• ベストアンサー

自賠責が使えない交通事故の示談交渉について

車検の切れた車で交通事故を起してしまい、今後の対処についてどうすべきか困っています。 相談に乗っていただけないでしょうか。 道路脇に停車中の状態からUターンしようとして、後ろから来た原付スクーターと衝突してしまいました。 相手は車の運転席側のドアにぶつかり、肩を打撲してスクーターは側面が軽く壊れた程度で済んでいます。 私の後方確認不足もありますが、相手の方も制限時速をやや越えていたという事です。 本件については人身事故扱いになり、警察での状況確認もすましています。 相手の方は当日をあわせて3回の通院で完治していますが、それにともない3日間会社を休まれています(1日は有給休暇をつかわれたそうです) 私は任意保険は入っていたため、相手方のバイクの修理は保険会社に連絡して対応してもらう事になっています。(わたしの車は新車購入済みですでに廃車になることが決まっていたのでそのままです) 相手の方とは電話で何度かお話していますが、現在「会社からの休業証明?を保険会社に送って話をしています」ということで、具体的な示談のお話は保険会社から連絡が来てからにしましょうと言う事になっています。 示談を進める場合、この先どのようにしたらよいのでしょうか? また、通院費用・慰謝料など私が払うべき金額はどのくらいになるのでしょうか? お手数ですがアドバイスいただくと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amk
回答No.2

まずは医療費、事故の場合は健康保険証が使えないですから、実費扱いですよね。そうすると結構行くんじゃないでしょうか。初心料と診察料ですよね。両方で5~ 6万位じゃないでしょうか。何の検査をしたかによって値段が違いますんで、はっきり言えませんが、レントゲンは撮ってるでしょうから。 あと、通院に必要がありタクシーなんかを使用した場合は、その実費。 保険会社の過失割合裁定による原付の修理費負担。 (相手が単車であるという事と後方確認不足という事ですから、多分4対6か7対3でmiyaizumiさんの方に過失が高いものと思います) 次に休業保障ですね。その人の3ヶ月間の給与の平均÷3日ですね。有給を使ったとのことですが、それは勘定に入れないと思いましたけど。 慰謝料については、もう話し合いしかありません。相場というものがある事はあるんですが、双方が納得すればいくらでもいい性質のものですから。あくまで納得が行かずに起きるのが、民事調停や民事裁判です。あなたの免許証が危機にあったり(行政処分)、あなたが何かの刑事罰に関係していた場合は、相手方の陳情書(慰謝料も貰って、誠意があり良くしてくれたと書いてもらうもの)が必要ですが、その他の場合であれば、なっとくいくまで交渉するのみです。 例え民事調停や裁判で決定が出ても、それを支払えばいいだけですから。 最後に、本職の弁護士さんに意見を聞くのが一番良いですが、億劫なのも確かでしょうから、webで相談出来るサイトをしたにのっけときます。有料ですが、¥1,000ですんで、良ければ聞いてみたらどうでしょう。結構まともな解答をしてましたよ。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~k-mori/
miyaizumi
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 人身事故に伴う免停については覚悟しています。 Webの相談も意外とやすいものなんですね。 先方から連絡が来て話し合いがスタートする前に1度相談してみようかと思っています。

その他の回答 (2)

noname#10927
noname#10927
回答No.3

交通事故の場合でも健康保険を使用することは出来ますので、 病院側に保険扱いで治療したことにしてもらえないか 交渉する余地はあります。 ただし、自賠責に入っていない場合には全額自己負担となるでしょう。 もし、健康保険で治療できたとしても後で健康保険からmiyaizumiさんに 請求が来ます。 病院で健康保険により治療を行った場合、 病院は健康保険に治療費を請求し、 健康保険が自賠責に治療費を請求するようになります。 病院では請求手続きなどの煩雑さから 「健康保険は使用できない。」と虚偽の説明をするところがあります。 通院費用は治療の度合いにより異なりますが全額負担であり、 通院にかかる交通費も負担しなければなりません。 自賠責では慰謝料は1日4100円となっていますから、 これを基準に考えてください。 休業補償は前3ヶ月の平均給与額(1日)×3(日)です。 示談を進める場合、 まずお詫びとお見舞いをきちんと行うことから始まります。 具体的な示談は保険会社に行っていただいたほうが トラブルなく解決できると思います。

miyaizumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事の忙しさにかまけて先方宅にうかがっての謝罪・お見舞いはしていませんでした。 話し合いの前に謝罪にいこうと思います。

• senna13
回答No.1

車検切れの車に対して、警察の対応は? 車検切れの車で事故って事は、相手への補償は別として、 免停とかじゃないんですか?違いましたっけ? 自賠責が切れているなら、計算式のより自分で計算するしかないと思いますよ。 その金額については、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66003等、 質問も回答も沢山ありますし。参考になるはず。 相手の方が、有給を取得して通院した分も、払ってあげてください。

miyaizumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見に行って見ます。