• ベストアンサー

起動用のアイコンを作りたい

Wen Meです、デスクトップに起動用のアイコンを 作りたいのですが、 例 Word  スタートープログラムーワードを選択、 右クリックしてコピーをクリックと聞きましたがワード を選択しても右クリックが出来ません、どなたかアイコンの作り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

MeでなくWin2000だからファイルのパスが違うかもしれませんが、 スタートメニューのアイコンのプロパティからでなく、 C:\Program Files\Microsoft Office\Office にある「WINWORD.EXE」 がWordの本体なのでこれのショートカットを作ればOKかと(違ってたら検索でWINWORD.EXEを探して下さい)、 同様にExcelなんかも同じフォルダ内にあります。

purasu1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#208568
noname#208568
回答No.4

MEでしたら、Word  スタートープログラムーワードを選択、 右クリックせず左クリックしたまま移動して適当な画面上にきたら指を離せば(ドラッグ&ドロップ)デスクトップ上にショートカットができているはずです。  これが一番簡単です。 ただ、右クリックができないのは、変ですが・・・?

purasu1
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • comucom
  • ベストアンサー率53% (17/32)
回答No.2

Wordを右クリックすると、「ショートカットの作成」というのが出てくると思います。 これを選ぶと「Wordへのショートカット」というのができますので、これをコピーして、デスクトップに貼り付けてあげればよいのでは?と思います。

purasu1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり右クリックしても何も出てきません。 

noname#5746
noname#5746
回答No.1

右クリックできないというのはちょっと変ですね。 スタート→プログラム→ワード上でマウスの右ボタンを押したまま デスクトップの何も無いところにそのまま持ってきて、 右ボタンを離すと ここにコピー というメニューがでますから それを選択すればデスクトップにアイコンができると思います。

purasu1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり右クリックは出来ません、 マウスの右ボタンを押したままでもメニューが出てきません、また違う方法を探してみます。

関連するQ&A

  • アイコンが起動しない

    お願いします。 このカテゴリーでの質問に適してしないですけど、 現在、デスクトップ上のアイコン(マイコンピュータ等)が、クリックをしてもプロパティが開いて起動しません。(緊急対応として、右クリックして開くを選択して起動しています。) この対処方法を教えてください。 宜しくお願いします。 環境: OS:windows2000 SP4

  • デスクトップのアイコンがすべて選択状態に!

    インターネットの画像を右クリックでコピーして、デスクトップに貼り付け保存しようとしたところ、デスクトップ上のアイコンがすべて選択状態(字の部分だけ青くなっている)になってしまいました。 コンピュータの電源を切り再起動しても、元に戻りません。 このままでは心配なので解決法を教えてください! お願いしますm(_ _)m

  • デスクトップのアイコンに影(?)の様なものが…

    デスクトップのアイコンに影(?)の様なものが… 先日ワードを使っていて、ファイルの中の画像をデスクトップにドラッグして、コピーしたら、デスクトップにあるすべてのフォルダアイコンから影(クリックで選択した時のような)がついてしまって、直りません。 普通に使う分には問題ないみたいですが、できるなら直したいです。

  • デスクトップアイコンの異常について

    昨日、インターネットのページをマイドキュメントに保存し、 その内容をワードで開いてそこから画像を右クリックでコピーし、 デスクトップに貼り付けようとしました。 そうしたら、何か画面が一つ出てきて(内容は覚えておりません) それをOKしました。 すると、デスクトップが一度なしの状態になり、 また元の画像にすぐ戻ったのですが、 アイコンの一つ一つの周りにデスクトップがなしの時の青い色で影ができてしまいました。 気になるので、アイコンのキャッシュを一度消去し再起動する方法を試してみましたがなくなりませんでした。 これが起こらないようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • デスクトップ上のアイコン

