• 締切済み

交通事故 被害者より呼び出された時

先日、交通事故(人身事故)を起こしました。 相手の車は止まっており、こちらから相手の車の後ろに当ててしまいました。 当てたといっても突っ込んだという形ではなく、ただあたったという感じです。 相手の車も後ろバンパーが少しキヅが付く程度、私の車もナンバープレートが少しキヅが付く 程度で他には何もキヅがありません。 相手も私も仕事中で、ぶつかった後、側面に止めて、「とりあえず警察を呼びましょう。」 と言う事にしました。 警察が来た後、相手も私も会社に連絡を入れたのですが、相手の声が「救急車呼んだ方がいいの?」などの会話が聞こえてきて、電話の後、 「気持ち悪い」と当然言い出して、警察に救急車を呼んでもらいました。 相手は診断書まで持ってきた為、私は人身事故扱いになりました。 私は、事故の後、ぶつけた車で仕事に行きましたし、ぴんぴんしております。 その後、会社同士と言う事もあり、保険会社が全て取り纏めることになっておりますが、 相手より、  「会社にきて上司等に説明してくれ(謝罪も含める)」と連絡がありました。 損害等は全て保険会社が行なうことと思っておりますが、 この場合、相手の会社に伺った方が宜しいのでしょうか? 伺う時も保険会社が同行してもらった方が宜しいでしょうか? 事故がはじめてなもので対応がよく分かりません。 宜しくお願い致します。

  • neo32
  • お礼率17% (6/35)

みんなの回答

  • 1798
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.6

 大変不安なことでしょう。私も20数年前ですが、停車した車に追突事故を起こしました。車の損傷状態は彼方と同様程度でした。相手方には4人の乗車があり、内一人がむち打ち症用のコルセットをつけて出てきて「治療中の身だ。これで治療が長引く」私が警察を呼びます(事故処理のため)と云うと「接待ゴルフに来たのだ、遅れたら賠償金払ってくれるのか」と言い残し現場を去ってしまいました。幸い私も同じゴルフ場へ行くところでしたので、私のみ警察を待ってゴルフ場へ案内し被害者の車の状態を警察に確認してもらい、結果物損事故、示談処理してくださいとのことでした。むち打ち症の人もコルセットなどどこへやらゴルフに興じていました。示談で済むと思ったのですが、安全のため保険会社に連絡しました。保険会社から「相手が悪すぎる(右翼団体らしい)、一切係らないように」との忠告を受けました。案の定1週間ほど後に4人のうち3人が入院しました。「見舞いぐらいは出来るだろう、お前のせいだ。1銭の金も出す気はないのか、誠意を見せろ」と会社へ電話がありました。「一切保険会社に預けてあります。治療費等は私が保険会社に積み立てたもので支払われるのです」と面会要請を断りました。その旨を警察署に電話しましたが担当警察は居りませんとのことでした。長くなりましたが絶対スタンドプレイはされないように!勤務中でのことのようですから会社の上司、担当課に説明し、会社で加入されている保険会社に一切を委ねることです。一人で悩まないことです。完璧な人間は居ないのです。上司や担当課から少しは嫌みを言われるかも知れませんが気を丈夫に持って乗り越えてください。

noname#144293
noname#144293
回答No.5

事故が初めてのことですので、さぞかし不安なこととお察しします。 これは、そんなに難しく考えることでもなく、自動車保険とは交通事故に備えて加入しているものです。従って、事故を起こせば警察に届けるまでが当事者の責任で、その後の処理は全て保険会社となります。 今回の場合、相手方が直接謝罪を求めているようですが、誰しも公道に出て車を運転する以上、事故のリスクはあるのですから、その要求は全くのお門違いなのです。ですから、相手側から直接連絡があっても絶対に交渉はしないこと。直接相手に連絡をすれば、下手をすれば恐喝になりますので、普通の人なら連絡をしてくること自体がおかしいのです。 ですから、すべて会社に一任、あるいは保険会社に全てお任せで良いのです。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

