• ベストアンサー

大分と大阪の高校の情報

大分県と大阪府の高校、特に公立高校の情報を知りたいのですが、 ネットで調べても詳しいことが分かりません。 高校情報の本も探しましたが、ないようです。 関東地方に住んでいるので、直接本屋に 見に行くことができません。 詳しいことが分かる方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133972
回答No.4

http://www.pref.osaka.jp/kyoikusomu/homepage/index.html 大阪府教育委員会 これで、通学する学区、学区内の高校へアクセスできます。 入試問題集は、書店取り寄せ、アマゾンなどで購入してください。

kokoroz
質問者

お礼

何度も回答していただきまして、 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3
回答No.2

大阪府ではありませんが、関西在住の者です。 入試制度であれば、教育委員会のHPから情報が得られます。 また、個々の高校の情報であれば、高校のHPから可能です。 大学への進路状況もほとんどの高校に掲載されていると思います。 偏差値であれば、「大阪府公立高校偏差値」で、検索可能です。 もっとも、関東と大阪では、偏差値にも違いがあるでしょうが。 具体的に「どのような情報」が知りたいのでしょうか? 個々の高校の雰囲気でしょうか? それとも、評判でしょうか?

kokoroz
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。

kokoroz
質問者

補足

具体的に知りたいのは、大分鶴崎高校と普通四条畷高校です。 知りたい内容は、学校の特色や雰囲気、併願先や入試状況、 進路指導などについてです。 他の高校についても知りたいので、 公立中心の高校受験案内の本があればいいのですが、 ネットで検索しても出ていません。 大阪府の受験案内は購入予定ですが、私立中心に 掲載されているようです。

回答No.1

東京でも全国展開の大手書店に行けば、高校受験関西受験板がおいてあるはずなのですが。 特にジュンク堂書店などは、関西系なので置いているはずです。 ネットではeduのサイトが有名です。 http://www.inter-edu.com/forum/list.php?106 ここで目当ての高校板で質問すれば、結構まともな回答がかえってきます。 難点は有名大学進学オタクの方が結構いらっしゃるので、的外れの回答もありますので。 男の人は年をくっても、母校から東大や京大に何人合格したとか、やれ北野高校が、 やれ天王寺高校が、と議論をするのが好きな人が結構多いので。

kokoroz
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。