    デスクトップに表示されているアイコン。 いっぱいありますが、どれもドラッグして移動することができません。 解決策を教えてください。。 過去の質問を検索した結果、 デスクトップ上の何もないところで右クリックをし、 「アイコンの整列」のところから解決できるようなのですが デスクトップ上で右クリックしても、「アイコンの整列」の項目は出てくるのですが、文字が薄くなっており、そこを選択できません。。。

  • デスクトップにアイコンが表示されない

    いつもお世話になっております。 標題の件についてですが、Windowsを起動した際に、デスクトップにアイコンが表示されません。 調べてみると、 右クリック⇒「アイコンの整列」⇒「デスクトップアイコンの表示」 という解決策を見つけたのですが、右クリック⇒「アイコンの整列」の中に 「デスクトップアイコンの表示」という選択肢がありません。 スタートボタンなど、タスクバーは表示されています。 ログオンユーザーは、管理者権限を持ったユーザーです。 解決方法を教えて下さい。お願いいたします。

  • ソフトアイコンへのショートカットキーの割当てと起動の速さ

    私の場合、メモ帳をよく使うので、スタートメニューに登録されたアイコンで右クリック→プロパティ→ショートカットキーで「Ctrl+Alt+キー」のようにショートカットキーを割り当てています。 ですが、ショートカットキーで起動する場合は、普通にアイコンを選択して起動する何倍も起動が遅くなってしまいます。しかも、起動するまでデスクトップの操作が受け付けられず、フリーズしたような状態になります。たとえば、スタートメニューをクリックしても何も反応しなくなります。少し待った後に目的のソフトは起動します。 試しに、エクスプローラはウインドウズキー+Eで起動することができますので、これをアイコンの選択で起動した場合と比べると、やはりアイコンの選択で起動した方が速く立ち上がります。ただ、エクスプローラの場合は、メモ帳の場合よりも、ショートカットキーでの起動が少し速く感じます。 いずれにしろ、このように、ショートカットキーを割当て、ショートカットキーによって起動する方が重くなってしまい、せっかく操作を効率的にしようとしたことがかえって効率を悪くしてしまい、ショートカットキーを割り当てるメリットがありません。 個人的な趣味の問題で、デスクトップにはゴミ箱以外のアイコンを置きたくないと思っています。また、タスクバーにもアイコンを置きたくないと思っています。そこでソフトをショートカットキーで呼び出したいと思っていたのですが、この結果だとこのやり方を採ることはできないなと思っています。 そこで、みなさんに伺いたいのですが、このような現象(ショートカットキーによって起動する方がかえって重くなる現象)は一般的なのでしょうか。

  • デスクトップ上のアイコン整列について

    Windows 98 、Internet Explorer 6.0Service Pack 1、 FUJITSU デスクパワーME3/505の環境です。 デスクトップアイコンの自動整列はどのような順番になるのでしょうか?まずマイコンピュータが最初にきてその後はアプリケーションや任意のフォルダ、エクセル、ワード 、テキスト文書などを一時的に置いたりしますが また右クリック→アイコンの整列→名前順を選択した時はどのような順番になりますか?

  • デスクトップ上のアイコンが開けない。

    デスクトップにあるアイコンの事なんですが、先ずアウトルックのアイコンが左クリックだと開けず、右クリックして表示される開くをクリックしないと開けないのと、ゴミ箱のアイコンが絵ではなく、いわゆる普通のフォルダのままで左クリックしても反応がなく、右クリックしても開くの表示が出ないので、ゴミ箱の中を空にしようにも出来ない状態です。OSはMeです。困っていますのでよろしくお願いします。

  • デスクトップのアイコンが青色になってしまいました!

    こんにちは。 マック使用の同僚が、スキャンした書類をメール本文に貼り付けて送ってきました。 貼り付けられた書類は右クリックでコピーしか選択できませんでした。 選択後、「保存してください」という表示がでたので、そのままフォルダを選んで保存しました。 しかし、その直後、デスクトップにあるアイコンの周り(タイトル含む)が青色になってしまいました! 再起動しても直りません。 直す方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします!