• ベストアンサー
  • 困ってます

夫がバイクの免許をとること

結婚して3年目。30代の夫婦で子供はいません。 今は夫は仕事場まで徒歩5分程度で通勤していますが、引っ越すことになり、今後通勤が片道車で45分程度かかりそうです。 そこで車があるのでそれで通勤する予定(田舎なので公共機関は難しいです、経済的にも…)だったのですが、先日うちの弟がバイクを買い換えて古いバイクを実家に置きに来ました。丁度私たちと居合わせて話していたら、「兄さんも通勤が大変になるでしょ?バイクの免許取ればいいのに。俺のバイク使っていいですよ。通勤の時間も減るし、きちんとスピードを守ればバイクも安全ですよ。」なんてことを夫に言ったのです・・・。 それを聞いた夫は案の定「バイクの免許をとる。」と言い始めました・・・。 確かに通勤の時間短縮にはなるとは思います。ですが、バイクの免許をとるのにも、保険もお金がかかります。ましてややはり怪我をしたらと考えると簡単に「いいよ。」とは言ってあげられない自分がいます。 夫は今までに車で接触事故とスピード超過で一度つかまっています。なので私としては辞めてほしいです。事故は車だって歩行だってなんだって起きます。ですか、可能性と言うことを考えるとバイクは辞めてほしいです。 ですが、夫の人生でもありますし、どこまで制限していいものか悩んでいます。 私もバイクの免許は持っていますが、ペーパーでもう乗れないとおもいます。それに乗ろうとも考えていません。 皆さんならどうしますか?許しますか?それとも止めますか? 夫にこのことを正直に話して、判断は本人に任せて方がいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数16
  • 閲覧数543
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

はじめまして 二児の母です。 余計な事を弟さんが言ってしまったのですね。。。 確かに経済的には 車とバイクなら バイクの方が安いし お得感でしょうけど 結局車を手放さないでしょ? 車を手放し、バイクにする と言うなら OK出すしか無いし。 あとは 雨天の時ですね。 その二点だけクリアしたら もぅ大人なのだし、嫌だと言って聞き入れる事はしないと思います。 うちは 絶対に言いませんね、、、高校生の時に 夫の友人も 私の友人も 原付で死んでます。怖がらせるつもりは無いですが、体一つですからね、、、@バイク。 ヘルメットしか無いのです。 車なら ボンネットがある、ドアがある、同じ事故でも 全然違いますよ。 貴方が嫌なのは 充分分かります、分かるのですが 経済的な事、雨天の事、体一つだと言う事 を伝え それでも乗りたいなら 小遣いから保険は引く と伝えましょう。 当然 維持費もね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局車を維持したまま、バイクも持つということなので家計を任される私としては経済的でも何でもないんですがね(^_^;) やはりもしものことを考えると心配になります。 お金のことも含めて話をしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  •   バイクの免許が欲しい!!

      バイクの免許が欲しい!!  私は普通免許しか持っておらず、車も随分前に 手放しています。 そこで通勤用に原付バイクをと思ったのですが、 聞く所によると、白バイのカモにされると聞きました。  そこで125CC迄乗れる自動二輪の免許をと考えたのですが 費用・期間はどの程度必要でしょうか。AT限定もあると聞きました。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • バイクの免許について教えて下さい。

    大学生のときに中型免許(当時は小型、中型、大型(限定解除)しかなかったと思うのですが、間違っていませんよね?)をとり、250CCのVTに乗っていました。 仕事をしだしてからは、ずっと車に乗っていたのですが、渋滞がいやになり、ここ2,3年は通勤でアドレス125に乗っています。 最近、またバイクに乗りたい気持ちになり、どうせなら、大きな750CCぐらいのバイクに乗ってみようかなと思っています。 まずは免許なのですが、大型のバイクに乗るのにかかる費用はどのくらいなのでしょうか?

  • 夫がバイクに乗るのを反対。私はおかしいでしょうか?

