就職先の身元引受人がいません

このQ&Aのポイント
  • 就職先の身元引受人が必要ですが、頼れる人がいません。
  • 父や姉との関係が悪く、友人もいないため、困っています。
  • 助けていただける解決策があれば、お知恵をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職先の身元引受人がいません。

この度、不景気にも関わらす゛、大手企業に就職が決まりました。本当に有難いです。 しかし、身元引受人を2名お願いします、と言われました。 1人は世帯同居人で可能、(自分の親、姉妹)など、でもう1人は全く別世帯の人間。 私は今、40歳独身で、同居の父は半分ボケています。 いつも話しかけるたびに「出ていけ」「俺を殺して、死ね」など暴言を吐かれて、全く話になりません。 今回の就職の件も、実は暫く内緒にしたいのです。また「お前なんかが仕事を勤まるはずがない。会社で仮面かぶりやがって」以前もこう言われ続けました。 本当に、父には頼りたくありません。 姉がいますが、姉とも疎遠です。二十年間、全く会っていません。 姉も私のことは、今まで働いていなかったこともあり、 「変わり者の、独身女」と影で笑っています。 電話を掛けただけで、だんなさんと一緒に「なんの用だよ!?」と言われます。 友人も恥ずかしながら、いません。もう何十年も友達づきあいしてる人がいないのです。 本当に困っています。 何か私に助かる手立てはないのでしょうか。 皆様のお知恵を貸していただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お住まいの地域の民生委員さんにお願いしてみてはどうでしょう? 民生委員さんは地域の世話役ですから、引き受けてくださる可能性があります。 どなたが民生委員さんかわからない場合は、市役所で教えてくれますよ。 会社には身内がいないことをきちんと伝え、了解を得ていたほうがいいですよ。 いろいろとご事情がお有りのようですが、ご自分の人生をご自分のために生きていけるよう、 応援しています。 がんばってくださいね。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に有難くて、涙が出てきました。今までは、親の言うとおり、自分が悪く、親の思うとうりの自分にならないことがいけないことなんだ、と自分に言い聞かせてきました。しかし、いつのまにか、本当は、悪いのは親の方で、私は残りの人生を自分の為に、自分の思うように生きていこう、と思っています。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

  • ginchan8
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

市会議員にお願いすべきです。土下座して自分の誠意をみせてごらんなさい。高校の恩師などと言う甘たれた考えや民生員はあてになりません。自分でやりなさい。私も同じでしたよ!誰一人として助けてはくれませんでしたよ!

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

高校時代の恩師とか、昔勤めていた会社の上司や同僚とか、多少無理筋でも頼んでみたら良いのではないでしょうか。借金の保証人という訳でもないので、少々の謝礼金を包んで持ってゆけば引き受けてくれる人もいるのではないかと思います。もちろん勤務開始後には時節の近況報告は必要になるとは思いますが。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。恩師とか上司、同僚も音信不通・・・住むところを探すことが大変そうなのです。アドバイス、本当にありがとうございました。

回答No.1

苦境に陥っていることに同情半分、自業自得という気持ち半分。 申し訳ないが。 文面だけで判断すると、お父さんとお姉さんに身元引受人を頼むのがベター。 理由は、親族の人間関係の再構築のため。 普通であれば頼める関係の人にも頼めない状況なのは、質問者自身にも責任がある。 これを機に再構築をすることをお勧めする。 ここでゴマかしても次に何かあればもっと困るだろう。 実務面として。 身元引受人は認知症の人はなれないはず。(責任能力の有無によりけり) 雇用主へは父が認知症である旨を伝えれば、同世帯の身元引受人の要件は免除または緩和される。 そうでなければ労基署へ相談するようになるだろう。 お姉さんには、今まで迷惑をかけたことを率直に詫びて、これからきちんと仕事をして信頼を取り戻したいのでその機会(就職)を与えてほしいと話して、ついては身元引受人になってくれるように頼んでみては。 お姉さんにとって、妹が定職に就いて生活が安定する事はデメリットではないので、協力してくれるはず。 他にもやり方はあるが、このサイトの規約に一部抵触する内容になるので敢えて回答せず。 前述の方法が難しければ、ネット上でいろいろと探してみれば、そういった内容の情報も見つかる。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保釈、身元引受人について

