• 締切済み

中国籍の友人のシェンゲンビザについて

ご存知の方教えてください。 中国籍の友人が、夏休みにイタリアへの旅行を考えています。乗り継ぎはドイツで行う予定ですが、その場合イタリア大使館でシェンゲンビザを取れば、同じシェンゲン国のドイツでの乗り継ぎや降機は問題ないと思います。 ただ、イタリアではなくロンドンにドイツ乗継で行く場合は、シェンゲンでないイギリスのビザはもちろんのこと、乗り継ぎ用のシェンゲンビザも取得する必要はありますか? いろいろ調べたのですがわかりません。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.1

乗り継ぎ用のVisa(トランジットVisa)があるかどうか確認してみては? 英国のVisaは面倒なことが間々あるのでしっかりと計画して余裕を持ってVisaを申請すること。 英国はオンラインですから失敗の無いように。 日本に中国系の旅行社(中華街など)があるでしょうからそちらを利用してみては如何でしょう。 中国語で説明や問い合わせも出来るでしょうから・・・ 日本国籍とはかなり違うので中国系の旅行会社の方が詳しいです。

関連するQ&A

  • シェンゲンビザについての質問です

    シェンゲンビザについて皆様に質問させて頂きたい事がございます。 シェンゲンビザを取得して、フランスの大学の正規学部に1年間留学する場合についてお伺いしたいと思います。 (1)シェンゲンビザは、日本国籍の人でも申請できるのでしょうか? (2)もし申請できるのであれば、申請に必要な書類に含まれる 外国人登録書や再入国許可証等、日本国籍者に該当しないものの 提出は不要ということでしょうか? (3)シェンゲンビザでフランスに入国した場合、その後現地で滞在延長の手続きが出来るのでしょうか? 以上3点が私の質問です。 留学予定先の大学からは、必ずシェンゲンビザを取得してくるようにとの指示を受けました。 日本国籍であればシェンゲン圏内はビザ免除のはずですし、様々なウェブサイトで調べましたが、 シェンゲンビザが誰対象であるのかいまいち理解できません。 どうも日本国籍者には関係のない物であるような気がします。 留学予定先大学に再度受入許可証を発行してもらい、学生ビザ申請にするべきなのか悩んでいます。 (現在手元に届いている許可証には学生ビザ申請時に明記されていなくてはならない1週間の受講時間が記載されていないので、 学生ビザにするのであれば再度発行してもらわねばなりません。) 皆様に御教示いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 片道航空券だとシェンゲンビザが必要??

    フランスからEU諸国そしてアジアを旅行しようと計画しています。 片道のエアチケットを購入しようとしたところ、入国には出国のチケットまたはビザが必要としりました。 フランス大使館のホームページでシェンゲンビザを調べましたが、予約ページもエラーになり、よくわかりません。。。 どなたかシェンゲンビザを取得された方でビザの取得にかかる日数や詳細などご存知のかたがいましたら教えていただきたいです。 そして、大使館に本人が申請にいかないと取得できないとありますが、北海道や遠方の人はどうしたらよいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 中国籍の人間のビザについて

    今度旅行をしようと考えているのですが、まだ場所を迷っています。グループに中国籍の人がいるので、ビザについてお聞きしたいのですが ・グアムはアメリカビザが必要になるのでしょうか? (グアムにいく場合でもアメリカ大使館に行って面接をして10000円以上もする査証料を払う必要があるのでしょうか…) ・また飛行機が直行便でない場合、乗り換えで寄るだけの第三国のビザも必要になるのでしょうか? ・各国のビザの申請書って英語のものしかない場合がけっこうありますよね? 英語が分からないときは意地でどうにかするしかないんでしょうか? 何か良い方法はないものでしょうか? あとこちらはお暇があったらお答えいただけると嬉しい、くらいの気持ちなのですが、そもそも中国人はどうしてビザが取りにくいのでしょうか? 中国人による犯罪が多いからですか? それとも東南アジアの国はみんな取りにくいんですかね? お分かりの範囲のものだけでもお答えいただけると幸いです。

