東京スカイツリーと携帯電話について

このQ&Aのポイント
  • 東京スカイツリーの運用開始により、携帯電話のワンセグ受信の可能性が高まるのか、FMに何か変化が起こるのか気になる。
  • 携帯電話の買い替えを考えているが、必要のない機能のために価格が高くなるのと重くなることが悩み。
  • 東日本大震災の経験から、ワンセグやFMなどの機能が欲しいと思うようになった。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京スカイツリーと携帯電話について

こんにちは。 以前は多機能な携帯電話を使っていましたが、居住地域(茨城県つくば市)ではワンセグ受信できないし、FM放送受信できないしで、もっと低機能な携帯電話に変えました(以前の機種が古くなったというのが勿論あります)。 さて、東京スカイツリーが来年度に運用開始の運びとなりましたが、その場合・・・ ・ワンセグ受信の可能性は高まるのでしょうか? ・また、FM(東京キー局)は何か変化はありますか?(地元FM曲はありませんため) 現在の携帯電話も古くなりすぐにバッテリーが消耗してしまうので買い替えたいと思っているのですが、使えもしない機能の為に無駄に価格が高くなり&一般論ですが大きく重たくなるのもいやなので、思案中です。 また、これまでは電話とメールとネットとお財布ケータイがあれば十分と思っていましたが、此の度の東日本大震災で被災した身として、使えるのであればワンセグなりFMも欲しいと思うようになりましたので質問させていただきました。 因みにイヤホンをアンテナがわりに使うラジオを最近になってようやく入手しましたが、FMはほぼ聞こえない、AMはNHKだけなんとか聞けるような距離(東京からの)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noah65415
回答No.1

誰も回答していないので、一言… スカイツリー完成で地デジ(ワンセグを含む)の電波は改善されるはずです ですので、今は映らないワンセグも来年の春には見られるかも?です こればっかりは開業してみないと分からないと思います ビルの陰や山の陰で、電波は途切れる事もありますので… FMラジオに関しても、スカイツリーに移行されるので 改善されるはずですよ うちは横浜ですが、ワンセグの映りは『いい所、悪い所』の差が激しいです FMラジオも場所によっては入りにくい事があります 首都圏に住んでいてもこんなに違うのか!とガッカリしますが とりあえず、来年の春が待ち遠しいです

shomin-charider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > うちは横浜ですが、ワンセグの映りは『いい所、悪い所』の差が激しいです > FMラジオも場所によっては入りにくい事があります ご指摘いただいて思い出した事があります。東京から高速バスでつくばへ帰る時、千葉県と茨城県の境界(利根川)前後でワンセグの受信状態が激変しました。(デジタルだから極論すれば映る・映らないの差がでますよね)。単純に距離の問題と思っていましたが、そう言えばもっと距離のある筑波山の山頂ではワンセグ問題なしに視聴できました(携帯電話は通じませんが)。直線見通しの問題もあるのですね。 田舎に住んでいるとなかなか東京の方達(勤め先の本社)と話が通じない事もあり(例えばワンセグ受信できないとか、携帯型FMラジオが聞けない事自体意識の中にないようです)、広く情報を集めようと思いました。が、都会の方は都会の方故のご苦労があるのだと分かりました。 例え都会(都心に近いの意)でも、私が質問した内容は「やってみないと分からない」点、よく理解できました。重ね重ね、ありがとうございます。 また、先日携帯電話ショップで最新機種の話を聞きました。自分が必須と思っているお財布ケータイを買おうとすると、それらは上位機種限定になるので、必要・不必要に関わらず自動的にワンセグ・GPSが付いてきて、結果として高価なガラケーかAndroid系スマホになってしまうのだそうです(同時に大きく・重たくなる)。 「ワンセグ要らないけどお財布ケータイ必須」(今使っている機種がそうです)が、その後継機種は「お財布ケータイないけどワンセグある」に変わってしまっているそうで、そもそも自分が望んでいるような機種は現在のところ存在しない事も分かりました。 ご回答いただいた内容を元に、これからの携帯電話の購入について、この機会に改めて考えてみたいと思います。ありがとうございました。m(_ _)m