• ベストアンサー

抹茶飲みすぎ。胃に負担?

抹茶をお茶にして飲んでます。 ふつうのお茶より濃い感じになることが多いのですが、 あんまり濃いと胃に負担かけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

茶カテキンが少ないので番茶などに比べたら胃に負担はかかりませんが、 カフェインが多いので空腹時に飲むと胃液過多になりやすいです。 ビタミンやミネラルは煎茶や番茶より多いです。

nemusugi
質問者

お礼

めっちゃ参考になりました!!!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

使う量は急須に比べるとかなり少ないと思います。 普通、急須で入れる茶葉は1人分4g程度。 抹茶をたくさん入れても1g使わないのでは? 普通茶会で使う茶杓ならば0.5g~1gまではいかないと思います。 もちろん大きなグラスとかでない場合ですが。

関連するQ&A

  • 抹茶入り玄米茶を探しています

    以前飲んだ玄米茶をもう一度飲んでみたいと思ったのですが 頂き物だったきがして、名前もどこで買ったかもわかりません・・・。 いろいろ試したり検索したのですが、見当たらなかったので ご存知の方がいたら教えていただきたいのです。 探しているのは「抹茶入りの玄米茶」で、お茶に抹茶が混ざっていると言うよりも 抹茶がボール状になったものが玄米茶と一緒に入っていて 見た目は普通の玄米茶と変わらない感じでした。 よく見かけるのはお茶全体に抹茶がまぶしてあったり お米をあげたもの?に抹茶がまぶしてあったりするのですが ちょっと違った感じがしました。 商品名や会社名、ここで買えるよ、このお茶屋さんが作っているよ、とか これが近いんじゃないか、などちょっとした情報でもいいので 教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • 抹茶が沈んでしまう・・・・

    お茶挽き器を利用してお茶を挽き、ホット抹茶やアイス抹茶、または、そこに焼酎を入れたりして飲んでいます。 とても美味しいのですが、時間が経つと、抹茶が底に沈んでしまいます。なので、時々かき混ぜながら飲んでいます。面倒ですし、これでは人にはだせません。 先日、喫茶店でアイス抹茶を注文しましたが、時間が経っても抹茶が沈まず、色が均等なままでした。 ・・・・何が違うのでしょうか? 抹茶の細かさ? 茶筅などでかき混ぜないとだめ? (でも、お店のも泡だっていませんでした) あるいは、根本的に、違うモノ・・・? どなたか教えてくださいませ。 一応、お茶専用の器械で挽いています。

  • 胃に負担かかるのは…?

    僕は胃が弱いのですが、次の食べ物を負担かかる順番に並べると、どんな感じでしょうか? とんかつ(揚げ物) 天ぷら ハンバーガー 中華料理 カレー

  • おいしい抹茶教えてください!

    お茶のメーカー、老舗、いろいろあり、抹茶の種類も沢山ありますが、 どれがおいしいのかわかりません。 今気に入っているのは、大きな百貨店で入っている一保堂というお店です。 こちらの抹茶は、手頃の価格のものも、香りがいいように思います。 といっても、そんなに多くのお店のお茶を飲み比べている訳ではありません。 良くご存知の方、ぜひ詳しく教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 抹茶はだれが買うのですか

    いま、お茶専門店について研究していますが、 抹茶が置いてあるお茶店は、抹茶はだれが買うのでしょうか。 どうみても、茶道の方が買うしか考えられませんが 一般家庭で抹茶を飲むのでしょうか。 それとも、お客様用のもてなし用でしょうか。 ちなみに静岡県での話です。

  • 夜に食べても胃の負担にならないものは何かありますか

    仕事から帰ったとき、空腹で、何か食べたくなります。ただ、胃に負担のかかるものだと、翌朝つらいものがあります。程度の多少はありますが、牛乳(ミルクティーも)、チーズなどの乳製品、肉類、チョコレートなど、負担になります。とりあえず、食べたいときは、うどんを食べるようにしています。しかしなんとなく食べた感じがしないんですよね。どうも、胃に負担のかかるものを食べると、食欲が満たされ?それ以上の食欲がなくなるような感じがします。負担のかからないもの(うどん)だと、ですから空腹が満たされない。しかし大量に食べると、それはそれで、負担になると思いますし。あと塩分のきついのも負担に成るように思われます(うどんのだしののみすぎ、塩分の濃い味噌汁など)。何かおすすめの食品はありませんか?

  • お抹茶というものは・・・

    今日は。お世話になっております。 お抹茶というものは、泡がたたないとダメなんでしょうか? 今カフェで自分でたてるお抹茶を注文してきて、 たてて飲んだのですが、泡がたちませんでした。 素人なのでこんなもんなんですかね? それと、空腹ではなかったのですが、 濃すぎるお茶を飲んだせいか、気分が悪くなってきました。お抹茶は、どういう時に飲めばいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 【茶道】甜茶が抹茶の原料で細かく擦ったものが抹茶だ

    【茶道】甜茶が抹茶の原料で細かく擦ったものが抹茶だそうですが、お茶屋で甜茶を買って自分ですり鉢で甜茶の葉をすってお湯を入れてかき混ぜると甜茶も抹茶になりますか? あと甜茶の色は茶色なのになぜ抹茶にしたら緑色になるのですか? 当時の千利休や織田信長、徳川家康が飲んでいた抹茶は茶色の抹茶だったのですか?

  • 最近はなぜ抹茶入り玄米茶なの?

    元々、玄米茶が好きでよく飲むのですが、最近はなぜかほとんど抹茶入りの玄米茶ばかりで、本来の玄米茶の味が変わっちゃって困ってます。スーパーなどはほとんど抹茶入りしか売ってないし、ネットなどでノーマルの玄米茶を見つけたんで、買おうと思っても送料が高くついちゃって。そもそも、なんでどのメーカーも抹茶入りなんでしょうかね? 普通の玄米茶が美味しいのにと思う今日この頃です。

  • サプリメントの飲みすぎは、胃に負担をかけますか。

    サプリメントの飲みすぎは、胃に負担をかけますか。 いま、サプリメント類を6種類飲んでいます。 黒酢にんにく、グルコサミン、Lカルニチン、イチョウ葉、マカ、コエンザイムQ10。 これだけのサプリを毎日飲むのは、胃に負担をかける結果となってしまうでしょうか。 以前から慢性胃炎でして、ときどき胃の不快感を覚えます。 重い感じ、モヤモヤした感じなどです。 もう少し種類を減らした方がいいでしょうか。 ご意見、お願いします。

専門家に質問してみよう