  • 乗り継ぎでの出入国管理(イミグレ)について

    (1)イタリアの空港→フランスの空港を乗り継ぎ→日本  日本に帰国の時のイミグレはどこの国でしますか?  イタリア?それともフランス? (2)イタリアの空港→ロンドンの空港を乗り継ぎ→日本  日本に帰国の時のイミグレはどこの国でしますか?  ロンドンはシェンゲン協定をしていないのでイタリアとイギリス両方? ヨーロッパに詳しい方よろしくお願いします。

  • 学生用のシェンゲンビザを観光用に変えたいのですが、どうしたらいいですか

    学生用のシェンゲンビザを観光用に変えたいのですが、どうしたらいいですか? 私は現在フィンランドに留学しているのですが、学生ビザが5月30日で切れてしまいます。しかし、その後1ヶ月ほど(6月25日まで)ヨーロッパを旅行したいと思っています。そのため、シェンゲンビザ区域外のイギリスに一旦行ったあとフランスへ飛ぼうと考えているのですが、この方法で観光ビザに切り替えることは可能でしょうか。 また、可能な場合、フランスへの入国を学生ビザがまだ有効な5月23日にしたいと思っているのですが、学生ビザ有効期間中にシェンゲン観光ビザに切り替えることはできるでしょうか。

  • シェンゲンビザ申請について

    ・わたしは外国人女性で、「日本人の配偶者」として現在、日本で生活をしております。 ・今回、「旅行でヨーロッパへ行こう」とツアーに申込んだところ、シェンゲンビザが必要であることが分かりました。 ・最初の訪問国はイタリアです。ビザに必要な申請書類はすべて受理され、本庁(ローマ)へ送られたようですが、審査の段階で、配偶者である夫が「無職」では、ビザの発給は厳しい、とかどうとか。本当?申請からもうすぐ2週間、出発日も迫ってきました。 <質問> ・日本人は「観光」でなら無職でもノービザでイタリアへ入国できるのに、当該外国人女性の場合、その配偶者が無職では、ビザは発給されないのでしょうか?今までどなたか、このような経験をされてますか?

  • 中国人妻と夫婦でヨーロッパ旅行に行きたい

    昨年5月に来日し結婚した中国人妻と、 ロンドン・パリ・ローマに夫婦で旅行したいと考えています。 パックツアーでと考えていたのですが、催行旅行会社から (1)フランス・イタリアは旅行代理店で他の人のとまとめてビザ申請可能、 (2)イギリスについては、本人が英国大使館に出向いて、申請せねばならない ということでした。 また、問題は、パックツアーのフライト便確定が10日~2週間前くらいのため、 英国大使館へは航空券の実物をもって申請に行かねばならないので、 ビザ取得が間に合わないかもしれず、 その場合はキャンセル料金も発生してしまうとのことです。 はたしてパックツアーでは無理なのでしょうか? これらの国へ旅行するさい、中国人の場合、ビザは出にくいのでしょうか? どなたか体験のあるかた、知人にそういうことがあった方、 また、妙案があるかたは教えてください。 妻自身は、日本人が思う以上に中国の裕福な家庭で育ち、 人物的にも何ら問題がない人です。 なんとか妻の希望をかなえたく、相談にのってください。 よろしくお願いいたします。

  • トランジットで入国することができますか?

    友達と一緒にドイツに行くんですけど、 途中でコペンハーゲンで乗り継ぎしてドイツに向かう予定なんですが、乗り継ぎは次の便まで27時間があって、そのままコペンハーゲンに入国することはできるんでしょうか? ちなみに、友達は中国人でシェンゲン観光ビザを持ってます。 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • シェンゲンオーバーステイ後の再入国

    去年の9月にシェンゲンエリアをオーバーステイしてしまいました。 出国時に注意を受けただけで罰則等はありませんでした。 この場合、シェンゲンエリアに再入国はできますか? 今年の4月にシェンゲンエリアに旅行に行く予定です。 念の為にシェンゲンビザを発行しようと思い、大使館に問い合わせた所、日本人に対してシェンゲンビザというものは存在しない。と言われました。 この場合、一か八かで入国審査を受けるしかないのでしょうか?

  • 留学生の海外旅行

    こんにちは。イタリアに留学中のものです。 イタリアからイギリスに行きたいと考えているのですが、私はまだ滞在許可証を警察から受け取っていません。ビザがある人間は、イタリアからシェンゲン国に加盟している国に出ることはできないと聞きましたが イギリスはシェンゲン国ではないので問題なく旅行できるでしょうか。