解決済み

夫がバイクの免許をとること

  • 困ってます
  • 質問No.6777168
  • 閲覧数518
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 96% (336/349)

結婚して3年目。30代の夫婦で子供はいません。
今は夫は仕事場まで徒歩5分程度で通勤していますが、引っ越すことになり、今後通勤が片道車で45分程度かかりそうです。
そこで車があるのでそれで通勤する予定(田舎なので公共機関は難しいです、経済的にも…)だったのですが、先日うちの弟がバイクを買い換えて古いバイクを実家に置きに来ました。丁度私たちと居合わせて話していたら、「兄さんも通勤が大変になるでしょ?バイクの免許取ればいいのに。俺のバイク使っていいですよ。通勤の時間も減るし、きちんとスピードを守ればバイクも安全ですよ。」なんてことを夫に言ったのです・・・。
それを聞いた夫は案の定「バイクの免許をとる。」と言い始めました・・・。
確かに通勤の時間短縮にはなるとは思います。ですが、バイクの免許をとるのにも、保険もお金がかかります。ましてややはり怪我をしたらと考えると簡単に「いいよ。」とは言ってあげられない自分がいます。
夫は今までに車で接触事故とスピード超過で一度つかまっています。なので私としては辞めてほしいです。事故は車だって歩行だってなんだって起きます。ですか、可能性と言うことを考えるとバイクは辞めてほしいです。
ですが、夫の人生でもありますし、どこまで制限していいものか悩んでいます。
私もバイクの免許は持っていますが、ペーパーでもう乗れないとおもいます。それに乗ろうとも考えていません。
皆さんならどうしますか?許しますか?それとも止めますか?
夫にこのことを正直に話して、判断は本人に任せて方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11

ベストアンサー率 18% (989/5269)

はじめまして 二児の母です。

余計な事を弟さんが言ってしまったのですね。。。

確かに経済的には 車とバイクなら バイクの方が安いし お得感でしょうけど
結局車を手放さないでしょ?
車を手放し、バイクにする と言うなら OK出すしか無いし。

あとは 雨天の時ですね。

その二点だけクリアしたら もぅ大人なのだし、嫌だと言って聞き入れる事はしないと思います。

うちは 絶対に言いませんね、、、高校生の時に 夫の友人も 私の友人も 原付で死んでます。怖がらせるつもりは無いですが、体一つですからね、、、@バイク。
ヘルメットしか無いのです。
車なら ボンネットがある、ドアがある、同じ事故でも 全然違いますよ。
貴方が嫌なのは 充分分かります、分かるのですが 経済的な事、雨天の事、体一つだと言う事 を伝え それでも乗りたいなら 小遣いから保険は引く と伝えましょう。
当然 維持費もね。。。
お礼コメント
ramarinn

お礼率 96% (336/349)

結局車を維持したまま、バイクも持つということなので家計を任される私としては経済的でも何でもないんですがね(^_^;)
やはりもしものことを考えると心配になります。
お金のことも含めて話をしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-06-01 18:12:30
感謝経済

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.16

すみません。
少々言い過ぎました。
確かに飛行機通勤の方が危険ですし、安全なスピードで走れば車とかかる時間は結局変わらなくなるもしれませんがバイクも良いかもしれません。
申し訳ない。
  • 回答No.15

わたしなら止めると思います。
バイクの事故で下半身不随になったり、
脳に後遺症の残った人のはなしをよくききます。

それでもどうしても取ると言うなら仕方ないですね。
お礼コメント
ramarinn

お礼率 96% (336/349)

私の気持ちも話した上で、本人に判断は任せようと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-06-01 18:20:50
  • 回答No.14

バイクは外から無防備です 他の車が気を付けてくれないと 少しの接触で転倒 怪我 または死
100パーセント 相手が悪くても 怪我 死するのはバイク側 車の相手は無傷

幾ら賠償して貰っても 身体は元には戻りません 車で気を付けて走るのが最良ですよ
バイクに乗るのなら 離婚覚悟を通告すれば
お礼コメント
ramarinn

お礼率 96% (336/349)

車でも徒歩でも何でも事故は起こります。ですが、バイクはやはり心配になってしまいます。
ですが夫の人生でもありますので、私の気持ちも話して最終判断は夫に任せたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-06-01 18:19:49
  • 回答No.13

ベストアンサー率 37% (144/379)

バイク通勤自体にも賛成できませんが、「弟さんのバイク」という点が引っかかります。
御主人が乗らなかったら弟さんはバイクをどうするつもりなんでしょう?
バイクも車も使わないものは早く痛みます。
[定期的にバイクを動かすのが面倒だから、使って良いと言ってる]ということはありませんか?
数ヶ月で乗るのを止めてしまったら気まずくなりませんか?
また傷などつけてしまったら?