    もうすぐ子供が生まれるのですが、今子育てに向かないタイプの普通車2台を所有していて、ちょうど車検の時期でもあるので2台とも手放してスライドドアの車に乗り換える事にしました。 夫はアルファード1台にして、それを私が普段乗り、自分は通勤用に中型バイクを買いたいと言っていました。計算してアルファード1台でも経済的にやりくりが難しいと言ったら、「じゃあもうシエンタ(私)とバイク(夫)でいいわ」と言われました。 私は夫がバイクに乗るのは大反対です。 バイクは事故率も重傷率も死亡率も高いから心配です。もともと心配性なので毎日夫が帰って来るまで不安でたまらないと思うし、雨の日や、夜中に出勤することもあるので凍結している日なんてもっと心配です。 しかも中型なんて若い頃に数回乗っただけだと思います。免許取りに行ったとしても慣れない大きいバイクに乗られるのは不安です。 更に今趣味がないのでバイクを趣味にしたいみたいで、休日にツーリング?とか行きたいみたいです。 新しいことを始めたい気持ちを取り上げてしまうのは私も心苦しいです。夫の人生だから好きな事して欲しいとは思いますが、不安すぎます。 知人が3人バイク事故で亡くなっています。職場の上司も2回大事故をして下半身と上半身にボルトを入れています。 子供も生まれるのにあまりにもリスクが大きすぎませんか? でもバイクが心配だからやめて欲しいというとすごく怒られます。 何が心配なのか?バイク乗ってる人なんていっぱいいる。怪我してしばらく働けなくなっても保険がおりる。俺が乗るのにお前は関係ない。とか言われました。 私は夫がセレナやボクシー、私が軽四かシエンタあたりの2台乗りがいいと思いますが、中途半端にお金のかかるセレナクラスにのるならバイクの方がマシらしいです。 自分がバイクなら節約になる、と家計の事も考えてくれているみたいですが。 でもアルファードがダメならバイクって極端すぎませんか? (ちなみにアルファードにするなら経済的に車をもう一台持つことは不可能です。) 今は夫の中で「シエンタと中型バイク」で気持ちが固まっているらしく、私の気持ちや提案は怒るか寝るかで全く聞いてもらえない状態です。話し合いになりません。 むしろ「家計のために我慢してやってるのにそれ以上ゴチャゴチャ言うな」って思っていると思います。 もちろん家計としては有り難いですがそれ以上のリスクがあるのでやめてほしいです。 でも旦那様がバイクに乗るのを許している奥様も沢山いると思うので自分が心配性でわがままなのかな?とも思います。 どうすれば良いでしょうか?連日この話し合いをしていて折り合いがつかずしんどいです。

その他の回答 (15)

  • 回答No.16
noname#136384
noname#136384

すみません。 少々言い過ぎました。 確かに飛行機通勤の方が危険ですし、安全なスピードで走れば車とかかる時間は結局変わらなくなるもしれませんがバイクも良いかもしれません。 申し訳ない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.15
noname#138063
noname#138063

わたしなら止めると思います。 バイクの事故で下半身不随になったり、 脳に後遺症の残った人のはなしをよくききます。 それでもどうしても取ると言うなら仕方ないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の気持ちも話した上で、本人に判断は任せようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.14
noname#142255
noname#142255

バイクは外から無防備です 他の車が気を付けてくれないと 少しの接触で転倒 怪我 または死 100パーセント 相手が悪くても 怪我 死するのはバイク側 車の相手は無傷 幾ら賠償して貰っても 身体は元には戻りません 車で気を付けて走るのが最良ですよ バイクに乗るのなら 離婚覚悟を通告すれば

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

車でも徒歩でも何でも事故は起こります。ですが、バイクはやはり心配になってしまいます。 ですが夫の人生でもありますので、私の気持ちも話して最終判断は夫に任せたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.13
  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)

