• 締切済み

【不眠症】各睡眠薬の特性などについてです^^

・私は32歳の男性です。 10年程前に『パニック障害』と診断され、調子の悪い時は一般病院で 【レキソタン】【パキシル】の2種類だけで過ごしてきました。 ・昨年、肝炎で入院することになり、無事完治しましたが 副作用?の内、■頭痛■だけが治らず 多くの脳神経科に通った結果… 『精神の緊張と疲れが原因』とされ、【レキソタン5×3】【トリプタノール25×2】を 頭痛薬に追加で処方されました。 ・半年ほど脳神経科を受診し、多少頭痛が落ち着いてきた頃から、 毎日悪夢を見るようになり眠れなくなりました。 恐らく、金銭面や社会復帰へのプレッシャーが原因だと思います。 ・入院時に処方されていた【ロヒプノール1を2個】のみましたが、なにも変化はなく 今では一週間に1時間眠れるかどうかの状態です。 (5)1週間ほど前に『心療内科』へ行き相談したところ(1)レキソタン5×3 (2)デパス1×3 (3)睡眠導入剤のマイスリー10を処方され(4)ロヒプノールの残りがあるなら2mgまで一緒に 飲むように診察を受けました。 ・以後5日ほど一睡もしていません(薬は飲んでいます) ロヒプノールが体質に合わないのでしょうか?(マイスリーも何もかわりません) 『鎮静剤タイプではなく精神安定系で』【睡眠導入剤】と【中・長時間睡薬】を探しています。 ★皆さまの助言をお待ちしています(足りない情報jはおっしゃって下さい) ★ロヒプノールは1プレートのんでも、何も変わりませんでした(汗 ヨロシクお願い致します。

みんなの回答

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1444/4105)
回答No.5

お礼が入っていましたので、私の経験を追記しますね。 私の場合、現在でも睡眠時間が3時間と短眠です。 以前は、5日までは行きませんでしたが2日は平気で起きていました。 部屋の中を暗くしても寝れない時は寝れないですからね。 その時に処方して頂いたのが、不眠時用としてリスパダールOD錠1mgとアキネトン1mgです。 通常ですと、統合失調の処方だと思うのですが、「不眠時」と言う限定されて処方して頂きました。 こちら薬も多少、依存性(アキネトンが)があるのですが、処方された事がなければ 頓服として2週間分を処方して頂くという方法もあります。 ただ、寝てからトイレに起きる時は、足元がふらつきますので同じ階にトイレが無いと大変な事になります。 医師から言われたのは「“たったこれだけ”と思わないで下さい。正常な場合は昼に飲んだら明日の夕方まで、起きれないくらい強い薬だからね」と言われた処方です。 今では、服用しなくても寝られますので服用はしていませんが、断薬をする際は服用回数が少なかった事もあり(1ヶ月)離脱症状はありませんでした。 ※長く服用していると、離脱症状が出てきますので減量を経て断薬しなければなりません。 ご参考にどうぞ

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1444/4105)
回答No.4

睡眠導入剤につきましては、下記のURLを参照してください。 http://anmin-kaimin.net/archives/807/809/009796.html 前段に薬に関する用語解説が有り、その下(その後?)に一覧表になっています。 ただ、現在通われている病院や科によって処方出来ない場合があります。 また、睡眠導入剤によっては耐性が出来てしまい短期間は良いが、長期間(3ヶ月以上)服用する事が出来ない物もあります。 その事もあり心療内科よりも精神科に変えて頂く事も視野に入れておいて下さい。 ご参考にどうぞ

chopper_man
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。 現在休職中なので、徒歩 自転車でいける範囲の病院は ココ10年でだいたい行きましたが(本件とは関係ない『無気力症で』) あまり良い対応をして頂ける所はありませんでした。 今は、睡眠薬を10種類くらい試して全滅し。 普段はほとんど効かない『べゲタミン』を服用中です。 週1回程度、唯効果のあった『ラボナ』で睡眠を取っています。 (副作用や依存性が高いそうなので、あまり処方したくないそうです) 転院は、診断書+遠距離でキビシイのと唯一効く『ラボナ』を処方されない とこになったら、と思い躊躇してしまいます←コレって既に依存なのか…汗 XOXO

