• ベストアンサー

この大切な時に政治家は結束するどころか解散総選挙?

菅内閣がいいとは言わないけれど、じゃあー次にはだれが 総理になって何をするんでしょうか!? 菅内閣との大きな違いは何のでしょうか!? 反対とか批判するだけなら意味がないと思いますが? いったい何をどのようにしていくのかビジョンはあるのでしょうか? 具体的な政策は出てきたのでしょうか疑問です。 自民党と公明党は民主党とどう違う政策をやるんでしょうか? 自民党や公明党になったら復興が急速に進むんでしょうか? その辺が全然見えてこないのですが・・・違いはどこでしょう?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bobovi
回答No.7

解散総選挙にならようなら、この国は終わってると思います。 被災地でまともな選挙ができません。 津波が来ていない内陸だって、地震で建物に甚大は被害が出ています。 今まで投票所になっていたところだって使えません。 選挙カーだってデコボコ道を手を振りながら走るなんて、下手したら 窓から落ちますよ。 被災地をくまなく観ていない政治家が、不信任案を出している様にしか 映りません。 こんな状態で公平な選挙になりえるのでしょうか? 政党や個人的な意見よりも、もっと優先すべきことがあると思います。 政治家よりも自衛隊の方々やボランティア、地元で頑張っている人たちの 邪魔をしないで欲しいと感じます。 被災地は想像以上に精神的にも、肉体的にも疲弊しています。 それなのに政治のごたごたを見せられると、さらに疲れます。 原発も大変な状態が続いてますが、津波、地震の影響もまだまだ続いています。

dokidoki777
質問者

お礼

本当におっしゃるとおりですね! 官僚や一般企業人や市井の人々も みんな、あきれるばかりです! いっそのこと政治家全員一度クビにしたい! 回答に感謝です。

その他の回答 (10)

回答No.11

もう政治家なんかに期待するのはやめましょう。

dokidoki777
質問者

お礼

そのとおりなんですが、国民の代表なわけで・・・。 まあ、自分でやればいいのですが。国民一人ひとりが がんばるしかないのですがね。 回答どうもありがとうございました。

• siege7898
回答No.10

>菅内閣との大きな違いは何のでしょうか!? 違いがあるとすれば政治家達の結集度があるかもしれませんね。多くの政治家が菅さんのもとでは協力できないと言っている以上、違うリーダーになればもしかするとそのリーダーのもとに結集できるかもしれません。 >反対とか批判するだけなら意味がないと思いますが? いったい何をどのようにしていくのかビジョンはあるのでしょうか? 具体的な政策は出てきたのでしょうか疑問です。 菅さんが辞めたらビジョンを示すという予定の政治家が何人かいるみたいですが詳しくはまだ不明のようです。 ちなみに私の私見ですが、誰がリーダーでもあまり変わらないと思っています。これは政治に期待しないという意味合いではなく、日本人個人個人が非常に民度が高いので、あまり政治に頼らなくても民間である程度何とか対処できるだろうという意味合いですけどね。

dokidoki777
質問者

お礼

烏合の集にならないようにしてもらいたいですね。 最後の4行に期待というか結構賛同! 回答に感謝!

• at9_am
回答No.9

> 菅内閣がいいとは言わないけれど、じゃあー次にはだれが総理になって何をするんでしょうか!? 解散総選挙になるかどうかも不明ですので何とも言えませんね。 もし可決され、解散総選挙となるなら、自公+α政権になる可能性が高く、その場合は谷垣氏。解散総選挙とならないなら、参議院で小沢氏に同調する議員数次第。 否決されるなら今のままですね。 > いったい何をどのようにしていくのかビジョンはあるのでしょうか? > 具体的な政策は出てきたのでしょうか疑問です。 自民党は復興特区を作る等、具体策をしっかりと盛り込んだ基本法案を提出しています。 また、がれきの撤去、病院の設置、被災者の生活支援を始めとする様々な要望書・提言・申し入れをしています。 > 自民党と公明党は民主党とどう違う政策をやるんでしょうか? > 自民党や公明党になったら復興が急速に進むんでしょうか? 自民党に政策なんてあったっけ? というレベルと比較するのは、自民党・公明党に失礼かと。上記のようにしっかりと政策を出しています。 要望書・提言・申し入れは、民主党政権が「野党から出てきたから」という理由で実行しないか、実行しても非常に遅れて実施されました。 ここから考えても、格段にスピードは上がることが期待できます。 因みに自民党が物資を輸送したりしているとき、民主党議員は東京で「国会でやることないんだよね」とか言っていました。