バイク通勤自体にも賛成できませんが、「弟さんのバイク」という点が引っかかります。 御主人が乗らなかったら弟さんはバイクをどうするつもりなんでしょう? バイクも車も使わないものは早く痛みます。 [定期的にバイクを動かすのが面倒だから、使って良いと言ってる]ということはありませんか? 数ヶ月で乗るのを止めてしまったら気まずくなりませんか? また傷などつけてしまったら? タダより高いものは無い 実の兄弟間での貸し借りならまだいいですけど、 何かあったとき間に挟まれるのは質問者様ですよね。 中古でも自身のバイクを購入するのでない限りやめてもらったほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

弟は何も考えてないので、何かあって文句を言ってきたら私が言い返すので大丈夫です(^_^;) 弟がバイクを使っていいと言わなかったら夫も「免許をとりたい。」とは言わなかったと思いますし…。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.12
noname#135170
noname#135170

No6です。 追記です。 生活していくでリスクなんてつきものです。 私は正直、バイクより飛行機のほうが怖いです。 バイクは自分でリスクコントロールできるので まだマシだと思っています。 好きな人ほど安全に乗ります。 事故を起す人は無理な運転を自分でする人です。 もちろん、相手からの被害もありますが これは車も同じです。 ここは質問する側も回答する側も赤の他人のサービスです。 一部、いきりたってる謎の回答者がいますが、 そんなことは質問者様はご存知だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

家の旦那もバイクの免許が欲しいと言っています。 これは付き合い始めた頃からで、義兄やその友達みんながバイクに乗ってます。 私たちの場合、予想外の妊娠で交際1年で籍を入れました。 それも19歳と18歳の時に。 なので今すぐというか、お金が溜まったら・・・と旦那は言っています。 私はそのことに反対はしていません。 むしろ「早く取れよw」的な感じです。 確かにバイクは車より危険だと思います。 事故も怖いですし、万が一の事を考えると・・・ それでも、旦那が欲しているものなので応援するつもりです。 後ろにも乗せてくれるみたいなことを言ってます。 ただ雨の時は乗らないとか、最低限のルールを作ろうと思っています。 じゃなきゃ怖いですもん、やっぱり。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の気持ちを伝えて、判断は本人に任せたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.9

雨の日は困りますよ。 根っからのバイク好きでない限り、結局車通勤に変わりそうな気がします… それにバイクは危ないです。 車と違って被害者になる可能性が高いです。 一瞬の判断ミスが即死に繋がります。 田舎なら、さほど渋滞もないのでしょ? 車の方が何かと便利だと思うんですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

田舎なりの渋滞があるのです…都会に比べたら大したものではないと思いますが(^_^;) 私としては車通勤になってくれれば正直うれしいです。 今は「免許をとりたい」と言う思いが強いだけみたいですのでもう少し様子を見て、じっくり話してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.8
noname#136384
noname#136384

#4ですが、補足します。 私は、結婚したら、なるべく危険な行為は慎みべきだと思ってます。 我慢できる程度、一過性の熱、そういう気持ちなら踏み出すべきではないと思います。 怪我や病気は、失業にもつながり、家族を巻き込むからです。 権利や自由を束縛できないというのは、赤の他人に言うことだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり家族ですからなんでも話し合って決めるようにしています。 ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • mn1613a
  • ベストアンサー率24% (86/356)

バイクは趣味で40万kmほど乗っています 趣味も兼ねて通勤にも使うのなら反対はしませんが、単に利便性や経済性だけで乗るのなら、危険なので反対です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夫は以前からバイクの免許をいつか取りたいとは言っていましたが、今回のことで現実味を帯びたようです。 私の意見も話して、本人に判断してもらいたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#135170
noname#135170

あなたの心配はわかりますが、 >許しますか?それとも止めますか? これは理解できない。 本人の自由ではないですか?束縛したり、あなたの許可は不要だと思います。 事前に話しは必要だと思いますが。 車とバイクのスピード感はちがいます。 バイクのほうが怖いので車より必然的に注意して乗ります。 趣味の範囲だから本人の判断がすべてです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「許す・止める」は表現が悪かったですね…。 私が家庭のお金を管理してるので、結局免許をとるときのお金を用意しておいてという話になると、気がとがめるという感じで相談させてもらいました。 事故は被害者にも加害者にもなりますから、バイクと考えると私は少し躊躇してしまいます。 ご回答ありがとうござました。