    もしかしたら友人に身元引受人を頼まれるかも知れなくて、よくわからないとこがあるので質問させていただきます。 保釈中の住居についてですが、友人の親が身元引受人になった場合は、実家が指定される可能性が高いでしょうか?それとも本人の借りている(私と同居している)アパートになるでしょうか? それと、身元引受人になった場合、行動が制限されることはあるのでしょうか?一人で海外旅行に行く予定で申し込みをしているのですが、もし私が身元引受人に決まった場合はキャンセルした方がいいのか悩んでいます。予定は3泊4日です。 そして、裁判のある日に仕事があるのですが、休んで裁判所に行かなくてはいけないのでしょうか? たくさん質問してすみません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 就職時の身元引受人

    就職時の身元引受人について。 私は4月から新社会人になるものです。その会社で働くにあたり、身元引受人が2人必要で、印鑑証明も必要です。1人は父親にしました。 そして、2人目は親戚にしなければならないのですが、私の血のつながってる親戚はほとんどが、本籍地が韓国なのです。身元引受人の書類には本籍地を書く欄があるのですが、日本国籍の人を書きたく帰化してる一番仲の良い親戚は、私の母の弟しかいなく、その叔父に頼みました。普段から、その叔父の家族とは交流しており、引き受けてくれるものだと思いました。しかし断わられてしまいました。目の前で泣いても断わられてしまい、縁を切ろうと思うぐらいショックでした。次に、母の父の弟にも頼みましたが、その方にも目の前で断わられてしまいました。私が就職できなくても身内なのに引き受けてくれないんだと思い、また目の前で泣いてしまいました。就職時のこんな頼み事というのは普通は「就職おめでとう、うん分かったよ」とむしろ、喜んでくれて引き受けてくれるものだと思っていましたし、まして血のつながっている人に断られ、裏切られた気持ちで涙がとまりませんでした。結局は、血のつながっていない親戚に頼みました。 韓国の方が見たら嫌な思いをするかもしれませんが、凄く入りたかった企業で、もし私が仕事でミスをしたとき、あぁやっぱり韓国の人だからと結びつけられたら悲しいと思ったので、日本国籍の親戚を頼りたかったのです。文を読んで嫌な気持ちにさせてしまっていたら申し訳ありません。 身内に初めて拒絶されて、凄くショックで、まわりには私は本当は韓国人というのを内緒で生活していたので、ネットでしか話せなくて書き込みました。(私は帰化してるので日本国籍です。) みなさんはどう思いますか?親戚はどんな思いだと思いますか?話を聞いてくださったら嬉しいです。

  • 身元引受人について

    先日、主人の父から 「二ヶ月前に万引きをして捕まり、現在裁判所に何度か通っていて、来週の1回で最後だから身元引受人として来て欲しいと連絡がありました。」 主人が小さい頃に義母は出て行ったようで (戸籍上は妻のままですが、いません) 義父は他県に住んでいます。 我が家からは遠く簡単には行けませんし 平日なので主人も仕事があり休めません。 私も現在妊娠中で、一人他県まで足を運ぶ事は困難です。 他に兄弟が2人居るのですが連絡が取れないらしく 身元引受人になってもらわないと困ると怒りながら 電話してきます。 今、義父がどういう状況にあるのか全く不明ですが 身元引き受けが出来ない場合、どうなるのでしょうか? 義父の所まで行く交通費も正直出せる余裕なんて 我が家にはありません。 金癖が悪く、定職にも着かず、人に金の無心ばかりしてる義父です。 警察や裁判所から我が家に一切何の連絡もありません。 身元引受人になると、今後の義父の行動ひとつに 全責任を持たないとダメなのでしょうか? まとまりの無い文になりましたが、教えて下さい よろしくお願いします