dokidoki777
質問者

お礼

>自民党は復興特区を作る等、具体策をしっかりと盛り込んだ基本法案を提出しています。 また、がれきの撤去、病院の設置、被災者の生活支援を始めとする様々な要望書・提言・申し入れをしています。 上記に期待したい!ですね。回答ありがとうございました!

回答No.8

>いったい何をどのようにしていくのかビジョンはあるのでしょうか? 菅直人にビジョンが無く官僚を使いこなす能力が無い以上、代えるという選択を選ぶかどうかです。 一種のギャンブルですが、菅直人の能力が極めて低いので、菅直人よりマシな政治家が総理になる可能性は高いと思います。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。菅直人氏より優秀な政治家で 指導力がある方に代わるのなら期待したいです! でも自民党のときにも麻生氏や安倍氏は期待していたんですけど すぐ終わってしまったのでね・・・。

• 3691819
回答No.6

こんばんは。 菅さんが首相の器でない一番の理由は、この大事な時に 野党の協力を得られない人徳の無さであり、身内である民主党すら まとめられない指導力の無さです。  協力を申し出た小沢さんを何処までも冷遇し、党内の人材を フル活用する事もしなかった。  ここまでの能無し首相はこの国始まって以来かもしれません。

dokidoki777
質問者

お礼

確かにそうですね。協力しようという他の政治家の話を 踏みにじって独断でやっていこうということであれば それは全くまちがってますねー! 回答に感謝。

• rikukoro2
回答No.5

質問者に逆に聞きたいのだが?  民主がだした「暫定基準値」   乳児に与える飲料の基準は国際法で定められた原発の排水より上なんだが  それは大丈夫だと思うの? http://rocketnews24.com/?p=99214 ※日本では乳児で1リットルあたり100ベクレル、成人でヨウ素300ベクレル セシウム200ベクレル  国際法で定められた原発の排水基準値は1リットルあたりヨウ素40ベクレル、セシウムは90ベクレルまでとなっている。つまり、乳児の暫定基準値ですら、現在の日本では原発の排水より高い放射性物質が残留しても良いという設定値になっているのだ。 つまり原発の排水で作ったミルクを幼児に飲ませて良いって質問者は思うの?

dokidoki777
質問者

お礼

すみませんが質問者は私です。質問に対する質問は このサイトのお約束でできないです。

dokidoki777
質問者

補足

原発の基準値は、おかしいと思っています。 もっと低い数値で基準を作るべきと思ってます。 ですがこの質問では個別の事案を問うているのでは ありません!

• usbus
回答No.4

政治知識の無い人が「見えてこない」とか言ってもね・・・ 例えば現在問題になっている「福島県の20mSv制限」なんかをご存じですか? 原発業務従事者ですら年間5mSv程度しか被曝せず、 病気になった場合には補償されるという法律があるというのに、 菅政権は福島県の子供に「20mSvまでok」という許可を出し、 病気になった場合の補償も無し。 こんな馬鹿な状態を法改正や非難地域拡大で一刻も早く改善させるだけでも大きな価値があります。 >自民党と公明党は民主党とどう違う政策をやるんでしょうか? そんなのは山ほどあるので自分で調べて勉強してください。 >自民党や公明党になったら復興が急速に進むんでしょうか? 進みます。

dokidoki777
質問者

お礼

知識や情報がないから質問しているのです。 まじめに答える気がないなら回答は不要!

dokidoki777
質問者

補足

批判・中傷・質問に対する質問は利用規約に違反しております。 このサイトの利用規約を理解してから使ってください!