タダより高いものは無い

実の兄弟間での貸し借りならまだいいですけど、
何かあったとき間に挟まれるのは質問者様ですよね。
中古でも自身のバイクを購入するのでない限りやめてもらったほうが良いと思います。
お礼コメント
ramarinn

お礼率 96% (336/349)

弟は何も考えてないので、何かあって文句を言ってきたら私が言い返すので大丈夫です(^_^;)
弟がバイクを使っていいと言わなかったら夫も「免許をとりたい。」とは言わなかったと思いますし…。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-06-01 18:17:50
  • 回答No.12

No6です。

追記です。

生活していくでリスクなんてつきものです。
私は正直、バイクより飛行機のほうが怖いです。

バイクは自分でリスクコントロールできるので
まだマシだと思っています。
好きな人ほど安全に乗ります。
事故を起す人は無理な運転を自分でする人です。
もちろん、相手からの被害もありますが
これは車も同じです。

ここは質問する側も回答する側も赤の他人のサービスです。
一部、いきりたってる謎の回答者がいますが、
そんなことは質問者様はご存知だと思います。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 21% (127/603)

家の旦那もバイクの免許が欲しいと言っています。
これは付き合い始めた頃からで、義兄やその友達みんながバイクに乗ってます。

私たちの場合、予想外の妊娠で交際1年で籍を入れました。
それも19歳と18歳の時に。
なので今すぐというか、お金が溜まったら・・・と旦那は言っています。

私はそのことに反対はしていません。
むしろ「早く取れよw」的な感じです。
確かにバイクは車より危険だと思います。

事故も怖いですし、万が一の事を考えると・・・

それでも、旦那が欲しているものなので応援するつもりです。
後ろにも乗せてくれるみたいなことを言ってます。

ただ雨の時は乗らないとか、最低限のルールを作ろうと思っています。
じゃなきゃ怖いですもん、やっぱり。
お礼コメント
ramarinn

お礼率 96% (336/349)

私の気持ちを伝えて、判断は本人に任せたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-06-01 18:09:42
  • 回答No.9

ベストアンサー率 13% (15/112)

雨の日は困りますよ。

根っからのバイク好きでない限り、結局車通勤に変わりそうな気がします…

それにバイクは危ないです。
車と違って被害者になる可能性が高いです。

一瞬の判断ミスが即死に繋がります。

田舎なら、さほど渋滞もないのでしょ?
車の方が何かと便利だと思うんですが…
お礼コメント
ramarinn

お礼率 96% (336/349)

田舎なりの渋滞があるのです…都会に比べたら大したものではないと思いますが(^_^;)
私としては車通勤になってくれれば正直うれしいです。
今は「免許をとりたい」と言う思いが強いだけみたいですのでもう少し様子を見て、じっくり話してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-06-01 18:08:32
  • 回答No.8

#4ですが、補足します。

私は、結婚したら、なるべく危険な行為は慎みべきだと思ってます。
我慢できる程度、一過性の熱、そういう気持ちなら踏み出すべきではないと思います。
怪我や病気は、失業にもつながり、家族を巻き込むからです。

権利や自由を束縛できないというのは、赤の他人に言うことだと思います。
お礼コメント
ramarinn

お礼率 96% (336/349)

やはり家族ですからなんでも話し合って決めるようにしています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-06-01 18:05:06
  • 回答No.7

ベストアンサー率 24% (86/356)

バイクは趣味で40万kmほど乗っています

趣味も兼ねて通勤にも使うのなら反対はしませんが、単に利便性や経済性だけで乗るのなら、危険なので反対です
お礼コメント
ramarinn

お礼率 96% (336/349)

夫は以前からバイクの免許をいつか取りたいとは言っていましたが、今回のことで現実味を帯びたようです。
私の意見も話して、本人に判断してもらいたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-06-01 18:03:55
  • 回答No.6

あなたの心配はわかりますが、
>許しますか?それとも止めますか?
これは理解できない。
本人の自由ではないですか?束縛したり、あなたの許可は不要だと思います。
事前に話しは必要だと思いますが。

車とバイクのスピード感はちがいます。
バイクのほうが怖いので車より必然的に注意して乗ります。

趣味の範囲だから本人の判断がすべてです。
お礼コメント
ramarinn

お礼率 96% (336/349)

「許す・止める」は表現が悪かったですね…。
私が家庭のお金を管理してるので、結局免許をとるときのお金を用意しておいてという話になると、気がとがめるという感じで相談させてもらいました。
事故は被害者にも加害者にもなりますから、バイクと考えると私は少し躊躇してしまいます。
ご回答ありがとうござました。
投稿日時 - 2011-06-01 18:02:17
15件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが夫婦・家族について思うことをコメントしてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