• ベストアンサー

エクセルの表を自動的に、項目毎に別シートへ分ける方法

nishi6の回答

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.5

できるまで頑張りましょう。 ●まず、分類が10まであったら、シートはSheet11まで必要です。(シート数は分類数+1です) ●それに、Sheet1の1行目は表題で、空白セルはなく連続して入力されていて、そのどこかに「分類」という表題があることを前提にしています。 ●マクロを動かして、開始、終了入力には半角数値で入力してください。 ●標準モジュールを挿入されていれば、先頭行に「Option Explicit」と入力して動かしてみて下さい。スペルミスがあるかもしれません。 いままでに作成したシートをコピーして別名で保存して下さい。そのコピーしたシートを使用しましょう。 1.VBE画面で挿入→標準モジュールで標準モジュールを挿入します。既に標準モジュールがあって入力されていれば削除かコメント行にして下さい。  ※コメント行にするには、表示→ツールバー→編集をチェック。出てきたツールバーの「手」の右のアイコンがコメントブロックです。既に入力した行を選んで(反転させて)コメントブロックのアイコンを押します。行頭に「'」が付いてコメントになります。 2.標準モジュールの先頭行に「Option Explicit」がなかったら「Option Explicit」を入力します。 3.ANO.#4のマクロ部分を選んでコピーして下さい。   Public Sub から End Sub までです。 4.これを標準モジュールに貼り付けます。  ※文章から判断して、マクロを入力されたと思いますので、スペルミスをなくすために貼り付けてください。マクロの行を見て、「xxx」と「End xxx」、「For xxxx」と「Next」に挟まれた行を選択してTABキーを押していくと見やすくなります。(インデントをつける)okwebからメールが届いていれば、そちらを貼り付ければ見やすくなると思います。 5.Excelシートに戻って、ツール→マクロ→マクロで「BunruiSheetPrint」を選んで実行します。 6.開始行と終了行を半角数値で入力してください。 うまくいきますように。 うまく動いたら   Dim rw → Dim rw As Long '行カウンタ   Dim br → Dim br As Integer '各データの分類   Dim ws → Dim ws As Worksheet '印刷をするシート に修正して下さい。今のままでも動きますが、ここはこう書くべきでした。 >やっぱり、初心者では無理ですか? そんなことはないと思います。最初はみんな初心者ですし。ruru-Kさんもこれだけ考えていれば上達しているはずです。基本を身に付けること(本とかで)と考えることでどんどん上達していくはずです。多分もう少しで動きます。(私の方に間違いがなければ?)頑張って下さい。

ruru-k
質問者

お礼

nishi6さん!! うごきました!! ありがとうございます。感動の一瞬でした! これから、いろんな機能等をつけて暑中見舞いに間に合うように完成させます。 HLOOLUPを使わずに、シートに飛ばせば!? と言うアドバイスを頂いたおかげでVBAの事も少しずつ分かってきました。なんだか自信がでてきました。やれば出来る! とはいっても、まだ理解できているわけではありません。もっと勉強していきたいと思います。本当にありがとうございました。 で・・・ソフトとして使い易いように、いろいろ考えているのですが、いきなり問題が出来ました。それは、各分類のシート(はがきのフォーム)を表示させて、1枚ずつ体裁を確認しながら印刷させる事も出来るようにしたい。ということです。 「(次の宛名→印刷)を繰り返していく」のように・・・ 1回の質問でいろいろ聞くのも、なんだか申し訳なくなってきましたので、一旦締め切ります。この後すぐ、「 分類に分けられたシートの表示 」と言うタイトルで質問をさせていただきますので、宜しくお願い致します。