• ベストアンサー

殺人?

施設に入所中、かけていた布団をとられていました。毛布一枚です。設定温度は28度だそうですが、その後肺炎で亡くなりました。真冬にエアコン28度設定で、毛布一枚は寒くないのでしょうか。

noname#133805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuukineko
回答No.3

入所者さんの状態によると思いますが、御年寄は肺炎で亡くなる事は結構有るかと。 要因は、免疫機能の低下が一番に来るような? 私の例ですが、色んな施設を転々とした亡き祖母を10年見て来ましたが 足腰が悪く為り、中々立って歩けなく為りだした頃から様々な病気になり 胃癌に為り、最後は肺炎を患って亡くなって居ります。 丁度去年の3月位でした。 肺炎を患う前は、薄い大きなかけタオルやらバスタオルでしたよ。 当人が、額から汗を滲ます時も有りましたがその時の設定温度が 確か29度で、28度や27度位に設定し直した事も有ります。 家族と、施設のヘルパーさんと相談役の方との事前打ち合わせを 定期的に行いますし、御見舞を洗濯物有るんで週2欠かさずに 通ってましたから、時々で気に為る点を発見したらヘルパーさんと 少し話して改善してみたりでした。 殺人に為るかどうかの動機として、かけ布団1枚の状況と設定温度28度は そこまでの事では無いと思いますね。 面倒を見て頂いてるヘルパーさんから、常日頃の態度と行動に不審な点でも 御有りだったのでしょうか。 亡き入居者さんの御冥福をお祈り致します。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。意識不明で入院したことがあり、骨折して入院したこともあって、またケアマネージャーの言動や職員の普段の言動におかしな点があったので気になっていましたが、そうであると信じたいと思います。

その他の回答 (2)

• yoshi20a
回答No.2

28度って普通、暑いと思いますけど。 30度で真夏日ですよ?

回答No.1

この夏も節電が呼びかけられていますが、その内容の一つが「冷房設定は28度に」です。ちょっと暑くても我慢しろという温度が28度。寒くは無いんじゃないですか。