• 締切済み

バンドスタイルについて

バンドのボーカルが2人いるとします。 でも、俗にいうところのツインボーカルってわけでもなくて、曲を作る過程で「この曲はAが、この曲はBが。」みたいな感じで基本的には分けてます。ハモったりはします。(デュエット曲もないわけではありません。)ただ、二人とも楽器を弾いていません。ですので片方が歌っているときにもう片方は何をしてればいいの?ってことです。どっちかがギターとかやればいいんじゃない?ってのはなしでお願いします。あくまで楽器はなしの方向で。ちなみに一人は福山まさはるさん、ほどではないけど結構低めで、強いて言うならビジュアル系みないな歌い方。もう一人はスピッツとか得意な感じです。でもそれほど爽やかって程ではなくて、声の太さ的にはnico touch the walls のvoの人や、コブクロの黒田さんみたいな感じです。声は似てませんけど。この曲はロック色が強いから・・・みたいな感じで分けてます。 話が脱線しすぎましたが、色々ご意見お願いします(^^)

みんなの回答

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

その昔、スパイダースというバンドがあって堺正章と井上順のツインボーカルでした。 またPIGというバンドもあって沢田研二と萩原健一のツインボーカルでした。 ハモるツインボーカルでは無くて、曲によってどちらかがメインボーカルをとる、というバンドだったのですが、歌わない方は何をしているかと言うと タンバリンやマラカスふりながら踊っていました。 まあ、タンバリンもマラカスも楽器ですが、音が出ないようにテープで止めたり中味抜いてしまえばただの小道具です。 そういうもんをふりながら踊って歩きまわって聴衆にアピールしてください。

saquellu
質問者

補足

なるほど。小道具を使うという手もあるんですね。 タンバリンやマラカスとなると、曲調的に少し違和感はありますが。 つまりは、片方は曲を盛り上げることに徹するってことですよね?(^^) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バンドでの曲決め

    こんばんは。見ていただいてありがとうございます。早速質問です。 ギターボーカルとギターとベースとドラムでの四人編成でのバンドで学園祭に出たいと思っています。僕たちは高校生です。 盛り上がる曲がありましたら教えてください。 ボーカルは声が高いのが出ません。 ギターの二人は楽器を始めて半年もたってませんので難しい曲はできません… そんなんですが、お願いします。 歌手は誰でもいいです。お願いします

  • バンドについて・・・

    先日男一人 女二人のバンドを組んだのですが、かなり人数が少ない。 自分は男でキーボードorピアノをするよていなのですが、女二人は楽器初心者 女達はボーカルとドラムをしてくれるそうなんですが、ドラム・ピアノ・ボーカルでもバンド(曲)は成り立つのでしょうか?それともあと他にギターとか絶対必要なんでしょうか?

  • 初心者バンドにおすすめの曲

    初めまして!! 私は今バンドを組んでいて1ヶ月後の文化祭で3曲演奏することになっているんですが、最後の1曲が決まりません。 メンバーはギターボーカル・ギター・ベース・ドラム・キーボードがすべて1人ずつで全員女の子です。 今決まっている2曲は JOURNEY/伊藤由奈 リルラリルハ/木村カエラ です。 全員初心者でこの2曲もまだ完全にはできていません(>_<) 私はキーボードなんですがキーボードが簡単でできれば他の楽器も比較的簡単な曲ってないですか?? みんながやりたい曲をやるのが1番だとはわかっているのですが、私やギターの子は男性ボーカルの曲で盛り上がるのをやりたいんですけどボーカルの子の声が高くて出ないって言われちゃって・・・。誰かと1曲だけボーカル代わるっていう案も出たんですけどダメだったんで、女性ボーカルまたは高めの男性ボーカルの曲で文化祭でやって盛り上がる曲があったら教えてほしいです!! もし無いようだったら、キーボードはなしでツインボーカルやコーラスが入る曲でもいいんで教えてください(T_T)

  • バンドを3人でやろうと思ってるのですが…

    バンドを3人でやろうと思ってるのですが、かんじんの、楽器はどうすればいいと思いますか? 一様、ボーカル&ギターとドラムとキーボードをそれぞれやりたいのですがそれだけで曲が演奏できるのか心配で悩んでいます、いきものがかりさんみたいに一人ボーカルで後の二人はギターのほうがいいのでしょうか?

