再就職手当をもらわないのはありですか?

このQ&Aのポイント
  • 失業保険の日数を50日ほど残して就職できたことで再就職手当というのがもらえる要件にあるそうですがこれをもらわないというのは不自然ですか?
  • 要件に過去3年以上再就職手当をもらってないことが要件にあるんです。今の就職した会社を正直いつまでもつかわからない状況なんです。もし、3年以内にまた退職したら再就職手当もらえないですよね。それが嫌なので、今はあえてもらわないでおこうと思うんです。50日ほどじゃそこまで大きな額でもないので・・・。それに、再就職手当もらうために今の職場の勤務一覧表や前職との関係とかそんなものまで必要となれば(しかも期間があと一週間以内とか国はふざけてるのか)、新人としてはそこまで上司に頼みにくいので。
  • もし、再就職手当もらわなかったら、それが職場にばれたり、ハローワークから連絡みたいなのがあったりしますか?どうしてお前はもらわなかったんだ、もしかして辞める気なのかと問われるのが恐怖でたまりません・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職手当をもわらないのはありですか?

失業保険の日数を50日ほど残して就職できたことで再就職手当というのがもらえる要件にあるそうですがこれをもらわないというのは不自然ですか? 要件に過去3年以上再就職手当をもらってないことが要件にあるんです。 今の就職した会社を正直いつまでもつかわからない状況なんです。 もし、3年以内にまた退職したら再就職手当もらえないですよね。 それが嫌なので、今はあえてもらわないでおこうと思うんです。50日ほどじゃそこまで大きな額でもないので・・・。それに、再就職手当もらうために今の職場の勤務一覧表や前職との関係とかそんなものまで必要となれば(しかも期間があと一週間以内とか国はふざけてるのか)、新人としてはそこまで上司に頼みにくいので。 もし、再就職手当もらわなかったら、それが職場にばれたり、ハローワークから連絡みたいなのがあったりしますか?どうしてお前はもらわなかったんだ、もしかして辞める気なのかと問われるのが恐怖でたまりません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.2

再就職決定おめでとうございます。 さて、再就職手当は敢えて申請しないのもアリです。 職安もヒマでは無い為、申請しないからって調査しません(寧ろ申請したら「在籍確認」を1ヶ月後を目処に行い、確認後に支給します)。 会社もいちいち確認しません。還って総務がラクになるだけ。 後受給資格者証は受給期限切れ迄保存を。万一早期の離職と言う最悪パターンの際に、残りの日数は受けられますから。

lucky023
質問者

お礼

ありがとう。あれから辞めることになりました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• robo02
回答No.1

再就職手当をもらうかもらわいないかは、ご本人の自由です。 もらえる権利があるのに、申請に来ないからといって、 ハローワークや勤務先からおかしいとか言われることはまずありません。 申請期間も再就職日から1か月以内だったと思いますが、 実際、「ハローワークへ行くために会社を休ませてくだささい」 と言えるような雰囲気でない会社だったりすると、そのままにしていいる人も結構いると思います。 もらわなくても、全く問題ありません。不自然とも思われません。