noname#141408
noname#141408
回答No.3

>昨年、肝炎で入院することになり 肝臓が悪いのにこれだけの服薬は大丈夫なのでしょうか? ロヒプノールは結構強いです。かなりシャープな効き方で医師もはっきりと強いと言います。 できれば、レンドルミン(睡眠導入剤・短時間型)やユーロジン(中間型)をお勧めします。 >10年程前に『パニック障害』と診断され、調子の悪い時は一般病院で 【レキソタン】【パキシル】の2種類だけで過ごしてきました 此処までは間違ってはいません。しかし、なぜ睡眠薬を1プレートも飲まれるようになったのか質問文だけではわかりません。 睡眠薬は常用量(処方箋内での使用)でも依存性ができるような薬剤です。 常用量依存で検索をかけると薬剤師会の文書などもヒットします。医師から一般人向けの注意もあります。 長期服用は肝臓にもよくありませんし、慎重に服用されることをお勧めします。 (長期服用は大丈夫と医師は言うようですが、安全性は確立されている訳ではありません。 肝数値は年数と共に悪化します)

chopper_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お薬手帳で、全ての薬を管理しているので(例えばトリプタノールを+するためにパキシルを減少→やめる) などの処置をしているので、止むおえないのかな、と思います。 肝臓は11/20に完治。 明けて3月の検査では肝数値全てが【適正】まで戻りました。 今は頭痛の脳神経科と心療内科の薬ということになります。 今回、10種類以上の睡眠薬を挑戦して 1分も眠れなかったので 残りの種類を捜しても難しいのだと思います…。 1週間以上起きてると、脳細胞 神経が死んでしまうそうなので…。 生活環境の方を整えて、睡眠薬で眠れるようにしたいと思います。 XOXO 

noname#136267
noname#136267
回答No.2

おくすり110番を検索してみてください。 お医者からもらった薬の解説があります。 脳神経かで、片頭痛のためにトリプタノールが出されたのでしょうが、基本的にこれは抗うつ薬で、それも大昔のものです。 ですから、脳内が昂揚して眠れないのかもしれませんね。 マイスリーは安全性の高い睡眠導入剤です。全般に広く使われ、僕も飲んでいます。 長く飲んでいますが、結構すんなり眠りに堕ちます。 合わせてアモバンを飲んでいます。 アモバンは口中が苦くなるので、あんまりオススメできません。 僕は慣れたので、苦くなってきたら、そろそろやな!って感じに布団に潜り込みます。 いずれも短時間型ですけど、深く短く睡眠できます。 強くて長時間になると、もう最後の切り札みたいなハルシオンになってしまいますが、朦朧として意識混濁になるかもしれませんよ。 やはり心療内科で医師に相談して、合う薬を探すのが賢明です。 中期ではレンドルミンがあります。これもよく効きましたが、社会復帰するのに朝が朦朧となるのはいけないので、変えたんですが。 睡眠薬を含めて精神薬は、人によって作用や効き方がまちまちなんです。 ですから、脳神経科よりは心療内科や精神科のほうが全般に詳しいですよ。 それから悪夢を見るというのも、僕も経験しました。 スプラッター系でかなり恐い目に遭いましたが、セパゾンという安定剤を飲んで、よく眠れます。 睡眠には幼い頃から縁がなかった(寝付きが悪く寝起きが悪い)僕ですが、やたらめったら長く寝るのではなく、深い眠りができれば、睡眠の質(クオリティ)は良いくらいに思うほうが、気楽に眠れます。 飲んだけど、どんななんだろ。 といった期待感が勝って、不発に終わることもあるものです。 気持ちをリラックスすることと、薬を模索している間は、気持ちの変化や体の具合などメモしておいて、受診時に医師に見せたら、分かりやすいですよ。 いざとなると口頭ではなかなか上手く表せないし、時間を限る医師だと伝えられないまま処方されて、合った薬に会えなくなってしまいますから。

chopper_man
質問者

お礼

ご経験を踏まえたご説明に感謝します。 今は精神科に通い始めました。 アモバン/ハルシオン/エリミン/リボトリールをそれぞれ試しましたが 1分も眠れず仕舞いでした…。 食事や運動は必ず毎日しているのですが。 2ヶ月近く寝てないとか…怖いです^^;(ラボナを使って、2日だけ最近ねましたが…) XOXO

