• ベストアンサー

起動用のアイコンを作りたい

Wen Meです、デスクトップに起動用のアイコンを 作りたいのですが、 例 Word  スタートープログラムーワードを選択、 右クリックしてコピーをクリックと聞きましたがワード を選択しても右クリックが出来ません、どなたかアイコンの作り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

MeでなくWin2000だからファイルのパスが違うかもしれませんが、 スタートメニューのアイコンのプロパティからでなく、 C:\Program Files\Microsoft Office\Office にある「WINWORD.EXE」 がWordの本体なのでこれのショートカットを作ればOKかと(違ってたら検索でWINWORD.EXEを探して下さい)、 同様にExcelなんかも同じフォルダ内にあります。

purasu1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#208568
noname#208568
回答No.4

MEでしたら、Word  スタートープログラムーワードを選択、 右クリックせず左クリックしたまま移動して適当な画面上にきたら指を離せば(ドラッグ&ドロップ)デスクトップ上にショートカットができているはずです。  これが一番簡単です。 ただ、右クリックができないのは、変ですが・・・?

purasu1
質問者

お礼

ありがとうございました。

• comucom
回答No.2

Wordを右クリックすると、「ショートカットの作成」というのが出てくると思います。 これを選ぶと「Wordへのショートカット」というのができますので、これをコピーして、デスクトップに貼り付けてあげればよいのでは?と思います。

purasu1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり右クリックしても何も出てきません。 

noname#5746
noname#5746
回答No.1

右クリックできないというのはちょっと変ですね。 スタート→プログラム→ワード上でマウスの右ボタンを押したまま デスクトップの何も無いところにそのまま持ってきて、 右ボタンを離すと ここにコピー というメニューがでますから それを選択すればデスクトップにアイコンができると思います。

purasu1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり右クリックは出来ません、 マウスの右ボタンを押したままでもメニューが出てきません、また違う方法を探してみます。