関連するQ&A

  • 乗りやすく価格もお手ごろなバイク教えて下さい。

    バイク初心者です。 通勤で使おうと考えてます。 会社までは約40kぐらいあります。。。 公共機関で通うと電車とバスでかなり遠回りをしなくてはいけません。 自動車免許は取りましたが、ペーパードライバーでバイクでの通勤も不安がありますがこの機会に始めてみようと思います。 初心者でも乗りこなせるバイク教えて下さい。

  • バイクの免許を取るならMT?AT?

    普通免許を持っているので原付には乗れるのですが、 スピード制限があったり二段階右折があったりで バイクの免許を取りたいと思うのですが、AT・MTどちらが 良いでしょうか? バイクでもスクーターでも今はほとんど燃費は変わらない と言うことなので、後は乗り心地と技術的な問題が主な 懸念なのですが、AT/MTでどれくらい違う物なのでしょうか? バイクに乗る主な目的は通勤です。

  • バイクの免許

    20代女性です。 付き合っている人がハーレーに乗っています。 今までは考えもしなかったのですが、最近、私もバイクの免許を取りたいなと思うようになりました。 彼が、バイクに乗る時間をとても大事にしていて、楽しんでいるのを見て、 私も一緒に走れたらいいなと思うようになったからです。 でも私は車の免許はAT限定、それでも取るときにとても苦労しました。 (ハンドルをどのくらい動かすと車がどう動くのか感覚が掴めないのです) それに昨年、自動車事故も起こしてしまって、車に乗るときはまだ緊張するし、遠出はできません。 自転車は普通に乗れます。運動神経はそんなに悪いほうではないと思います。 体も168cmと大きいほうです。 取って乗れるようになりたい気持ちと、やっぱり私はやめたほうがいいかなという気持ちで揺れています。 それにもし乗れることになっても、また周りの人たちに迷惑をかけてしまうのではという不安もあります。 挑戦するかやめるべきか、こんな私にご意見くださるとうれしいです。

  • バイクの免許について

    40代男性です。 原付に乗っているのですが、物足りなくなり小型二輪AT限定免許を取得しようと、 教習所に通ったのですが、卒業検定に何度も落ちてしまい、 結局、免許取得を断念しました。(一本橋が出来ませんでした) バイクの免許は車と違い、器用で言われた事を直ぐ出来る方のみが取得出来る免許であり、 不器用で物覚えが悪い私の様な者は、免許を取る事自体、無理な事なのでしょうか? (事故を起こす可能性がある?)

  • バイクでスピードだしてる人について

    バイクでスピードだしてる人って車以上に多いと思いますが捕まらないのでしょうか? 自分原付2種乗ってるのですが普通の道ではスピード的にこの車種でも十分なんですが自分の横を250cc以上のバイクが凄いスピードで追い抜いていくことがよくあります。 車よりバイクの方が比較的速度超過で捕まらない現状はあるんでしょうか?

