• ベストアンサー

LBP-3310でナナコピーC41使用している方

この度CANONのモノクロレーザープリンタのLBP-3310を購入を検討しているのですが、前に使用していたレーザープリンタはナナコピーC41というシールタイプのラベルを使用しているとたまにずれたり詰まったりしていました。 そこで質問なのですがLBP-3310でナナコピーC41使用している方でイレギュラーな時は除き用紙送りや詰まり等の問題はないでしょうか? 経験談を教えてください。 よろしくお願いします。

  • AZ140
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

プリンタの修理屋です。 「C41」ではなく、「C4i」でしょうか? レーザープリンタとラベル用紙というのは非常に危なっかしい関係にあります。(たとえレーザープリンタ用といえど) 紙送り関係の問題はさておき、ラベルの糊がはみ出したり、剥がれたラベルが感光ドラムに接触したりすると、直撃でアウト。感光ドラムを交換(キヤノンの場合はトナーカートリッジごと交換)になります。 これは避けられないことですが、用紙メーカーも改良を積み重ねて実用上、ほとんど問題にはならないはずです。 さて、ズレと紙詰まりはまったく別の現象と考えるべきでしょうね。原因の部分では共通する部分もあるかも知れません。 また、質問の仕方もおかしいですね。 「イレギュラーな時は除き用紙送りや詰まり等の問題はないでしょうか?」。 トラブルというのはイレギュラーなことで、それ以外に固定してそういうトラブルの可能性を持つような商品を販売するわけもありません。 さらに、使用されている用紙は”かなり”特殊といえるものですから、トラブルの確率は高いことを覚悟すべきでしょう。 まず、ラベル紙を使う場合、紙を極力曲げないような送り方法を選択する必要があります。 LBP3310の場合、カセットの使用は不可です。 また、排紙は後方排紙を選択すべきですね。 ラベル紙は曲げられたときに台紙とラベルのズレが生じ、それが原因で内部で剥がれてしまうことがあります。 カセットのように180度ターンする場合は非常に危険です。 まだ、排紙のほうが問題は少ないはずですが、安全のために後方排紙は必要でしょう。 後は、給紙ローラーと用紙の表面の摩擦の問題になります。 LBP3310に限らず、トレイ給紙の場合は印地面をローラーで擦ります。 ローラーは用紙の中央を擦りますので、そこに切れ目があるので少し不利かも。 でも、問題になるようなこともないでしょう。 ちなみにカセット給紙の場合は用紙の裏面を擦ります。 ラベル紙の場合は台紙の裏側になりますね。 台紙はラベルが剥がれやすいように表面処理されている場合があり、表も裏も加工されている場合もあるようです。 そのために給紙不良を起こしていたのでは?

AZ140
質問者

お礼

「イレギュラーな時は除き用紙送りや詰まり等の問題はないでしょうか?」というのは紙の相性や構造上仕方がない場合などを除いてという事でしたがわかり辛い文章で申し訳ありません。用紙は「C4i」でした。こちらも私の勘違いによるものでした。 丁寧で分かりやすい説明をして頂き感謝致します。 レーザープリンタの購入致しますので、説明頂いた方法で使用しようと思います。 >そのために給紙不良を起こしていたのでは? その可能性も大だと思います。なにぶん古い機械でしたので。

関連するQ&A

  • LBP6200 紙つまり

    キャノンLBP6200モノクロのレーザープリンターを使用しています、この頃紙つまりが頻発しており用紙の後半がシワになって出てきます、又PCの方には紙つまりのエラー表示が出ます。トナーカットリジは3回位交換した程の使用状態です。プリント状態は良好です、どこか用紙の送り行程で機械的な異常がある様に思えるのですが何方か同じようなご経験されて、如何に解決されたかお教え願います。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • LBP-3200 win7(32bit)では?