  • 父親の万引き、身元引受け

    今年72歳の父親(同居、年金生活者)が最近コンビにで万引きし、警察よりの電話を私(次男)が受け、身元引受け人として警察に行き、引き取りました。父は1.2年前から痴呆は始まり、現在精神科に通院してます。このこと(万引き)でかなり叱ったのですが、痴呆が進み、話を真剣に聞いているのかさえ解りません。たぶんまたやると思うので心配です。次回このようなことがあったら、父を懲らしめる意味で身元引受けを断ろうと思ってます。父のことは子供の頃から嫌いで(父とは昔からいろいろあって、この場では書きませんが)、早く死んでほしいと真剣に思っています。もし誰も身元引受けをしなかったらどうなるのでしょうか?父に前科がつこうが一向に構いません。

  • 身元引受人、身元保証人について

    自分のことで大変なのに(交通事故で)友人のことです。私の友人は中学からの同級生で、かれこれ20年の付き合いになるのですが、はっきりいってだらしないのです。親、兄弟などの身内が1人もいないのでかわいそうなので何かと手を貸していたのですが、、。就職などで、緊急連絡先などを私のところにするのはかまわなのですが、無断で休んだり(解雇になりました)してこちらにいきなり連絡がきてびっくりする事がしばしばありました。事前に「身元引受人にしたよ」の一言があってもいいのに別に断る理由なんかないのに、、。現在は彼女が住んでいるアパートの家賃滞納のことで大家さんから毎日のようにどこにいるのか、隠してるんだろうと電話があります。連帯保証人、保証人ではないので未払いの家賃を払う必要はないのですが、まいっています。緊急連絡先をまた私のところにしていたためです。警察にも身元引受人、緊急連絡先になっています。これを事前に防ぐことは出来ますか?主人もまたあいつかと怒っています。

  • 仮出所の身元引受人拒否

    脅迫文が届いた件ではみなさまにお世話になりました。 ありがとうございました。 今回は身元引受人というものについてお尋ねしたく書き込んでおります。 母に刑務所内に服役中の父から「身元引受人にならなければいやがらせする」という脅迫めいた手紙がきてから3日後、今度は、なれないなら、母の姉(近くに住んでいます)に頼めという手紙が届きました。 無視しようとは思いますが、これを無視すると、その姉まで被害が及びそうでたいへん恐ろしいのです。 お聞きしたいことは、 ・それを無視した場合、本人が身元引受人になる人を探すことができるのか。 ・本人が希望し、相手が了承した場合は、誰でもなれるのか。 とにかく突然出所してきたら、母も、娘の私もたいへんな目にあわされると思っています。 (引受人を拒否したから逆恨みしています) だから警察へはその旨近々相談に行くつもりですが、簡単にほかに引受人が見つかるのかどうか知りたいのです。 文章が支離滅裂かもしれませんが、脅迫文が届いてから大変動揺しています。失礼があったら申し訳ありませんが、私はいたって普通の生活を普通におくっている一般人なので、このような件についてまったく知識がありません。 なんでもいいのでみなさまからのアドバイスや知識を拝借したくお願いいたします。

  • 身元引受人として、誰が、認められ易いか?

