電時用電話接続端子     |   【コードレス電話親機】----------------------------------【コードレス電話子機】                 ←この間が離れています→ この、増設分のコードレス電話親機/子機は調子が良く充分に電波が届きました。 しかし、困った事に、着信の3~4回に1回、この子機が鳴らないのです。コードレス電話は通話のたびに電波を切り替えて交信すると聞きましたが、これは本来のFAX電話機の親機/子機間通信との電波の干渉なのでしょうか? 何らかの対策がございましたら、ご教授をお願い致します。

  • コードレス電話機 子機2台

    家庭の電話機の調子が悪いので買い替えを検討中です。 コードレス電話で子機2台使いたいのですが.... 子機2台のセットを買うよりも、子機1台を2セット買うほうが、安いようです。 同じ子機1台を2セット買ったとして、なにか設定をすれば1つの親機に対して子機2台を 使えるのでしょうか? 具体的な機種はこれから選定しますが、パナソニック製を候補に考えてます。

  • 電話機を増設したい

    電話機の増設を考えていますが、どのような方法があるかお教えいただけませんでしょうか。 会社の事務所(鉄筋コンクリートの建物)の1Fに外線電話が1台あり、3Fにも電話機を置き、同じ電話番号で使いたいと思っています。 電話機は一般の家庭用電話が使えればと思っています。 回線はISDNを使用しています。 と言いますのも、NTTさんに一旦見積りを出してもらったのですが、ホームテレホンの購入と工事費で20万円くらいで、正直高すぎて手が出ません。 鉄筋コンクリートの建物なので、コードレスホンの子機を3Fで使えるのであれば、その方法が良いとは思うのですが、他に良い方法がありましたら、どなたかお教えいただけませんでしょうか。

  • コードレス電話の子機の音質で・・

    ども、皆さん方いつも勉強になります。 タイトルの件なんですが、ここ最近になってコードレス電話の子機の音質が変なんです。 通話中の相手の声の背後でサーってなノイズ?みたいなのがずっと入ってます。子機でスピーカーホンにしますとプウォーンってな音が出まして、使い物になりません。 機種は、シャープのCJ-V10CLです。 デジタルの電波を使用の電話機ですと、こんなノイズは全くないんでしょうか?

  • 同じ事務所内でコードレス電話、干渉しませんか?

    お世話になります。 約4m四方の鉄筋コンクリート造の事務所の中で 2台のコードレス電話を使用したいと考えています。 親機はそれぞれ約3m程度離し、子機もそれぞれ3m程度離しますが、 Aの親機とBの子機、Bの親機とAの子機は近接する予定です。 現在主流の2.4GHzコードレス電話を2台使用すると 電波干渉は起きませんか? 購入時期やメーカーが違えば大丈夫とか、 同じ2.4GHz帯ではいずれにしてもダメとか、 ご専門の方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • 昔はコードレス電話機も高価だったのでしょうか?

    コードレス電話機の価格は、機種にもよりますが漢字電話帳対応のもので子機1台付きが約15,000円、2台付きは約25,000円でした。 しかし、15年ぐらい前の電話機のCMがネット上にあったのですが、子機1台タイプがなんと約65,000円もしていました。当時の最上位機種だったみたいですが、それでもディスプレイは親機のみ、電話帳は短縮ダイヤル10件と、現代の電話機には及びません。 それが、今の子機2台付きのファックス(上位機種でも約32,000円~)の倍というのは、いくら15年前とはいえ驚きです。今だったら増設用子機がプラス何台買えるか、逆に昔だったら子機を3~4台そろえるとどれくらいしていたのか、考えもつかないです。 昔はコードレス電話機も出たてだったために高かったのでしょうか?また、1994年頃(コードレス電話機が普及し始めた?頃)および2000年頃(簡易子機間通話が普及し始めた頃)の電話機や増設用子機の価格は、どのくらいだったのでしょうか??