• 締切済み

高校生が部活以外でサッカーをするには?

中学三年間サッカー部で、一年のときから試合にも出ていた、現在高一男子の事について相談いたします。京王堀之内駅から通える範囲で、今からでもはいれそうなサッカーチーム、同好会、何でもいいのですが、ご存知でしたら、お教えていただければ幸いです。具体的な連絡先名前もお願いします。現在は帰宅部ですが、サッカーをやりたい気持ちがあるようです。私はスポーツ方面に疎いのですが、部活以外でサッカーをするにはクラブチームなどにはいるしかないのでしょうか。部活より厳しいと、聞きましたが。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

高校生のクラブチームとなると、J下部ユースがメインとなり加入は難しいと思います。 クラブチームに入れなかった子たちが、高校のサッカー部にはいるのが現状ですから。 高校の部活以外で手軽にサッカーをやるなら、社会人リーグのサッカーチームに入るのが良いでしょう。 京王堀之内駅周辺でと言うことなら、八王子市の社会人リーグに加盟しているチームを探せば良いと思います。 参考URLで八王子市の社会人リーグに加盟しているチームの一覧が見れます。 連絡先は書いてませんが、チーム名などを頼りにネットで検索してみれば連絡先は見つかれるんじゃないかなと思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.h-fa.com/10_1/08_1/post_17.html
bunkeioya
質問者

お礼

早速に、回答をいただきまして、ありがとうございました!参考URLで、今、急いでちょっとだけ検索してみました。探せるかもしれません。あとは本人のやる気次第ということですね。中学生までや、社会人からですと、チームに入ってサッカーをしている人を知っていましたが、なぜか高校生は聞いたこともありませんでした。とても具体的なURLを教えていただき、助かりました。本人とも良く話し合ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 今高校1年なんですが部活でサッカーをやってたんですが面白くなかったので

    今高校1年なんですが部活でサッカーをやってたんですが面白くなかったので辞めたのですが大阪の八尾市らへんに楽しいクラブチームはありますか?

  • 高校生が部活以外で野球をするには?

    現在、高校1年男子の事について質問させていただきます。自分は少年野球と中学では硬式のクラブチームで野球をやっていました。一応、ピッチャーでエースでした。高校は北海道で強豪と言われる高校に入学しました。入学後は野球部に入ったのですが色々事情があり3ヶ月ほどで辞めしまいました。ですが、やはり野球をやりたいという気持ちがあります。なので、北海道札幌市近辺で今からでも入れそうな野球チーム、同好会、何でもいいのですがご存知でしたら教えていただければ幸いです。具体な連絡先などもお願いします。

  • 子供のサッカーについて

    今年中学に入学する息子のことです。小学1年生から6年間サッカーをやってきました。そのサッカーチームは小学生までのチームの為、チーム自体3月で卒業です。先のことを考えているようですが、これから入学する中学校にはサッカー部がありません。部活を帰宅部にして、近所のクラブチームに入るか、3年間は陸上部に所属して高校から本格的にやるか悩んでいます。何かいい方法はありますか?同じような経験された方、教えてください!

  • 新4年生 サッカー 部活かクラブチームか悩んでます

    新2年生と新4年生の息子がいます。幼稚園の頃から二人ともサッカーをやっています。4年生からはサッカーも11人制になり少し本格的になるのですが、今部活かそのままクラブチームに所属か選択に悩んでいます。(親の方が・・) 悩みの原因として・・・ クラブチームの場合 1.練習時間が平日の夜 2.県外遠征が多い・・・週末勉強する時間もあまりとれない 3.現在のクラブチームでのコーチがバイトで指導者の確保が少し不安  定等など        部活の場合  1.4年生の間は試合に出られない。 2.基礎練習から始まるので、子供が物足りという。    良点:部活の場合は自分で練習に行ける  子供はもちろんクラブチームで今までの友達とやりたいようですが、あまり身体が丈夫ではないので親としては心配です。 また試合数が多く、週末勉強する時間もあまりとれず、夜の練習の為授業中に居眠りをする子もいるようです。実際同じチームの子は寝ちゃったりしているようです。 4年生からの勉強を考えると、手放しで好きなほうをやっていいよとは言えません。 子供には、部活のほかに週1でサッカー教室に行くことを勧めて、子供はとりあえず部活で・・・と結論を出しましたが、実際はクラブでやりたいようです。ただ、「お母さんたちが部活にしなさいって言うでしょう」という言葉がとても引っかかり、ほんとにこれでいいのかと悩んでいます。主人からも親の考えがフラフラしていたら子供が戸惑うぞ!! と言われ、自分でもそれはわかっているのですが・・・。 ここで部活にした時に、子供にとって後々いろんな考え方など影響が出るのかな・・と不安に思ったりもします。 子供が成長されて、このような経験をお持ちの方の意見をお聞かせください。たぶん厳しいご意見があることは承知です。よろしくお願いします。

  • サッカー部?クラブ?どちらがいい?

