• 締切済み

戸籍謄本取り寄せがよくわかりません。

亡父の銀行口座の解約のため、父の戸籍謄本と子供達全員の戸籍謄本が必要書類となっていますが、母から父は再婚前に2人子供がいたことを知りましたが、現在その方達がどこにいるのかわからない状態です。 その方達の戸籍謄本の取り寄せをどうすればいいのかわかりません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

普通は、他人の戸籍謄本を取り寄せするには、その人本人からの委任状が必要になってきますが、以前、相続が目的であれば、委任状がなくても良い場合もあると市役所で聞いたことがありますが、確かではありません。 ただ、取りたい人の本籍などの情報がないと結局難しいのかもしれません・・。 参考 http://kosekitouhonnyuusou.com/

naotyann1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 委任状がなくても取り寄せできることも有り得るようですので、明日、思い切って役場で聞いてみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。