  • バイクについてのイメージ等。。

    自分がライダーなので、皆さんバイク(含原付)についてどのようにお考えなのか気になっておりました。できる限りたくさんの人からの意見を聞いてみたいです。 よろしくおねがいします。【】内は私の回答です。 I.バイクは危険な乗り物だとおもいますか。また、何故そう思いますか。できるだけ詳細にお答えください。 【生身での運転で、転倒したら無傷では済まない。また、四輪車と混ざっての運転なので、ヒヤっとすることが多いし、車側から見れば、いきなりすり抜けてきたりして、危ないと思う】 II.バイクのイメージ。 【安全運転すれば、渋滞知らずでスイスイだが、一度事故ると、タダでは済まない。】 0:性別、年齢をお教えください【♂、19歳】 1:バイクの免許(下位免許として持っている場合を含む)はおもちですか【はい】 <1で「はい」の方> 1.1:お持ちの二輪免許は何ですか(最上位免許をお答えください)【大型自動二輪免許】 <1で「いいえ」の方で今後も免許を取得しようと思わない方> 1.2:何故ですか <以降は1で「はい」の方への質問です> 2:普段バイクに乗られていますか【はい】 <2で「はい」の方> 2.1:何というバイクですか【ZZ-R250】 2.2:任意保険(ファミバイ特約は除く)に加入していますか【はい】 2.3:バイク乗車中にキップを切られたことはありますか【いいえ】 <2.3で「はい」の方> 2.3.1:どのような違反でしたか(複数可、速度超過の場合は超過速度も) 2.4:「バイク」の運転歴何年ですか【3年】 2.5:今までに事故したこと(危うくしかけたことも含む)はありますか【いいえ】 <2.5で「はい」の方> 2.5.1:どのような事故でしたか 2.5.2:怪我の状況はどうでしたか 2.5.3:事故の後から現在まで、気をつけて運転していますか <2で「いいえ」の方> 2.6:何故ですか

  • バイクの大型免許を取りたい!

    バイクの大型免許を取りたいと思っています。 方法を2通り考えているのですが、どちらがいいと思いますか? ちなみに、教習所で取ろうと考えてます。 1.中型免許を取ってから大型免許を取る 2.いきなり大型免許を取る ちなみに、車のマニュアル普通免許あります。 運転はまあまあそこそこです。事故ったことはないです。 原付は良く乗ってます。こけた事はないです。 先輩方、アドバイスよろしくお願いします。

  • バイク通勤のメリットとデメリット

    現在電車通勤している会社員です 家から駅まで徒歩15分、電車で20分、駅から会社まで徒歩10分で、計45分ほどかけています 時間がかかるのと、通勤ラッシュの回避のためバイク通勤を考えています 国道を使えば会社まで10kmほどなので通勤時間もかなり短縮されると思います しかし、バイクに関しては全くの素人なので心配なこともたくさんあります。出勤途中でパンクや故障などしたときは完全に遅刻ですし、渋滞の時も心配です。(スイスイすり抜けている人がいますけど、あれって怖くないんですか?)メンテナンスなどの維持費がどれくらいかかるかもわかりません 実際にバイク通勤されている方、、そういったトラブルを経験された方の体験談やメンテナンスの頻度などを聞かせていただけると幸いです ちなみにバイク通勤にするとしたら100~125cc程度のスクーターを購入しようかと考えています(一応なぜか中型免許は持っています^^;)

  • 大型バイクでの通勤

    主に通勤に使用するため、免許を取ってバイクを購入したいと思っています。 通勤距離は片道30km、現在は車通勤で45分かかっています。 田舎なので渋滞はないですが、通勤時間なのでそれなりに車が続いており、速度はおおむね60kmです。 点滅信号が多いのであまり止まらず走れます。 趣味的にアメリカンの大型が理想です(見た目や排気音など)。 女性で身長は163cm。力には自信があるのですが、300kg近いバイクを扱う自信は???です。 車は20年間乗っていますが、バイクは原付すら乗ったことがないです。 「女でいきなり大型」という問題と、 「通勤距離的に大型が適しているか」という二点について、 またそれ以外にもいろいろなアドバイスお願いします!

  • バイクについて全くわからないのですが・・・

    本当に何もわからないのでアドバイスお願いします。 現在夫が車で通勤しているのですが、片道40分くらいかかるので燃料代なども考えてバイクで通勤することになりました。 夫は100ccくらいの中古のバイクを買うと言っているのですが、私はバイクに乗ったことはなく全くそれが良いのかわかりません。 ただ、50ccだとその距離を毎日通勤するのはキツイ、という話しはなんとなく理解できたのですが、100ccだとそんなに苦痛にはならないのでしょうか?予算の関係もあるのでそんなに高いバイクは買えませんが、もう少し排気量の大きいものにした方が良いのかなとも思います。 排気量が大きいとやはり燃費も悪いんでしょうか? 通勤にしか使わないのであれば100ccくらいが一番妥当なのでしょうか?