  • バンド内でベースの音が抜けてこなくてとても困っています。

    バンド内でベースの音が抜けてこなくてとても困っています。 ギターは二人ともハムでパワーのあるギターを使っていて 結構歪ませるタイプです。 そこで新しいベースを買おうと思うんですが、 アクティブJBでアッシュ材のものを検討していますが どうでしょうか? それとワーウィックのようなブビンガやウェンジを使った硬めの 音の楽器を買った方が抜けてくるのでしょうか? というのが質問です。 他のメンバーのことを詳しく書くと、 片方はメイプル&アルダーのボディでギャンギャンした感じの音で もう一人は教会の鐘のような音を歪ませた感じです(分かりずらくてすみません)メイプル材です。 メインボーカルは 声量はある方ですが、高音はそこまで出ません。 サイドボーカルは 高音がでて、とおる声をしています。 結成三ヶ月目にして音作りに悩みはじめたバンドです。 僕を含めメンバー全員音作りに関しては素人に近いです。 なにとぞご教授願います。

  • 還暦お祝いで歌う歌

    還暦お祝いで歌を歌わなくてはならないのですが思い浮かびません。 二人で歌うので何かよいデュエットまたはデュオ曲があるでしょうか? コブクロを歌おうと思ったのですが、当てはまる曲がありませんでした。 扮装も考えています。 何かありませんか?

  • 文化祭のバンドの曲についてなんですが・・・

    バンドっても 自分(アコギ&ブルースハープ&ボーカル)と I(エレキ(アコギも可)&ボーカル) だけなんですが… あと一曲、決めないといけませんが、出来ればエレキの曲が少ないのでエレキをやりたいです。 でも、当たり前ですが、二人だけなので楽器が少なく、たったそれだけで曲を表現するので、エレキ・アコギメインの曲を探しています。 なにかおすすめの曲はないでしょうか?

  • バンドを組みたいと思うのですが

    受験が終わったら バンドを組もうと 思っています。 曲は、いきものがかりを 中心にやろうと 思っています。 私は、音大を目指す という都合上弦楽器が できない(マメができて 指を痛めるため)のと ピアノが弾けるので キーボード(曲に よってはピアノ)を やろうと思っています。 今のところ、 友達がボーカルか ギターかベースを やると言ってくれてる のですがまだほかが 全然決まっていません。 最低でも ボーカル2(ハモリが多いので) ギター2 ベース1 キーボード1 ドラム1 は欲しいです。 ボーカルは弦楽器の 人が兼任するのでも 大丈夫です。 でも、ここで 問題が生じました。 それは、キーボードの ない曲が結構ある ということです。 私としては、 いきものがかりは キーボードやピアノが ある曲がほとんど だと思っていたので(泣) しかも、キーボードや ピアノがある曲だと others(ハーモニカなど) とかパーカッションが ある曲が多いのです(泣) それで質問なんですけど (1)キーボードがない曲 でも他のパートを キーボードでやることは できるか?? (例えば、じょいふる の場合、ギターIIIを 五線譜に書き替えて キーボードでやるなど) (2)othersやパーカッション を別の楽器でやる (例えば、ハーモニカを ギターかキーボードで やるなど) もしくは、最悪の場合 なしでもできるか?? (3)もし(2)がダメだった 場合、ドラムの人が パーカッションを兼任 することはできるか?? といった感じです。 ☆いきものがかりの曲を やったことがある ☆キーボードまたは ピアノを含めたバンドを 結成している(していた) ☆バンドの中で キーボードまたはピアノ を担当している(していた) ☆(1)~(3)のどれかを やった(やろうとした) ことがある 人がいましたら とくに回答よろしく お願いします。 もちろん、☆以外の 人の回答も受け付け ますし、(1)(2)(3)の いずれかだけの回答 でも全然OKです。

  • 初心者バンドです!

    卒業パーティーのためギャルバンを結成しました★ 3曲あってボーカルが2人・ギター・ドラム・ベース・キーボード? であと2ヶ月ぐらいしかないんですけど全員初心者です!! 1曲目はボーカル1人が2曲目はもう1人が3曲目はツインでなんですけど★ 1人は低めの声で1人は高めの声なんです! 初心者でもできる歌があれば教えてください☆! お願いします★

  • バンドについて。

    私はバンドを友達と組もうとしています。 ですが、最初はどんな曲をやればいいのか分かりません。 簡単で、女の子でも歌えそうな曲ありますか? 因みに、みんな初心者です。 担当はヴォーカルとギターとベースとドラムです。 ギターは二人です。 ヴォーカル・ベース・ドラムは一人です。 あと、ジャンルは何でもOKです。

専門家に質問してみよう