東京スカイツリーと携帯電話について

このQ&Aのポイント
  • 東京スカイツリーの運用開始により、携帯電話のワンセグ受信の可能性が高まるのか、FMに何か変化が起こるのか気になる。
  • 携帯電話の買い替えを考えているが、必要のない機能のために価格が高くなるのと重くなることが悩み。
  • 東日本大震災の経験から、ワンセグやFMなどの機能が欲しいと思うようになった。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京スカイツリーと携帯電話について

こんにちは。 以前は多機能な携帯電話を使っていましたが、居住地域(茨城県つくば市)ではワンセグ受信できないし、FM放送受信できないしで、もっと低機能な携帯電話に変えました(以前の機種が古くなったというのが勿論あります)。 さて、東京スカイツリーが来年度に運用開始の運びとなりましたが、その場合・・・ ・ワンセグ受信の可能性は高まるのでしょうか? ・また、FM(東京キー局)は何か変化はありますか?(地元FM曲はありませんため) 現在の携帯電話も古くなりすぐにバッテリーが消耗してしまうので買い替えたいと思っているのですが、使えもしない機能の為に無駄に価格が高くなり&一般論ですが大きく重たくなるのもいやなので、思案中です。 また、これまでは電話とメールとネットとお財布ケータイがあれば十分と思っていましたが、此の度の東日本大震災で被災した身として、使えるのであればワンセグなりFMも欲しいと思うようになりましたので質問させていただきました。 因みにイヤホンをアンテナがわりに使うラジオを最近になってようやく入手しましたが、FMはほぼ聞こえない、AMはNHKだけなんとか聞けるような距離(東京からの)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noah65415
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.1

誰も回答していないので、一言… スカイツリー完成で地デジ(ワンセグを含む)の電波は改善されるはずです ですので、今は映らないワンセグも来年の春には見られるかも?です こればっかりは開業してみないと分からないと思います ビルの陰や山の陰で、電波は途切れる事もありますので… FMラジオに関しても、スカイツリーに移行されるので 改善されるはずですよ うちは横浜ですが、ワンセグの映りは『いい所、悪い所』の差が激しいです FMラジオも場所によっては入りにくい事があります 首都圏に住んでいてもこんなに違うのか!とガッカリしますが とりあえず、来年の春が待ち遠しいです

shomin-charider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > うちは横浜ですが、ワンセグの映りは『いい所、悪い所』の差が激しいです > FMラジオも場所によっては入りにくい事があります ご指摘いただいて思い出した事があります。東京から高速バスでつくばへ帰る時、千葉県と茨城県の境界(利根川)前後でワンセグの受信状態が激変しました。(デジタルだから極論すれば映る・映らないの差がでますよね)。単純に距離の問題と思っていましたが、そう言えばもっと距離のある筑波山の山頂ではワンセグ問題なしに視聴できました(携帯電話は通じませんが)。直線見通しの問題もあるのですね。 田舎に住んでいるとなかなか東京の方達(勤め先の本社)と話が通じない事もあり(例えばワンセグ受信できないとか、携帯型FMラジオが聞けない事自体意識の中にないようです)、広く情報を集めようと思いました。が、都会の方は都会の方故のご苦労があるのだと分かりました。 例え都会(都心に近いの意)でも、私が質問した内容は「やってみないと分からない」点、よく理解できました。重ね重ね、ありがとうございます。 また、先日携帯電話ショップで最新機種の話を聞きました。自分が必須と思っているお財布ケータイを買おうとすると、それらは上位機種限定になるので、必要・不必要に関わらず自動的にワンセグ・GPSが付いてきて、結果として高価なガラケーかAndroid系スマホになってしまうのだそうです(同時に大きく・重たくなる)。 「ワンセグ要らないけどお財布ケータイ必須」(今使っている機種がそうです)が、その後継機種は「お財布ケータイないけどワンセグある」に変わってしまっているそうで、そもそも自分が望んでいるような機種は現在のところ存在しない事も分かりました。 ご回答いただいた内容を元に、これからの携帯電話の購入について、この機会に改めて考えてみたいと思います。ありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 東京スカイツリー…ワンセグ

    いま風呂の中で携帯でワンセグが見れないのですが 東京スカイツリーができたら見れるようになりますか?

  • 地デジがスカイツリーに変わったらきれいに見れる?

    現在アナログから地デジに完全移行しましたが、家のテレビと違って、携帯電話やナビのワンセグは場所によってはあまりきれいに見れません。 調べてみたら現在はまだ東京タワーから電波を出していて、2013年1月頃よりテレビ放送のスカイツリーからの本放送開始予定とのことです。 東京タワーからスカイツリーに変わることによって、携帯やナビのワンセグはきれいに見れるようになるでしょうか。ちなみに23区在住です。また東京周辺はどうでしょうか?

  • 地デジがスカイツリーに変わったらきれいに見れる?

