• 締切済み

バンドスタイルについて

バンドのボーカルが2人いるとします。 でも、俗にいうところのツインボーカルってわけでもなくて、曲を作る過程で「この曲はAが、この曲はBが。」みたいな感じで基本的には分けてます。ハモったりはします。(デュエット曲もないわけではありません。)ただ、二人とも楽器を弾いていません。ですので片方が歌っているときにもう片方は何をしてればいいの?ってことです。どっちかがギターとかやればいいんじゃない?ってのはなしでお願いします。あくまで楽器はなしの方向で。ちなみに一人は福山まさはるさん、ほどではないけど結構低めで、強いて言うならビジュアル系みないな歌い方。もう一人はスピッツとか得意な感じです。でもそれほど爽やかって程ではなくて、声の太さ的にはnico touch the walls のvoの人や、コブクロの黒田さんみたいな感じです。声は似てませんけど。この曲はロック色が強いから・・・みたいな感じで分けてます。 話が脱線しすぎましたが、色々ご意見お願いします(^^)

みんなの回答

• hunaskin
回答No.1

その昔、スパイダースというバンドがあって堺正章と井上順のツインボーカルでした。 またPIGというバンドもあって沢田研二と萩原健一のツインボーカルでした。 ハモるツインボーカルでは無くて、曲によってどちらかがメインボーカルをとる、というバンドだったのですが、歌わない方は何をしているかと言うと タンバリンやマラカスふりながら踊っていました。 まあ、タンバリンもマラカスも楽器ですが、音が出ないようにテープで止めたり中味抜いてしまえばただの小道具です。 そういうもんをふりながら踊って歩きまわって聴衆にアピールしてください。

saquellu
質問者

補足

なるほど。小道具を使うという手もあるんですね。 タンバリンやマラカスとなると、曲調的に少し違和感はありますが。 つまりは、片方は曲を盛り上げることに徹するってことですよね?(^^) 回答ありがとうございました。