    私は、時々… 「レジャーや買い物等、遠方での用事が、ある日。 「自宅最寄駅へは、午前零時半近くに着く、最終電車の一本前の電車で、到着する。 そして、改札口を出て、24時間営業である、駅前のスーパーマーケットで、約1時間近く、休憩してから、買い物して、最寄駅から、北西に向かって、徒歩で約20分前後、向かった所にある、地元の市営住宅(市営団地)内の自宅へ、徒歩で向かう事で、帰り出す」行動を、する日が、多い。 しかし、その日に限って、「自宅迄、約5分前後と近く、同じ市営住宅の別の棟付近にある、交差点付近で…?」等、場所は異なるが、午前1時を回った時。 パトカーか、バイクで、パトロールしてる、地元の警察署か、機動警ら隊に、所属する警察官から、言わゆる「職務質問」として、声を掛けられる事が、「遠方での用事で、出かけたのが、5回あれば、2回は…?」で、必ずある」状況にも、遭遇してます。 幸い、私は、住基ネットのカードと、療育手帳を、公的な身分証として、持ってる為… 「職務質問して来た警察官に対して、「自宅は、実在するか、警察側の関係箇所経由で、地元の市役所等、身分証の発行機関に、調べて欲しい」旨、申し出る。 すると、どの警察官も、必ず調べてだが、「実在する人と、確認出来ましたので、申し訳ありませんでした。 お気をつけて、お帰り下さい」的な内容で、敬礼込みでだが、謝ってから、帰る様に、言って来る人はがり」です。 そこで、質問したいのは… 「逆にだが、刑事ドラマで良くある、「署迄、同行願います」と、なった場合。 警察サイトは、言わゆる「身元引受人」に対して、引き取りに、来て貰う様、連絡すると、思う。 その身元引受人としては、一番には、「親や兄弟(姉妹)等、近くに住む、家族」なら、認められ易いと、思う。 もし、近くに住む家族に、連絡が付かない場合。 私(40歳男)には、「結婚により、徒歩圏内で、別居してるが、同じ市内に住む」実の姉(43歳)以外にも、同じ徒歩圏内で、近くにある、別の市営住宅に住む、義理の伯父さん(伯母さんである、お袋の姉の旦那さん)1人も、居る。 言わゆる「伯父さんか、伯母さん等、近くに住む、親戚や従兄弟(従姉妹)」も、身元引受人として、認められ易いか?」に、なります。

  • 手術の同意書の身元引受人について

    脳の病気で主治医から手術が必要と言われたのですが、同居している両親共にリスクがあるので手術に反対という理由で手術の同意書のサインを断られてしまいました。病院のケースワーカーに家族以外の人間でも良いか確認したところ親族の近い人間でなければダメと言われ、身元引受人がいなければうちでは手術できないので他の病院をあたってくださいと言われました。 両親以外に引受人を頼める親戚はいません。私は成人しています。 保健所の特定疾患の担当の方にも相談したのですが、両親にメリットとデメリットをきちんと説明して同意してもらうしかないと言われました。 法的には身元引受人がいないことを理由に手術を拒否することはできないと思いますが、病院側には何度お願いしてもうちでは無理と断られてしまいます。 引受人無しで手術してくれる病院の探し方や、ここに相談するといいなどアドバイス等ありましたら教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 身元引き受け人について!

    私は一人者です。他府県に姉がいます。 今回、トラックの仕事をしようと思っています。 その際、身元引き受け人が必要になります。事故などで死亡した場合です。 姉とは遺産の関係で疎遠です。しかし、私が事故で死亡した場合の引受人は姉となります。 疎遠の関係もあって、私が死亡したとき姉に知らせる第三者(甲)を求めたいのですが行政としていないのでしょうか? 民間人でも費用が安価であればいいのですが・・? 行政ではいないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 就職時の身元保証人について

    今春、新卒で就職することになりました。 会社に誓約書を出さなければいけないのですが、そこに身元保証人2名に署名と印をもらわないといけません。 保証人の条件は「独立の生計を立てている30歳以上」としか書いておらず、この言葉がよく分からず、両親でもよいものか分からなかったので会社に問い合わせたところ、 「一人は親で結構ですがもう一人はその条件に合う別の人で」と言われました。 聞きそびれてしまったのですが、親と同居している、していないは関係ないんでしょうか?私は両親と同居しています。父は会社員で収入は十分にあるのですが、これは「独立の生計を立てている」といえますか?条件にあてはまりますか?同居かどうかは一切書いてなく、電話内でもそのことについて何も言われなかったので問題ないのかなと自分では思っています。 もう一度会社に聞いたほうが確実だとは思いますが、何回も問い合わせするのは気が引けますので参考までに教えてもらえないでしょうか?