保険会社の担当者に連絡をして、対応させてください あなたは相手の呼び出しに応じる必要は無い 応じてはいけません 保険会社代理人として、あなたに代わりすべての交渉を行います 相手はあなたに直接交渉をする権利はありません 保険会社は、被害者に保険会社を通せと言います 保険会社にすべて任せてあると言えば良い 保険会社に言ってくれと言えば良い 後は鸚鵡返し 相手はヤクザです まともな企業がそんなことで呼び出しなどしません 相手の会社に謝罪など必要ありません 相手の会社に謝罪も、賠償も請求する権利はありません あなたを呼び出して軟禁して、金を取ろうと言うさいだんです 上司だって・・・どこかの組員かも知れません 保険会社に変わりに行かせれば良い

回答No.3

あ、ちなみに、直接会社に出向いた際、必要のない契約などに、署名、捺印、同意しないでください。 これは絶対です。No.1の言うとおり、保険会社に任せるべき範疇です。 あなたがしてもかまわないことは、事実上の謝罪と経緯の説明程度でしょう。 録音出来るものを持って行ったらいいかもしれませんね。 ゆすり、たかりの可能性もなきにしもあらずなんで。

回答No.2

書き方があれなんで、勘違いしていたらごめんかさい。 会社に来いといわれたとのことですが、被害者の会社にきて被害者の上司に事故を起こしたことを説明しろということですよね? もしかしたら、その被害者、この事故をきっかけに会社休んで、その分の給与を損害に含めようとしているのかもしれませんね。 警察が事故証明書を作成しているはずなので、それをとってくださいとお願いするのといいかもしれませんね。 ただ、波風たてたくないなら、素直に出向いて説明すればいいのではないでしょうか? 私だったら、まず診断書が怪しい(ただ、どんな事故にせよ、予期しなかった結果が生じる可能性があるのでなんとも言えませんが)ので、今回の事故と因果関係かあるのか調べたいところです。 あなたの前科にも関わることなので。 そして、被害者の上司には過不足なく経緯を話し、最後に、補足としてそんな障害は出ないのでは?と付け足すと思います。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 全て保険会社に任せてください。 それに法人間でのトラブルですので、当事者の貴方が出向く必要はありません。会社の法務や渉外担当に任せるべきです。 貴方がスタンドプレイをするのは保険会社にとっても会社にとっても、極めて大きな迷惑です。 まず、今回の事故の対応は会社側に一任してください。会社側も保険会社に一任するでしょう。 さらに念のために申し上げておきますが、これは法人間のトラブルです、たとえ貴方が事故当事者であったとしても、貴方の考えで過失を認めたり否認したりしてはいけません、貴方にはその権利も義務もありませんから。だからこそ貴方が首を突っ込んではいけないのです。 貴方はご自分の会社に対してのみ責任をとればよいのです。

関連するQ&A

  • 交通事故の被害者になりました

    一週間ほど前、相手の不注意で9対1の人身事故に遭いました。 私の車は全損で20万の査定。また全治一週間のケガでした。 私の保険会社から、「相手に頼めば10対0になる可能性もある」 と言われ、相手にその旨を話しましたが難しいと言われ、 相手の保険会社からも無理と言われました。 私のほうとしては、20万では充分な車の購入できず 非常に困っています。 相手(相手の勤務時に事故)の勤める会社に電話して 「困っている」と伝えてみたりしたのですが、 今一つの反応でした。 相手は事故当日に菓子折りを持ってきたぐらいで それ以降の連絡なし。翌日に警察で少し話したぐらい。 とにかく困っています。示談をせずに保留するのがいいのか、 見舞金を請求できるのか……。 なにか最善の方法がありましたらお教えください。 ちなみに、事故当日、病院に行き、大したケガではなかったので 午後から働きました。翌日の午前は警察で調書を取り、 この日も午後から働きました。 よろしくお願いします。

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

  • 事故を起こしてしまいました・・・。

    つい2週間ほど前に、事故を起こしてしまいました。 当方、前方不注意で右折。 被害者は直進でした。 (保険会社の過失割合は9:1にしてもらいました。) 事故当時、人身扱いにしてくれとの被害者の申し出から被害者の方は救急車で病院に行かれていました。 その後、警察で相手方の診断書が出たらもう一度警察へ来るようにと告げられました。 警察も、「相手方も幸い大した怪我ではない(少し首や腰を痛めた程度)」とおっしゃっていました。 相手の車などはすべて保険会社で対応していただき、示談がすんでいます。 警察からはその後何の連絡もないのですが、このようなケースの場合どれくらいで警察から声がかかるのでしょうか? 問い合わせをしたほうが良いのか、それともただひたすらに待つほうが良いのか。 お知恵をお貸しいただければと存じます。

