• ベストアンサー

Excel2000の表示形式で・・

Excel2000の セルの表示形式のユーザー定義について教えてください。 桁数の多いセルの表示単位を千にするには、#,#, または#,###,などでできますよね。 それでは、表示単位を 万や百にはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.3

質問の主旨にあっていないかもしれませんが・・・・ 1.例えば10000で割って、ユーザー定義で書式を#,###"万"にしては? 2.同じようですがユーザー定義関数です。入力と出力が異なっていれば使える?一旦変換すれば数値として使えません。 '======================= '万円単位で表示する関数 '======================= Public Function Tan100manen(vGaku As Long) Application.Volatile Tan100manen = Format(Int(vGaku / 10000), "#,#") & "万" End Function '======================= '100円単位で表示する関数 '======================= Public Function Tan100en(vGaku As Long) Application.Volatile Tan100en = Format(Int(vGaku / 100), "#,#") & "百" End Function 3.Worksheet_Changeを使って・・・(大事なシートに使用しないで、新しいシートで試してください) Sheet1に貼り付けてください。(モジュール) Sheet1のC列に入力すると万表示するようにしてあります。 '************************************************ 'ワークシートのC列に値の変更があった場合、万円表示にする '************************************************ Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Excel.Range) On Error GoTo ErrorTrp Application.EnableEvents = False If Target.Column = 3 Then Target = Format(Int(Target.Value / 10000), "#,#") & "万" End If Application.EnableEvents = True Exit Sub ErrorTrp: Application.EnableEvents = True End Sub

Maccky
質問者

お礼

大変丁寧な回答、どうもありがとうございました。 関数&VBAはあまり詳しくないのですが、一度トライしています。

その他の回答 (2)

• yosshii24
回答No.2

a-kumaさんの続きですが、千単位ならOKですよね。 #,"千"(カンマ+ダブルクォーテーション+千+ダブルクォーテーション) 職場の予算の収支予定とか、千円単位なので、私はこれで千円単位で表現しています。(100,000を100千円として) ※百と万は、カンマの位置関係でだめでした。

Maccky
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり百とか万とかはダメなんですね。

• a-kuma
回答No.1

> 表示単位を 万や百にはできないのでしょうか? できません。ユーザー定義の書式に使える文字とその意味は 予め決まっています。ヘルプを見ると書いてありますが、 > カンマを 1000 単位の区切り記号として表示したり、数値を 1000 で割って > 小数部を四捨五入して表示するには、カンマを指定します。 とあります。 因みに、百万単位であれば #,, (カンマをふたつ) でできます。

Maccky
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 できないことが分かってすっきりしました。 グラフの目盛の所では万単位とかができるようなので、もしかしてできるカモと思ったのです。