    サッカー部について。 自分はサッカー部でサッカーをしています。現在地区トレセンに入っています。部活では僕一人です。 部活の僕は周りに全くなじめず、技術の面でもクラブの人には到底ついていけません。 そこで、僕は近くの強豪クラブチームに行こうか迷っています。 そこの、チームは県大会にも毎回出ている強豪です。 部活の方は市大会で1回戦負けや2回戦負けでそんなに強くありません。 僕はこのまま部活で続けるか、クラブに移籍するか。 どちらがいいのでしょうか? 僕は今中1です。真剣に悩んでいます。

  • 高校で部活(同好会)を作るについて

    高校で部活(同好会)を作るについて まずクリックしてくださり、ありがとうございます。 春高校に入る予定なんですが、 その高校にはやりたい部活がありません。 そこで、部活もしくは同好会を作りたいと思っています 部活、同好会は「マインドスポーツ部」を作りたいと思っています。 一応、その部活の有意義として考えていることは、 ・身体能力差に影響されない競技であること ・家庭にあるようなゲームが多いので、あまり部費がかからないこと ・思考力を鍛えること ・国際マインドスポーツ協会が開催する大会があること などを考えています。 顧問、部員は後に考えるとして、 マインドスポーツ部は作れますか?

  • サッカー部への入部

    皆さんこんにちは(又はおはようございます、こんばんは)。 お聞きしたいのですが、中学の部活説明覧には“サッカー部(男女)”となっているのですが、女子部員は1人も居ません。 そんな中に女子部員が入ると試合に出られないのはもちろん、ひがんだ女子生徒からいじめにあったりと、色々とサッカーに集中できない環境に追い込まれてしまうのでしょうか。 いじめなどに遭うくらいならクラブチームに入るという選択肢もありますし…。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 高校の部活について

    新高校一年生です。 サッカー部に入ったのですが、 クラブチームでサッカーをやっていた人達が何人かいて、雰囲気が悪いです。 さらに、まわりの人達は普通にはなしているのに、話せる友達もいなくて、 やめようか迷っています。 どうするべきでしょうか

  • 高校サッカーは、ユースの二軍??

    高校サッカーの現状について、Jユースと高校のサッカー部の関係が イマイチのみこめません。 Jの下部組織に入っている選手は、高校の試合とかけもちしないので しょうか??他の質問の回答には、プリンスリーグの結果が添付され ていて・・・高校とユースチームはまったく別みたいに回答されて いましたが・・。 ちなみに、私はテニスが好きなのですが・・・テニスは部活とクラブ のかけもちはたくさんいますが・・。

  • 高校での部活について

    長文になります 私は高校一年で月曜日に入部届けの提出を控えているものです。 中学時代はバスケで県大レベルのチームでスタメンでした。 それで自分は小説や漫画にありがちなスポーツに賭ける青春みたいなものを送りたくて部活が盛んな男子校に高校に入りました。 しかし、いざバスケ部に体験入部してみると雰囲気が重く(これは後に顧問がありえないくらい厳しいからだと分かりました)バスケを楽しめないと思い、ハンド部に入ることに決めました。 ですが同じようにバスケの雰囲気が重く自由にバスケしたいと考えた友人が社会人の人が運営してるバスケのチームを紹介してくれそれに参加してみると部活のバスケとは違い社会人の方々もフレンドリーな感じで気に入りそのチームに入ることにし、活動日の合わないハンド部はやめ、活動日の合うダンス部(バスケットコートで練習するので合間にシューティングや一対一ができる)に入部することにしました。 ですが、そのバスケチームは夏休みなどでも普段と同じような日程で活動だし、大会どころかチーム内の5対5しかゲームがないチームです。 それ故に最初考えていたスポーツに賭ける青春という点ではどうなのかと考えも生まれてきました(ハンド部に入った友人が休みもなく忙しく部活しているのや合宿があるなどと話しているのを見て自分はこういう高校生活を送りたいんじゃなかったのかと思うようになった) しかし、バスケは大好きだし続けたい、ダンス部も結構楽しい(逆にハンド部はバスケ上がりは活躍できると思っていたがバスケ似た動作はあまり使わず自分の不得意分野である投げる動作が重要な要素だから思いの外上手くいかず周りのサッカー上がりや野球上がりの人がやはり上手く難しいか思う)し充実はしてます しかし、じゃあ何のために男子校に入ったんだとも思えで自分では決めがたいです もちろん最終決定は自分でしますが皆さんの意見を参考にしたいので是非意見を聞かせてください。 (ちなみに中学時代のバスケ部の親友はバスケを続けるべきだと言っていてそっちに今は傾いています。)