• ベストアンサー

ページを保存してオンラインで管理したい

インターネットのサイトを保存する場合 ニュースなど短期間で消えてしまうページを保存しておきたいのですが いまはfirefoxのscrapbookというアドオンを使ってローカルに保存していますが パソコン内に保存するのではなくオンラインで管理したいです オンラインブックマークのような感じで そのページ自体はどこかに保存してあるという状態 これを普通にブックマークするような感覚でできたらいいなと思うのですが どのような方法がありますか。 また、キャッシュでしか見れなくなっているページは、キャッシュを保存したいのですが同じやり方で可能ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weakweak
回答No.1

evernoteの「Webクリッパー」という機能が同様のものです。 https://www.evernote.com/about/intl/jp/download/

その他の回答 (2)

• 4610_459
回答No.3

オンラインは難しいですね まず。著作権の問題 ニュース記事などは各社にて著作を持っています。オンラインという事は貴方のサーバーにデータを2次利用できる形で吸い上げて置いておく事になります。 貴方がどう使おうとは自由かもしれませんが、サーバー自体がほかの人からのアクセスができたり その記事を改変して事実として提出する事ができてしまうので、サーバー管理者から内容の件に関して お達しがくる可能性があります 次に完全に取り込めるかどうかの問題 PHPなどのデータベースからの情報提示の場合、データベースそのものを拾ってこないと表示されないものがあります。また、そういったものでのレイアウトをされたページの場合、保存したところで 肝心のフレームを形作るCSSが落ちてこず、開くと文字や写真がばらばらになることもあります。 また動画に関することですと、動画自体はYOUTUBEなどのオンラインストリームにUPしてあり それをリンクで引っ張ってきていることが多々あります。陶然相手先の動画が消されれば いくら自分のサーバーにソースを引っ張ってきても見ることはできません。 そこまでですと、そのサイトに上がっている動画が、どこにあるかを追求しなければいけませんし そこがダウンロードできないような場所であれば諦めるしかありません。 全体を改変できないように、さらに、表示されたそのままの形で保存するとなると ページをPDFで保存してサーバーに置くか、スクリーンショットという形の画像として置くかになります。

• MRT1452
回答No.2

オンラインに置くということはその時点で他人の記事等を勝手にネットという全世界からアクセスできる場に置くという行為ですから、保管する内容等によっては問題が生じるかもしれません。 言うなれば、今動画サイトで時々著作権関係で問題になったりしてますが、それと同様な事が発生する可能性があります。 文字情報、画像情報等にも、それらの著作権というのは付いて回るものなので、扱いは動画なんかと同じです。 現行の通り、ローカルに保存しておく方が問題は起きにくいのではないかと思います。 (最近はGoogle等検索エンジンでも水面下では、関連の問題が起きてるし。)