• dai1000
回答No.3

追加です。 >自民党と公明党は民主党とどう違う政策をやるんでしょうか? 自民・公明政権なら米国重視ですから、米国の何らかの援助が今より期待できます。もちろん、請求書も送られてきますけどね。 >自民党や公明党になったら復興が急速に進むんでしょうか? あくまで可能性でしかありませんが、民主党がやるよりましでしょう。彼らは利権政治ですから、金になるなら必死にやるでしょう。ただし、復興というより復旧になる可能性があります。ただ、何せ長期のビジョンはない可能性がありますから、以前と結局はたいして変わらないということになるやもしれません。 >その辺が全然見えてこないのですが・・・違いはどこでしょう? 民主党は若葉マーク政権なので、混乱し続けるでしょう。理想はあるでしょうが、理想におぼれて現実対応ができないと思います。 自民党は、老練で、利権さえ与えられれば、しゃにむに働くでしょう。 したがって、理想的なものはできるとは限りませんし、場当たり的なところもありかもしれませんが、とりあえず、格好は作ってくれると思います。もちろん、理想とは程遠いものとなる可能性もあって、後で後悔するかもしれませんが、民主党政権の運営で混乱の上に、犠牲者続出となるよりましではあると思います。

dokidoki777
質問者

お礼

どっちにころんでもたいしてよくならないって感じですね。 利権政治はどちらも同じで自民党から政権交代しても 結局かわらなかった!でもまた元にもどしても地獄って 感じですね。回答ありがとうございました。

• dai1000
回答No.2

国民は総意として、政治家に長期ビジョンを期待して本当に選挙してきたのでしょうか? その国の政治家はその国の国民のレベル以上にはなれないと言われますがこれは本当のことだと思います。 国民は目先の自分の利権に沿って選挙をしてきたきらいがあります。子供手当てに踊った人たちは、長期ビジョンで子供手当てを渇望した人が多かったのでしょうか?私には結局、収入が増えるという利益が先走ったように思えます。後期高齢者医療保険のときも保険料が高くなるのがいや、それだけに反応した年寄りが多かったようには思います。高速道路の無料化も後付でいろんな理由は出ましたが、結局は自分が高速道路を使うとき、安ければ、ただそれでいい、と、いうところに反応したのではないでしょうか? したがって、ビジョンより政治家は利益誘導を図ったのではないでしょうか? 政治家だって馬鹿じゃありません。 国民の総意としてビジョンが必要と本当に国民が認識し、政治家を選べばこんなことにならないはずです。 今度こそは、選挙に長期ビジョンを求めましょうよ。そして、長期ビジョンを少しでも語っている政治家がいたら、そういう人に重点的に投票しましょうよ。 そのための解散総選挙なら、たしかに、国難のときではありますが、やったらいいんじゃないか?そう思いますよ。 もちろん、国民が長期ビジョンを本当に渇望せず、利益誘導におぼれていれば、同じようなボンクラ政権の誕生となり、危機はさらに深刻なものとなりましょう。

dokidoki777
質問者

お礼

いくらなんでも今はやらないほうがいいでしょう!というか 被災地でまともな選挙などできるはずもありません。春にあった 選挙をご存知ですか?いったい何人の人が選挙をせずに 無風で当選したことでしょう!こんな状況下で選挙など暴挙です! それに国民だってバカじゃない!目先の子供手当てに賛成 しなかった人だってたくさんいるんですよ!

• AkiraHari
回答No.1

復興予算で甘い汁を吸うためには与党でなければならない。与党になるための政争でしょう。 自民や公明は震災復興をどうするか出していない。自民や公明は福島原発をどう収束させるか出していない。いやその前にそもそも原発を推進してきた自民党は今回の事態で国民に詫びたのか。お詫びの一言もない。そんな連中が政権の中枢につくなど認めてよいのでしょうか。みんなで力を合わせてということから今の菅政権に加わるレベルなら致し方ないが総理や官房長官になるのは論外です。

dokidoki777
質問者

お礼

今まで原発を中曽根首相の時から猛進させてきたのは自民党です。 さらに原発を推進させたのは民主党ですね。鳩山さんはCO2削減 25%とか勝手に国際公約がごとく発表しましたが、結局その裏には 原発ありきだったわけです。まず自民党は国民に真摯にお詫び すべきだと私も思いますし、民主党だってお詫びすべきです。 ただ少数派なのですが自民党の河野太郎氏はずっと反対派です ので彼のグループが大きくなってほしいです(個人的にですが) 回答ありがとうございました。