• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫がバイクの免許をとること)

夫の通勤にバイクの免許取得を許すべきか?

mama4615の回答

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.11

はじめまして 二児の母です。 余計な事を弟さんが言ってしまったのですね。。。 確かに経済的には 車とバイクなら バイクの方が安いし お得感でしょうけど 結局車を手放さないでしょ? 車を手放し、バイクにする と言うなら OK出すしか無いし。 あとは 雨天の時ですね。 その二点だけクリアしたら もぅ大人なのだし、嫌だと言って聞き入れる事はしないと思います。 うちは 絶対に言いませんね、、、高校生の時に 夫の友人も 私の友人も 原付で死んでます。怖がらせるつもりは無いですが、体一つですからね、、、@バイク。 ヘルメットしか無いのです。 車なら ボンネットがある、ドアがある、同じ事故でも 全然違いますよ。 貴方が嫌なのは 充分分かります、分かるのですが 経済的な事、雨天の事、体一つだと言う事 を伝え それでも乗りたいなら 小遣いから保険は引く と伝えましょう。 当然 維持費もね。。。

ramarinn
質問者

お礼

結局車を維持したまま、バイクも持つということなので家計を任される私としては経済的でも何でもないんですがね(^_^;) やはりもしものことを考えると心配になります。 お金のことも含めて話をしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  •   バイクの免許が欲しい!!

      バイクの免許が欲しい!!  私は普通免許しか持っておらず、車も随分前に 手放しています。 そこで通勤用に原付バイクをと思ったのですが、 聞く所によると、白バイのカモにされると聞きました。  そこで125CC迄乗れる自動二輪の免許をと考えたのですが 費用・期間はどの程度必要でしょうか。AT限定もあると聞きました。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • バイクの免許について教えて下さい。

    大学生のときに中型免許(当時は小型、中型、大型(限定解除)しかなかったと思うのですが、間違っていませんよね?)をとり、250CCのVTに乗っていました。 仕事をしだしてからは、ずっと車に乗っていたのですが、渋滞がいやになり、ここ2,3年は通勤でアドレス125に乗っています。 最近、またバイクに乗りたい気持ちになり、どうせなら、大きな750CCぐらいのバイクに乗ってみようかなと思っています。 まずは免許なのですが、大型のバイクに乗るのにかかる費用はどのくらいなのでしょうか?

  • バイクの免許

    20代女性です。 付き合っている人がハーレーに乗っています。 今までは考えもしなかったのですが、最近、私もバイクの免許を取りたいなと思うようになりました。 彼が、バイクに乗る時間をとても大事にしていて、楽しんでいるのを見て、 私も一緒に走れたらいいなと思うようになったからです。 でも私は車の免許はAT限定、それでも取るときにとても苦労しました。 (ハンドルをどのくらい動かすと車がどう動くのか感覚が掴めないのです) それに昨年、自動車事故も起こしてしまって、車に乗るときはまだ緊張するし、遠出はできません。 自転車は普通に乗れます。運動神経はそんなに悪いほうではないと思います。 体も168cmと大きいほうです。 取って乗れるようになりたい気持ちと、やっぱり私はやめたほうがいいかなという気持ちで揺れています。 それにもし乗れることになっても、また周りの人たちに迷惑をかけてしまうのではという不安もあります。 挑戦するかやめるべきか、こんな私にご意見くださるとうれしいです。

  • バイク通勤のメリットとデメリット

    現在電車通勤している会社員です 家から駅まで徒歩15分、電車で20分、駅から会社まで徒歩10分で、計45分ほどかけています 時間がかかるのと、通勤ラッシュの回避のためバイク通勤を考えています 国道を使えば会社まで10kmほどなので通勤時間もかなり短縮されると思います しかし、バイクに関しては全くの素人なので心配なこともたくさんあります。出勤途中でパンクや故障などしたときは完全に遅刻ですし、渋滞の時も心配です。(スイスイすり抜けている人がいますけど、あれって怖くないんですか?)メンテナンスなどの維持費がどれくらいかかるかもわかりません 実際にバイク通勤されている方、、そういったトラブルを経験された方の体験談やメンテナンスの頻度などを聞かせていただけると幸いです ちなみにバイク通勤にするとしたら100~125cc程度のスクーターを購入しようかと考えています(一応なぜか中型免許は持っています^^;)

  • バイクの免許について

    こんにちは。 会社の夏休みが10日位取れたのでバイクの免許が取りたいと思っていて、普通と大型のどちらかを取りたいと思っています。 そこで以下の質問の回答をお願いします。 ・大型を取れば、普通の免許は免除されるのでしょうか? ・バイク全くの初心者にいきなり大型は厳しいですか? ・毎日教習所に通ったとして大体何日位で免許取得出来るのでしょうか? 本当にバイクに関しては全くの初心者なもので初歩的な質問ばかりで申し訳ございません。 車に関しては6年ほどMT車を乗っています。時々、山道を走っている程度です。(車とバイクは全く勝手が違うとは思いますが) よろしくお願いします。

  • バイクの免許を取るならMT?AT?

    普通免許を持っているので原付には乗れるのですが、 スピード制限があったり二段階右折があったりで バイクの免許を取りたいと思うのですが、AT・MTどちらが 良いでしょうか? バイクでもスクーターでも今はほとんど燃費は変わらない と言うことなので、後は乗り心地と技術的な問題が主な 懸念なのですが、AT/MTでどれくらい違う物なのでしょうか? バイクに乗る主な目的は通勤です。

  • 夫がバイクに乗るのを反対。私はおかしいでしょうか?