    現在アナログから地デジに完全移行しましたが、家のテレビと違って、携帯電話やナビのワンセグは場所によってはあまりきれいに見れません。 人に聞いた話ですが、現在はまだ東京タワーから電波を出していて、2013年1月頃よりテレビ放送のスカイツリーからの本放送開始予定とのことです。 東京タワーからスカイツリーに変わることによって、携帯やナビのワンセグはきれいに見れるようになるでしょうか。ちなみに23区在住です。また東京周辺はどうでしょうか?

  • スカイツリー発射の電波について

    宜しくお願いします。 質問1 2011年地デジ化で、東京タワーからの受信不良となる地方は、「中継局」の方向へアンテナの向き(場所により東京と反対方向へ)を変えましたよね。 東京タワー→中継局→家庭? 今回5/31より「スカイツリーからの電波」というのは (1)スカイツリー→中継局→家庭 (2)スカイツリー→家庭 どちらですか? (2)の場合、東京と反対方向へアンテナ向いてるのに映るのが不思議ですし、中継局は終わりになるのでしょうか? 質問2 ワンセグは、どうなりますか? スカイツリーからの発信ですか? 中継局からですか?

  • 東京タワーとスカイツリーの電波塔としての比較

    スカイツリーの運用が始まった場合に、 ・スカイツリーと東京タワーが違う方角になるところにすんでる場合、アンテナの向きを変える必要があるのでしょうか? ・スカイツリーって新しくて高いのでカバーできる範囲が東京タワーより広くなるのでしょか? ・電波の強さ的にはどうなるでしょか?  ワンセグが微妙に入らないところでも入るようになったりするでしょうか?(可能性の話)

  • スカイツリーの関係で東京MXが映りません

    スカイツリーのテスト配信で映らなくなることは知っていましたが、今日から完全に移転するようで全く見れなくなってしまいました。関東の茨城県に住んでいますが東京タワーだった以前は視聴できてました。最初から見れないなら諦められますが、途中から見れなくなるのは見たい番組が結構あっただけにショックが大きいです。何かいい方法は無いでしょうか?ご存知の方がいたらぜひ教えていただきたいです。

  • 東京スカイツリー受信テストを信用してもいいの?

    今現在は、NHK総合(さいたまや東京)の放送も東京スカイツリー受信テストだけでは見られます。 ですが5月以降になったら突然見られなくなるときが来るのでしょうか? 自分の予想だと、住んでいる場所が県央なので見られなくなる時もあるのかなと思います。 首都圏ネットワークが18時40分以降等も見られないと困るので(特に父親と自分)分からないので、教えてください。 尚、ワンセグ受信機はN-04Dです。

  • 地デジ電波で、スカイツリーと東京タワーとのカバーエリアの違いは?

    新しく東京スカイツリーができることになりました。アンテナの高さは610メートル(東京タワーは改装後360)だそうです。高くなったぶん、遠くまで電波が届くと思いますが、神奈川県大和市まで地デジ電波(ワンセグは除く)は届くのでしょうか?   現在のアナログ波の場合、東京タワーからの電波は届かないので、NHKの電波は平塚中継局から受信しています。平塚と墨田では180度方向が違います。もし、スカイツリーから地デジ電波が届けば、民放も含めてアンテナが一本で済みます。 東京タワーとスカイツリーのカバーエリアの違い(予測で可)を教えてください。  スカイツリーからの放送が2011/7/24までに間に合わないことは承知しています。

  • 東京スカイツリーの試験電波は混信しないの?

    下のページを見ると、東京スカイツリーが試験電波を出す1年間は、東京タワーからも電波がでているようです。また東京スカイツリーから発信する周波数は、東京タワーからのと同じにするとも書いてあります。となると試験中は、東京タワーからの電波がでてない時間帯(例えば、日曜日から月曜日にかけての深夜)に試験電波を出すことが予測されます。 これにより、スカイツリーからの受信をするためにはアンテナの向きを変える必要があることが分かった場合、東京タワーから東京スカイツリーに変わるその日に、対象となる人が一斉にアンテナの向きを変えなくてはいけなくなると思うのですが、なにか妙案があるのでしょうか? 「総務省としては、各放送事業者が東京スカイツリーから本放送を行うにあたり適切な指導を行っていくこととしています。」の「適切な指導」とはいったいどういう内容が考えられますか? http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/if/press/p22/p2212/p221217o.html

  • 地デジと東京スカイツリーの関係について教えてください。

    地デジと東京スカイツリーの関係について教えてください。 http://www.tokyo-skytree.jp/about/role.html では、「都心部に林立する200m級超高層ビルの影響を受けにくい600m級の新タワーからの送信が望まれ・・・」ということのようですが、 東京スカイツリーが建設される墨田区のとなりの足立区在住にも関わらず、そういう話を聞いたことがありません。 東京タワー方向に超高層ビルなんてありませんが、電波障害対策としては現状、CATVしか対策がありません。 今後、アナログからデジタルへの変更に伴う電波の特性の変化によって、受信しやすくなるかどうかの説明もありません。 それら、CATV会社の策略なのかもしれませんが、実際のところどうなのでしょうか? 1 東京スカイツリーからの電波は、テレビの受信においてどれくらいのエリアをカバーできるのでしょうか? 2 アナログからデジタルになると反射波の影響は低減できるのでしょうか?