MySQLに評価の集計をしている場合CSVでの更新

このQ&Aのポイント
  • MySQLで評価の集計を行う際、CSVでの更新方法について考えています。テーブルの構造や更新方法について解説します。
  • データベースで評価の集計を行う際、PHPを使用してCSVファイルからデータをインポートする方法について調査しています。
  • データベースの評価集計とデータの更新を組み合わせるための適切な方法について考えています。テーブルの作成やデータの取り扱い方法について検討します。
回答を見る
  • ベストアンサー

MySQLに評価の集計をしている場合CSVでの更新

例としまして、下記のようなテーブルがあるとします。 ┼─┼───┼──┼────┼ │ID│NAME│KAZU│HYOUKA│ ┼─┼───┼──┼────┼ │0 │アイドル│30 │1500   │ ┼─┼───┼──┼────┼ │1 │アクター│15 │2000   │ ┼─┼───┼──┼────┼ │2 │オペラ│5  │4000  │ ┼─┼───┼──┼────┼ カラム:ID・NAME・KAZU のデータは、更新の際、CSVでインポートを考えています。 カラム・HYOUKA は、外部からクリックで評価してもらった数を集計しようと考えています。 データのみのDB、評価の集計のみのDBはできるのですが、 これを両方兼ねたデータベースを作ってPHPで表示し、更新があったらCSVでインポートした場合、 「HYOUKA」の数をそのままでということは可能なのでしょうか。 こういった場合、テーブルを別に作って…など、上記とは違った方法を取るのが正しいのでしょうか。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora1962
回答No.1

どちらもあるでしょう。 プログラムでCSVを読みながら、行単位にテーブルを更新するSQLを発行することで更新することも出来ますし、CSVをワークテーブルに一気に読み込んで、それを元に本番用テーブルを更新するSQLを実行することも可能です。 本番用テーブルの洗い替えの行数が多い場合は後者の方が効率的かもしれません。

rabbit-kimura
質問者

お礼

どちらも可能なんですね!! >>本番用テーブルの洗い替えの行数が多い場合は後者の方が カラム数もレコード数もたぶんかなり多くなる予定なのでこちらで調べてみます!! ありがとうございました!!