• ベストアンサー

【エクセル】プロシージャとは

VBAを学習する中で、プロシージャ という用語があります。 調べると ●処理単位の1つ ●VBAの中で、プログラミングを実行する最少単位 この【単位】とういう言葉が、引っ掛かり、よくわかりません。 単位とは、【長さ:センチ】や【重さ:グラム】などの事を言うと思います。 Subから始まる、記述された、VBAの事をイメージしていますが ピンときません。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、具体例とともに、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

「ひと固まりのモノ」を表す良い言い方が無いんで「単位」と言ってるだけで、ぶっちゃけた言い方をするなら「SUB-END/Function-Endで記述されるVBAのプログラム一本」と言っても良いですから、「Subから始まる、記述された、VBAの事」というイメージでオッケーです。 ただ「プロシージャ」と言うと私は、Functionで記述して結果をリターンコードとして与えるもの、ってイメージがありますねえ・・・。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

プログラムを(コンパイラーやインタープリタが)解釈して、実行は、形式的に行われる。 だから形式的(プログラムコードの見た目といっても良い)に言えば プロシージャ はGoogleででも検索すると http://excelvba.pc-users.net/fol5/5_4.html (1)SUBプロシージャ (2)Functionプロシージャ の2つがあると載っているだろう(本にもそう書いてあるだろう) そしてこれはコード上で (1)Subの行 から、次にはじめて現れるEnd Subの行まで (2)FinctionからEndFunctionの行まで の意味だ。 ここでめざす処理は、コンピュター的に「ひとまとまり」のもので、どういうのが適当かは、プログラムに習熟しないと 立派なものは出来ない。出来るだけ短くしておくと、テストや使い回しに便利だが複雑化す津要素もある。。 実感して判るのは、学が進んでから。 >単位とは、【長さ:センチ】や【重さ:グラム】などの事を言うと思います 閉ざされたあなたの世界だけで言う話でしょう。 色んなところで使われる。ユニットなどは ウイキペディアでさえ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88 でその他の意味の解説をしている。アーチストのユニットなど私らの若いころは新聞などでも見なかった。 (1)WEB照会を出来るだけ使え(こういうコーナーを用語定義の質問に使うのはよほどの場合にする) (2)学習途中で定義などで判らないもの、自分の語感と違うものが頻出するが、とりあえず横に置いといて 、まえに進まないと。プログラムは新しい世界なのでしょうから。 語源はPro 前、Ced 行く==>手続 手順==>コンピュター用語(COBOL言語時代からあり、まずはじめに出てくる用語) コンピュタには「Bug」 「Sort」「Compile]など特殊な意味を与えてしまっている用語も多い。 何処の業界でもそれはあると思う。

回答No.2

単位とは 一定の組織を構成している要素 例 班単位で行動してください 100g単位で販売します 単位面積当たりの価格です

参考URL:
http://kotobank.jp/word/%E5%8D%98%E4%BD%8D
回答No.1

VBAでプログラムを書くときメインルーチンの中に全部をまとめて書くと使いづらい物です。 色々なところで色々に呼び出されるルーチンは一つにまとめてそれをコールした方がメインルーチンがすっきりします。 このボタンを押したらこの機能が実行されると言う場合、ボタンを表示しクリックする場面すべてで同じプログラムコードを記述するより、プロシージャとして一つにまとめて記述し、その機能を必要とする度に呼び出すようにした方が記述が簡略化出来ます。 同じプログラムコードをコピー&ペースとして書いても良いのですけど、あとで読み返しやすいので。