回答No.1

 心療内科の医師に相談すべきです。  質問者が医師や薬剤師でないのであれば、  質問者と面談して出した処方が一番の対応であるはずです。  その処方で聞かないのであれば、医師に情報が十分に伝わっていないのですから、きちんと医師に話すべきです。  おそらく、処方された内容では解決できないプレッシャーやストレスが原因なのでしょう。  対処療法では無理なのではないでしょうか。

chopper_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 いままで心療内科は10か所以上通院したコトがありますが あまり良い印象を受けず、通院が年をまたぐことはありませんでした…。 肝臓の治療時に心療内科を止め、また新しい所に通い始めました。 やはり、不安やストレスの根本を壊さない限り難しいようですね…。 XOXO

関連するQ&A

  • 安定剤と睡眠薬のキツさ・・

    私は安定剤レキソタン2とコンスタン0.4を各1錠づつ 処方されてました。 睡眠薬はロヒプノール2とマイスリー5だったのですが。 今日からレキソタン5とコンスタン0.4    ロヒプノール2とマイスリー10にキツクなって処方されてます。 安定剤とか睡眠薬はいろいろありすぎてよくわからないのですが この薬は結構キツイのでしょうか?? 今までにレンドルミン0.25とデパス0・5、ハルシオンも 飲んだことあるのですが効かなかったので伝えて出された処方 ですが。 キツクなると不安になる部分もあります。 詳しい方 ご意見ください。

  • 睡眠薬と安定剤

    家庭の事情から鬱・自律神経失調症・パニック障害と診断され 不眠から ロヒプノール2mg.とマイスリー5mg.を飲んでますが効果があったりなかったり です。 安定剤はレキソタン2mg.とコンスタン0.4mg.を各1錠ずつ 処方されてますが結構キツイ薬なんでしょうか?? デパス0.5mg.やアタラックス・リーゼも処方されたことあるのですが 効かなくて今の薬になりました。 睡眠薬はハルシオン・マイスリー・を1錠処方されても効かなくて どんどんキツイ薬になっていっているのかすこし心配してしまいました。 あまり詳しくないので処方された薬を飲んでるのですが自分が 精神病だと認めたくないところもあり、薬がキツクなってる=結構 精神的にやばいのかな?とか思わされたりして逆にまた不安に なりました・・。 詳しい方、意見聞かせていただけませんでしょうか・・。

  • 睡眠導入剤の副作用とは?

    睡眠導入剤を内服して1ヶ月が経ちました。 寝つきが悪く眠れないため薬を処方されました。 神経内科で処方されました。 ■プラダロン錠200mg ■セレキノン錠100mg ■トリプタノール錠10mg ■マイスリー錠10mg ■ユーロジン錠1mg 上記の薬を1ヶ月ちょっと内服したら 抜け毛が進行したように思います。 普通は、頭痛や頭がボッ~としているぐらいですよね。 私の気のせいなのでしょうか? 実際、どんな副作用があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ひどい不眠で悩んでます。

    半年程前から不眠に悩まされてます。眠くなっても朝方にウトウトするくらいで全く寝れない時も多々あります。夜中に目が覚めて、目が覚めてから一睡もできない事もあります。本当に辛いです。今、大阪の神経内科に通ってるんですが、マイスリー10㎎と鬱病の薬を処方されているんですが、全く効果がありません。過去にも同じような症状で違う病院に通っていたんですが、その時にロヒプノール2㎎とエリミン5㎎それに、レキソタン5㎎等を処方されていたんですが、効果がありました。今の病院で前に処方されていて効果があった薬の事を言っても、全く処方してくれません。違う病院に行っても結果は同じでしょうか?

  • 睡眠薬が効きません。

    レキソタンを1日14mg飲んでいるのと、もともと薬に強い体質なのでベンゾジアゼピン系の睡眠薬が効きません。 また、今マイスリー10mgを飲んでいますがそれでも眠くならず困っています。 ベンゾジアゼピン系、バルビツール酸系以外の睡眠導入剤を教えてください。

  • 不眠、睡眠薬について

    こんにちは。 最近調子が悪いです。主な症状として、のどのつまり、不眠です。 病院に行って、睡眠薬を処方してもらいました。 マイスリー5mg、レンドルミン0.25mgです。 ここで質問なのですが、睡眠薬は飲み続けることで不眠が完治し、いつか飲まなくても眠れるようになるのですか? 私は飲み続けることで、中毒になって薬なしでは眠れなくなるのではないかと思い、不安です。 例えば、睡眠薬を飲んでいなくても眠い日は飲まなくてもいいのでしょうか?でも処方された薬を自分の判断で決めていいのかわからず・・・ だれか睡眠薬の経験ある方、回答お願いします。

