• ベストアンサー

子供の遊び、「ば~ん!ば~ん!」の反応のについて。

長いブランクをあけて 3ヶ月前から、パートで保育所に 勤めています。 毎日が、勉強と反省の日々・・・ 子供が(3歳児)が ブロックで鉄砲を作って 「ば~ん!ば~ん!」とごっこ遊び。 私に、ひよこさんの赤ちゃんに 向かって、大声で「ば~ん!ば~ん!」と 叫んで喜んでます。 その時、私は情けないけれど どう反応していいのかわかりません。 正直言うと 相手が子供なのに 大声で「ば~ん!ば~ん!」と ブロックの鉄砲を向けられると 心臓がドキドキします。 私も、二人の子供を育て(今は15歳と17歳) 子供が小さいころには 「うっ!」と言って死んだ振りなどをしていました。 同じ保育所の先生たちとは まだまだ馴染めず、聞くことができません。 皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka
回答No.3

こんにちは 男ですが私も保育の仕事にかかわっています その保育園によって対処の仕方が違うと思いますが 3歳でしたら一度はやられたと言うでしょうねでも2回目からや他の嫌がる子やぬいぐるみに対やったら痛いから辞めてね!と伝えると思います。うちの園では 子供達にもやなことされたら泣いて大人に伝えるのではなくやられた本人に”やめて”と伝えるようにしています、

その他の回答 (2)

• honnori
回答No.2

そうですね。私も「うっ。やられた~。」でしたが、反撃することもありました。そのために、「バリアーっ!」って言っあと、今度は自分が「バーン」と言って打ち返すまねをしたり、誰かの後ろに隠れたり・・・(うちは子どもが三人ですから隠れる場所や人がいたのです)。そうそう、「かがみー!」といって反射して打ったものにもどるんだなんてルールをその場で作って、こどもからずるーいと岩絵rな¥たことも。でもそのあと子どもも使って、結局楽しんでましたっけ。  いけないかも知れないけどその時の気分で反応してました。忙しいときは、やられる。ちょっとのってやってもいいなというときは反撃。時間にゆとりありと言うときは、何発も打たれて徐々にやられていく(これは他のきょうだいも喜んでやってきましたからこれだけで30分以上と言うことがざらでした)。  打たれたあと無表情でちょっと間をおき、口柄弾を出すなんてどうでしょう。  じゃんけんに負けたらやられてあげるなどもおもしろいかも。  子どもは遊びの名人ですよね。私も師範代ぐらいになりたくて遊んでました。大丈夫ですって。楽しんじゃいましょう。               もういい年の親父より。

回答No.1

>子供が小さいころには 「うっ!」と言って死んだ振りなどをしていました。 これでいいのではないでしょうか? 事実、お子さんの性格はこれで曲がってしまったわけではないですよね? 撃たれたら、「うッ・・・・・・」って人はなるのだから、誠実に表現すればいいと思います。 人は撃たれたら倒れるのです。 素直に行きましょう。 または、「私は不死身じゃ~!」とストーリーを続けて欲しいですね。 子供にあわせて、話を作るか、真実を伝えるか真面目に相手してあげて欲しいと思います。