    もうすぐ子供が生まれるのですが、今子育てに向かないタイプの普通車2台を所有していて、ちょうど車検の時期でもあるので2台とも手放してスライドドアの車に乗り換える事にしました。 夫はアルファード1台にして、それを私が普段乗り、自分は通勤用に中型バイクを買いたいと言っていました。計算してアルファード1台でも経済的にやりくりが難しいと言ったら、「じゃあもうシエンタ(私)とバイク(夫)でいいわ」と言われました。 私は夫がバイクに乗るのは大反対です。 バイクは事故率も重傷率も死亡率も高いから心配です。もともと心配性なので毎日夫が帰って来るまで不安でたまらないと思うし、雨の日や、夜中に出勤することもあるので凍結している日なんてもっと心配です。 しかも中型なんて若い頃に数回乗っただけだと思います。免許取りに行ったとしても慣れない大きいバイクに乗られるのは不安です。 更に今趣味がないのでバイクを趣味にしたいみたいで、休日にツーリング?とか行きたいみたいです。 新しいことを始めたい気持ちを取り上げてしまうのは私も心苦しいです。夫の人生だから好きな事して欲しいとは思いますが、不安すぎます。 知人が3人バイク事故で亡くなっています。職場の上司も2回大事故をして下半身と上半身にボルトを入れています。 子供も生まれるのにあまりにもリスクが大きすぎませんか? でもバイクが心配だからやめて欲しいというとすごく怒られます。 何が心配なのか?バイク乗ってる人なんていっぱいいる。怪我してしばらく働けなくなっても保険がおりる。俺が乗るのにお前は関係ない。とか言われました。 私は夫がセレナやボクシー、私が軽四かシエンタあたりの2台乗りがいいと思いますが、中途半端にお金のかかるセレナクラスにのるならバイクの方がマシらしいです。 自分がバイクなら節約になる、と家計の事も考えてくれているみたいですが。 でもアルファードがダメならバイクって極端すぎませんか? (ちなみにアルファードにするなら経済的に車をもう一台持つことは不可能です。) 今は夫の中で「シエンタと中型バイク」で気持ちが固まっているらしく、私の気持ちや提案は怒るか寝るかで全く聞いてもらえない状態です。話し合いになりません。 むしろ「家計のために我慢してやってるのにそれ以上ゴチャゴチャ言うな」って思っていると思います。 もちろん家計としては有り難いですがそれ以上のリスクがあるのでやめてほしいです。 でも旦那様がバイクに乗るのを許している奥様も沢山いると思うので自分が心配性でわがままなのかな?とも思います。 どうすれば良いでしょうか?連日この話し合いをしていて折り合いがつかずしんどいです。

  • バイクの小型免許について教えてください。

    バイクの小型免許について教えてください。 (1)車の免許はもっていると、持ってない人に比べて料金と時間が半分近く になると聞いたのですが、具体的にどの位の料金と時間がかかるのでしょうか(試験場で一発で取るのでではなく教習所に通った場合)? (2)教習所は自動車の教習所でいいのでしょうか?それともバイク専用の教習所があるのでしょうか? (3)もちろん車種によって違いはあるでしょうが、原付だとだいたいの車種が15万前後位?だと思うのですが、小型バイクの値段はだいたいどれ位でしょうか? (4)お勧めの小型バイクがあれば教えてください。ちなみにデザインはスクータータイプであればどんなのでもいいしスピードやパワーもこだわりません。条件は2人乗りが快適に出来る&車体料金が安い(燃費がよければなおいいです)の2点のみです。遠出するときは車があるので、基本街中でしか乗りません。以前ちらっと新聞配達の人が乗ってるカブ?とかいうバイクが異常に燃費がいいと聞いたのですがあれは原付でしょうか? よろしくおねがいします。

  • バイクの免許について

    40代男性です。 原付に乗っているのですが、物足りなくなり小型二輪AT限定免許を取得しようと、 教習所に通ったのですが、卒業検定に何度も落ちてしまい、 結局、免許取得を断念しました。(一本橋が出来ませんでした) バイクの免許は車と違い、器用で言われた事を直ぐ出来る方のみが取得出来る免許であり、 不器用で物覚えが悪い私の様な者は、免許を取る事自体、無理な事なのでしょうか? (事故を起こす可能性がある?)

  • 車からバイクへの乗り換えについて

    こん●●は!車好きの夫を持つ主婦です。 この度夫が車(走り屋仕様)から400ccのバイクに乗り換えたい、と言っています。アメリカンタイプに乗りたいそうです。 ちなみに夫は二輪免許はまだ無く、これから取りに行く予定です。バイクに乗った経験もありません。 夫の車には年間100万以上使われている為、バイクに変えてくれれば維持費が安くなるかな~と期待してはいるのですが・・・。 そこで質問なのですが、 1.バイクの平均的な維持費は年間幾らくらいになりますか? 2.車からバイクに乗り換えた時に感じる違い(メリットやデメリット)があれば教えて下さい。 3.雨の日はやっぱり大変でしょうか?現在夫は車で通勤(車で30分)していますので、天気が悪い日が心配です・・・ 4.その他、バイクのココがいいぞ!っていうオススメポイントがあったら是非教えて下さい☆ よろしかったら教えて下さいませ。ご回答お願いいたします。