    何とかする方法は??? 新しいacerノートPC(Windows7 64bit版)を購入し、使い慣れたモノクロレーザープリンタcanon LBP-3200のドライバをインストールしようとしたところできません。canonに聞くと、このプリンタのWin7 64bit版対応のドライバはない、今後の対応予定もない、従ってこのプリンタを使うことはできないとのことでした。 困りました。凄く困りました。何か裏技はないでしょうか。このパソコンで、このプリンタを使う方法!! よろしくお願いします。

  • LBPの最高位機種について・・・

    canon、epsonのレーザプリンタの歴代の最高位機種について教えてください。canonのLBP3410とLBP1310はわかるのですが・・・ お願いします・・・

  • レーザープリンタで同じラベル紙を数回印刷できますか

    ラベル印刷用にモノクロレーザープリンタの購入を考えています。 ただし、レーザープリンタに同じ紙を2回通すと紙づまりが起こると聞いたことがあります。 実際に私のような使い方を経験された方がいらしゃいましたら教えてください。 現在はインクジェットプリンタで24面のラベル用紙を印刷しています。 ラベル一枚一枚に違う住所を印刷するので、一回で使い切れずに20枚だけ印刷して 残り4枚は2回目で印刷することがよくあります。 場合によっては同じラベル用紙を3~4回プリンタに通すこともあります。 インクジェットだから特にトラブルもなくラベルが使い切るまで何回通しても順調です。 モノクロレーザープリンタでも上記のような使い方ができますか? 検討中の機種(下記)は前面手差し給紙と背面排紙に対応するものです。 Canon:LBP6600 ブラザー:HL-5450DN

  • LBP3310アイドリング中異音

    キャノンのLBP3310というモノクロレーザですが、電源を入れると虫が鳴いているように「ジー」という音が絶えずするようになりました。 印刷は問題なく出来るのですが、このまま使っていても大丈夫なのでしょうか?

  • レーザープリンタとラベルの印刷について

    新たにレーザープリンタ(モノクロ)を購入してラベルシールの印刷を行おうと思っています。 インクジェットですと、耐水性に優れないと思うので。 レーザープリンタでラベル印刷をするのは特にデメリットはないのでしょうか? また、紙送り機構の仕様が通常の巻いて印刷されるレーザープリンタよりもインクジェットのようにストレートで印刷されるようなプリンタはないでしょうか。なんとなくこちらの方がラベル印刷に向いているような気がします…。 そういうものがなければ、オススメのレーザープリンタを教えてください。 それではよろしくお願い致します。

  • Canon LBP3500はどうですか?

    CanonのA3レーザープリンターを購入予定ですが、どれにしようか迷っています。 できれば安いLBP3500がいいのですが、搭載メモリが低いことを懸念しています。使用している方、もしくは詳しい方、使用感を教えて頂けませんでしょうか? 細かい画像?絵?の場合は止まってしまったり、白く抜けてしまったり、という事があるという話も聞くのですがどうでしょうか? 知り合いがLBP3700を使用していてたまに止まる、という話も聞くのですが…。 当方では特に特殊な使用をする環境ではありません。 よろしくお願い致します。

  • XPのプリンタ共有でVistaから印刷は可能?

    XPにつないでいるCanonのモノクロレーザープリンタLBP-1310があるのですが、これをXPのプリンタ共有機能を使って、Vistaから使用することは可能ですか? よろしくお願いします。

  • 【性能比較】Canon LBP-730PSとLBP-740のどちらを選びますか

     ご教授お願いいたします。  友人からCanon LBP-730PSかLBP-740のどちらかのレーザプリンタを譲り受ける事になりました。私の方でいろいろ調べたのですが,PostScript対応か未対応か,WindowsXPのドライバがWindows標準かメーカ提供か以外に性能差はありませんでした。  そこで,皆様はどちらを選ぶか教えていただきたいと考えております。理由も添えられていると大変うれしいです。 【参考URL】  LBP-730PS  http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/lasershotprinters/q001000010899.html  LBP-740  http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/lasershotprinters/q001000010861.html    使用するOSはWindowsXP SP2です。よろしくお願いいたします。

  • キャノンLBP-220をFMV-NB50Mで使いたい。

    NEC Lavie LC-600 (98SE) でキャノンのLBP-220(モノクロレーザープリンタ)をシリアルケーブル接続で5年間使ってました。このたび、新ノート・FMV-NB50M(XP)にしたのですが、USBしかなく、困ってます。1・古いプリンタなのでもう使えない 2・USB変換プリンタケーブルで使える 3・ドライバも更新必要? 4・その他名案あり 買い替えは避けたいので、どうかお助けください!

専門家に質問してみよう