• ベストアンサー

建設関係の質問はどこですればいいですか

noname#1273の回答

noname#1273
noname#1273
回答No.2

プロバイダが@niftyなら、土木・建築の各フォーラムです。

参考URL:
http://www.nifty.com/

関連するQ&A

  • 建設業の方に質問です

    建設業の方に質問ですが、新入社員など仕事を上手く出来ない相手に対し、怒鳴るような大きな声で指示したり、自分自身が不機嫌な時に普段なら言わない様な些細な事で文句を言ったりする事がありますか?また、そのような現場を見た事がありますか?以前「建設業とはそう言う世界だ!」と教えられた事があるのですが・・・。建設業と言っても建築関係や土木関係など様々分かれるのではと思いますので、回答して頂く時に建築関係とか土木関係のように回答して頂けると分かり易いので宜しくお願いします。

  • 土木の質問は、どのカテゴリーがいいのか?

    土木関係に少なからず関わる仕事をしています。 なので、質問をしたいことも多少ありますが、カテゴリーはどこにすればいいいのか、迷うことも少なくありません。 【建築・リフォーム】カテゴリは、土木に詳しい人も読んでいるようなので、建築に関係する様な土木のことは、問題なく質問ができそうです。 でも、道路や橋梁のマニアックな質問は、【建築・リフォーム】カテゴリでは、そぐわないと思います。 【学問&教育】に、せめて「工学」カテゴリーでもあれば、そんな質問もしやすいのですが。 こういったときに、どうすればいいのかご意見をお願いします。 ・このカテゴリが、土木技術者が多く読んでいる ・カテゴリの新設を申請してみる ・そもそも、おしえて・・・ではなくて、別の掲示板に行った方がいい など、なんでもいいのでお願いします。 まとまりのない文ですが、よろしくお願いします。

  • 土木・建築資格についての質問

    土木・建築の資格についての質問 私は現在、ある建設会社で土木工事の現場代理人のとして働いて いるのですが、土木の資格に関してわからないことがあり質問しました。 調べてみると、土木関連の資格では技術士が一番難しいことがわかったのですが そのほかの資格がどのくらいの難易度なのか、具体的なイメージがわきません。 印象としては 技術士>一級建築士>一級土木施工>二級建築士>測量士>二級土木施工>測量士補 の順に難易度は下がるという印象を持っているのですが、こんなイメージでいいのでしょうか? また、技術士、一級建築士の資格をとる人は、大学で建築、土木関連の学部を卒業する人が多いと聞きます。ということはそれほどまでの難関資格ということでしょうか? 私は大学は文系でしたのでこの業界の資格がよくわかりません。 よろしければ、回答をお願いします

  • 建設業における本店・支店の専任技術者登録について

    建設業の専任技術者の配置についてご質問します。 当方建設業で契約関係の仕事をしています。 私が勤めている会社は本社と2~3の支店をもっており、 土木業と建築業を主に行っている会社なのですが、 建築の専任技術者は本社しか登録していません(土木は全営業所に専任技術者がいます)。 そして今回その本社の建築専任技術者(Aとします)となっている者の実績で入札したい物件があり、 その人を専任技術者から外して別の者(Bとします)を専任技術者として登録したいのですが、 そのBは本社から離れた所に住んでいる為、本社の専任技術者として登録するのは不可能と思っています。 そこで、そのBの居住地域に近い支店で建築の専任技術者登録を行った場合、 本社のAを専任技術者から外しても、今まで通り建築工事の受注はできるのでしょうか? 契約は全て本社名義で行っているので、やはりそれは無理(違反)なのでしょうか? 詳しい方のご教授、よろしくお願いします。

  • 建設関係の資格取得

    現在建設業の仕事(主に土木)をしています。 1級土木と給水装置、排水設備の資格は持っていますが、次は何を勉強しようか迷っています。 経理の事も理解したいので来年2級建設業経理事務士を受けようと思っています。 あと、1級建築と1級舗装と1級建設機械も受けてみたいのですが、これらの資格って1級土木持ってたら許可上、かぶる項目ばかりであまりメリットないのでしょうか? うちは土木専門の会社ですし、経審も土木1式以外は申請していません。 なので、もしこれらの資格を取っても経審の点数は上がらないですよね? 2級経理は点数上がると思いますが。 あと、1級建設機械は運転免許として取りたいと思っています。1級建設機械で運転出来ますよね? 上記の資格取得による個人的の又、会社のメリット等を教えて下さい。 (条件) ・1級土木を取得済み ・会社は土木専門 ・経審は土木1式工事のみ申請している 会社的にはあまりメリットはないと思うのですが・・・。

  • 技術士(建設、鋼コン部門)

    技術士(建設部門)、鋼構造・コンクリートで取りたいのです。 技術士の建設部門は基本的に土木の人向けですよね。 私は、建築出身でRCの設計・施工をしているので、土木の考え方がほとんどわからないのです。 いつも、論文試験の成績を見ると、実務実績とか基礎の考えは合格規準に行っているのに、専門分野のRCのとこだけがどうしても基準に満たないのです。 建築分野での考え方では、評価してもらえないのでしょうか? 一応、論文には、専攻が建築なので。とのことは付け足すようにはしているのですが。 どなたか、建築出で、この分野での合格した方いませんか?

  • 建設業の資格手当

    皆さんの会社の資格手当を教えて頂きたいです。 できれば、建設業関係でお願いします。 うちの会社は少ないので、よその会社がいくらぐらいもらっているか知りたいです。 ちなみに下記は私の会社の月額の資格手当です。 1級土木施工管理技士2000円 2級土木施工管理技士1000円 1級電気施工管理技士1000円 2級電気施工管理技士500円 1級管工事施工管理技士1000円 2級管工事施工管理技士500円 1級建築施工管理技士1000円 2級建築施工管理技士500円 1種衛生管理者1500円 技術士5000円

  • 建築 建設 土木の違い

    将来 建築設計の仕事を希望しています。大学には 建築に進みたいところですが、学力の不足につき 建設 土木と 進路の枠を広めて考えているところです。もし 建設や土木に進学した時、建築の資格等が取得でき、その方面の仕事ができるものなのでしょうか? どうぞ、教えてください。

  • 建設業で必要な資格とは?

    こんにちわ。 調べたけど、判らないので質問させていただきます。 現在土木・解体業の会社で働いてる(事務所勤務です)のですが、会社を大きく?するためか専務から 「建築屋に必要な資格と、その試験日調べておいて!」と言われました。 専務のメモには 全国建設研修センターの文字があったので、そのHPは見ました。 また、社長の机の上のメモには 1級土木・2級土木、1級管・2級管、1級造園・2級造園、1級建築・2級建築、1級整備・2級整備、舗装1級・舗装2級、運行管理 と書かれていました。 専務曰く、「舗装や下水も要るハズや・・・」ということなんですが・・・・。 何かお役所が出してる一覧とか無いでしょうか? 調べて見て思ったのは、いろんな団体(財団法人とか・・・)が個別に検定制度を設けて、いろいろ資格試験を設定しているように思ったのですが・・・。 判りにくい質問ですみません。 上司はみんな短気&自分の思いついた要件だけをパパっと話して出て行ってしまうので・・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 建築・土木・建設関係の版権フリー画像

    友人から聞かれて、困りました。 建築・建設・土木関係のページを作成しようとしていますが、 上記業種に使えそうな版権フリーの画像・写真が手に入るサイトはありませんか? 基本は無料画像が希望ですが、安く手に入るならCD-ROMなどで購入してもいいかもしれないと思っています。 是非教えてください。