  • 不眠

    お願いします 不眠で悩んでいます。睡眠薬を使っていたことありますが合う合わないがよくわからずまま止めたことあります。 最も一般的に処方されるものとしてグッドミンを最近まで飲んでいました。寝つきが良くありませんでした。で、マイスリー5ミリは超短時間の睡眠導入剤でかつ最近の物で副作用も心配ないということで飲みましたが全然寝れないやっと寝たと思ったら昼過ぎまで寝ていました。 現在、進学のため勉強中であり睡眠なんか最低限取れればいい。 ただ質のいい深い睡眠をとりたいわけです。 睡眠薬を飲んだ方が質が良くなりますか。反対に悪くなりますか ただ無理やり寝かせるだけが睡眠薬の効果なんですか。 マイスリーは今夜2日目なんです。薬変えたため頭痛など離脱症状も出てくるし。睡眠薬飲んだ方がいいんでしょうか 疲れれば寝れるだろうと思うのですが。この意見間違っていますか。

  • 不眠症がひどくなってきましたがどうすればいいでしょうか?

    件名の通り最近不眠症が極度にひどくなっています。 現在精神科に通院し、社会不安障害と適応障害により会社を二ヶ月休んでいます。 薬は寝る前はマイスリー、ハルシオン、ロヒプノール、レキソタンをMAXで服用していますが、効果が現れなくなり、掛かり付けの医者に行ったところヒルナミンとエバミールを処方されました。 ヒルナミンは効いたのですが効き過ぎたり、効くタイミングがわからず処方から外されました。 こんな僕にも合う薬はあるのでしょうか?来年1月から社会復帰する予定なので汗って困っています。効き過ぎても困るので… あと病院に行くとするとすれば近くにある、昔通っていた病院に行こうと思うのですが大丈夫ですか? よろしくお願いします。

  • 精神系ではなく物理系の不眠症

     2年前にうつ状態からパニックを起こしました。その際脳がけいれんし、脳神経がちぎれるような強い衝撃を受けました。それ以来不眠症を発症しました。夜全然眠けが来ません。現在は精神科に通院し、睡眠導入剤をもらっていますが、強い薬を飲んでいるのに眠れません。精神系統の不眠ではありません。入眠するのに4~5時間程かかり、これは薬の麻酔作用だけで意識が飛んでいます。寝ているという感覚はなく、ただ意識が飛んでいるといった感触しかありません。意識が飛ぶのも2~3時間程度しかなく、あとはうつらうつらで起床します。スカッとした起床はありません。脳神経に強烈な衝撃を受けての不眠症なので、脳神経が壊れている・切れている・損傷していると確信しています。 精神科で睡眠導入剤をもらう必要が今のところあるのですが、このままでは一生治りません。精神科ではなく脳神経外科などに診てもらう方がいいように思うのですが、MRIでは異常がでません。服用している薬はレンドルミン、ロヒプノール、ドラール、コントミン、リスパダール、セロクエルです。薬を飲まなければ徹夜になります。入眠困難というより入眠不可能状態です。どうすればよいのか分かりません。パニックを起こしてから改善の兆しは一向に見えません。一生治らないかと思うと自殺が頭をよぎります。何処かよい所はないか、どの科に行けばよいか分かりません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 睡眠剤について(不眠症で悩んでいます)

    現在、不眠症で悩んでおり1年近く、同じ精神科の病院に通っています。 処方されている薬は、通うたびに増えて、現在は、 朝、夕食後・・・デプロメール1錠 夕食後…メイラックス2mg 1錠 睡眠時…デパス2錠、ロヒプノール2錠、ベゲタミンA2錠です。 頓服薬…デパス1錠(夜中目が覚めたとき) これだけ服用していても眠れるときは眠れますが、 眠れない時もあり、夜中に目が覚めて頓服薬のデパスを服用するのですが それでも眠れないときもあります。 ただ、最近昼頃まで、だるく仕事もやる気が起きません。 メイラックスとデプロメールは精神安定剤と聞いています。 やはり睡眠時のデパス2錠、ロヒプノール2錠、ベゲタミンA2錠が多すぎるのでしょうか? 睡眠剤についてはいろいろ調べました。 デパスが短期型、ロヒプノールが中期型、ベゲタミンが長期型のようですが、 長期間作用するベゲタミンAが効いていて、このような状態になるのでしょうか? 通っているお医者様に聞くのが一番いいのかと思いましたが、 お金がかかるのでこちらでご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。