• ベストアンサー

忘れました

Umadaの回答

  • ベストアンサー
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.2

その前に「木戸に」と付くこともありますね。 既にご理解頂いているように、営業などで何か話題を切り出さなくてはならないときの、ネタを思い付くための呪文(?)です。 キ:気候の話、天気の話 ド:道楽、趣味の話 ニ:ニュース タ:旅 チ:知人についての話 カ:家事 ケ:健康の話、病気の話 セ:セックスの話、異性の話 シ:仕事 衣食住:そのまま 参考文献:國分康孝「結婚の心理」、三笠書房、1980

sinn_h
質問者

お礼

そうです、 これです! ありがとうございます。 本当に助かりました。 いろいろネットで調べてみたのですが 掲載しているページがなくて・・・ 今後ともよろしくお願いいたします

関連するQ&A

  • 「衣食住」について

    言語か社会か歴史かこのカテゴリーで良いのかわからないのですが・・・ 人間に必要なものに「衣食住」が挙げられたのはどうしてなのでしょうか。実際、生活していくなかでそれが必要なのはわかります。でも、なんでその3点に絞られたのでしょうか。実際、生活していく中で他にも必要不可欠なものはたくさんあると思います。例えば、宗教的儀式(無宗教って実際は無いですよね)とかエンターテインメントとかメディアとか・・・ また、「衣食住」のなかでも「衣」「住」の重要性は同じ位置にあるとしても「食」は本当に無ければお話にならないし(「食」の欠乏=死ですよね?)、「衣」と「住」が並列されるのはおかしいと思います 「衣食住」という言葉が当たり前のように使われていて不思議に思います。私がより疑問に思うのは「衣食住」そのものではなく、「衣食住」という言葉です。 どなたか、この言葉、考え方の出所というか起源を教えてください。 よろしくお願いします。変な質問でスミマセン!

  • 営業トーク 話題の基本

    昔の会社で習ったのですが 営業トークの話題の頭文字を集めた言葉が思い出せません! 天気の「て」の頭文字のみを集めた言葉です。 料理で言うのなら 「さしすせそ」みたいなものです。 わかる方よろしくお願いします。

  • 【風邪:たんをきるの意味】

    風邪をひいたときの話題で「たんをきる」という言葉をききました。 この言葉の意味が良くわからず困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 昔会社の新人研修で

    昔、会社の新人研修で、初対面の人との話題として 『木戸に立てかけせし衣食住』っていう格言があったそうです。木戸の「き」は、『気象』だったと思うのですが、ほかはなんだったか忘れてしまいました。ご存知の方おられたら教えてください。

  • 「サリラレ」って何でしょうか

    「サリラレ」という言葉の意味がわかりません。 ワード検索してみたのですが、サリラレの意味を知るに至りませんでした。 不倫や浮気に関する話題の時に使われています。 似た言葉で「サレラリ」というものもあるようですが、こちらは「浮気サレてラリってる」という意味のようです。 「サリラレ」という言葉について意味をご存じの方、教えてください、よろしくお願いします。

  • 「よいねー」

    最近学校で「よいねー」って言葉が流行っているんですが、 どういう意味なんですか? 結構話題についていけてなくて困ってます。知ってる方教えてください。

  • 「アップをかます」って?

    タイトル通り、「アップをかます」という言葉の意味がわかりません。 なにか乱暴なことをしてやろうか、みたいな話題で若い人が使っていたのですが、正確な意味を教えてください。

  • 「閑休話題」の読みと意味

    よろしくお願いします。 題のままなのですが、「閑休話題」という言葉の読み方と意味を教えてください。 大変よく見ます。また検索してもたくさんかかります。ところが、「閑休話題」はおろか、「閑休」という言葉も、広辞苑には載っていないようです。そんな言葉はないのでしょうか? 文字など、何か基本的なな勘違いしてますでしょうか? もし、こういう熟語があるのでしたら、なぜこれほどよく見るのに、辞書に載ってないのかということももしご存じでしたら、ご教示くださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • わからない言葉

    掲示板などで、一つの話題で皆さん書き込んでいる中、 ときどき「age」とだけ書く人がいるのですが、その言葉で 何を伝えようとしているのかが、全く解りません。 どうも流れから考えると、いい意味で書いているのでは無さそうだなとだけは感じます。 とくに知りたい話題を眺めているだけで、この話の中に加わっているわけではないのですが、結局この言葉から先が まとまらない話になって、自分の知りたかったことがうやむやになっちゃうことがあります。

  • 「衣食足りて礼節を知る」

    「衣食足りて礼節を知る」 ってやっぱりお金・稼ぎが大事って意味ですか? 衣食住も満たされなければ、礼節も知れないですよね。

専門家に質問してみよう