  • 交通事故について

    車どうしの交通事故を起こしました。 信号のない狭い交差点で左折しようとしてたのですが、右側の安全確認を怠ったため、 直進してきた軽自動車に衝突してしまいました。 その場ですぐに警察に通報し、相手の方が怪我をされていたので救急車の要請も行いました。 その後、病院に行き、警察での手続きも行い、相手の方への謝罪も一応行ったのですが、 私もパニックになっていたので、しどろもどろになりながら、 本当にすみませんでした、と頭を下げただけです。 相手の方の怪我の程度は頚椎捻挫と、打撲、で2週間程度、とのことです。 保険会社に連絡したところ、土日は会社が休みなので月曜日じゃないと担当が決まらない、とのことです。 あまり個人で勝手なことはしないほうがいいのかな、と思い、 保険会社が介入する月曜日以降に相手の方のご自宅に謝りに伺おうかと思っているのですが、 明日にでも伺ったほうがいいのでしょうか。それとも一応電話での連絡を入れたほうがいいのでしょうか。 事故は、全面的にこちらの非、というわけでもないように感じていますが、 なにせ素人の見解なのでわかりませんし、私は今のところ無傷で、車のバンパーに傷がいった程度です。 謝ったのは相手の方に怪我を追わせたのは私の責任だと思ったからです。 また、今後保険などの話しになってくるかと思いますが 車は親の車ですが、保険は私も適応され、任意保険にも加入しているとのことです。 無知で恥ずかしいのですが、何か気をつける点などございましたら、お教えいただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 交通事故

    今日事故をしてしまいました。私の前方不注意によるもので、私が悪いと思っています。 事故の状況は、私がまっすぐに道をいくつもりで、ミラーを確認したところ、車が来てるがわかりましたが、まだ大丈夫だと思い道に飛び出したら、相手の車と接触してしまいました。相手の方には怪我はなく、私の子供が少したんこぶを作り、救急車ではこばれました。このとき、相手には私の連絡先は教えておいたのですが、相手の連絡先は聞くいていませんでした。 事故後救急車がきて、救急隊員が事故の検証より、子供を優先にして、一緒に行ってあげてくださいといわれ一緒にいきました。なので、その後どうなったのかわかりません。私の車は川に半分落ちすぐ車やさんが運んでもっていってくれたみたいで、保険会社にも連絡をしてくれたみたいです。 私は何がなんだかわからず、どうしていいかわかりません。保険は父のもので、私が乗っても保険は降りるタイプみたいで、父は保険やさんに後は任せろといいました。私はこの後何かしないといけないと思うんですが、まず何をしたらいいでしょうか?

  • 交通事故の被害者です。

    状況は、優先道路を40キロ程度で走行中に、突然、左わきから飛び出してきた車に、横から追突され、左前部のタイヤは全損しました。フロントバンパーの横にすり傷はありますが、フロントバンパー前部は壊れていません。 ボンネットも無事で、事故車両前部の損傷は全くありません。 このような状況でも相手方保険会社から9:1の損害賠償の提示を受けました。 こちらが、まったく過失が無い場合でも、9:1の割合になってしまうのでしょうか。 今後、10:0になる可能性はあるのでしょうか 事故の夜、本人はカーナビを見ていたと言っていました。(警察も聞いてないし、公式ではありません。) また、加害者は、事故の夜、自分が全面的に悪いことを認めています。(これは、こちらの保険会社のメモの記録に残っています。) 相手の保険会社からはそのようなことは本人から聞いていないと返答があった。後日、本人に直接連絡をして確認したところ全面的に悪いことは保険会社には伝えたと言っていた。 こちらの保険会社と相手の保険会社と加害者と被害者を交えて話をしたいと相手の保険会社に申し出たところ加害者の方がそのような話し合いはしたくないので出来ないと返答がありました。しかし、加害者の方に直接連絡をして確認したところそのような話は保険会社から一切連絡が来ていないと言っていました。(電話には留守電に少しお話ししたいことがあるとだけ残されていたようです。17時を過ぎたので電話はしなかったと加害者の方は行っていました。) このような状況でも相手方の保険会社は、一方的に賠償額を提示しただけで、こちらが話し合いを求めても一向に応じてくれません。 ちなみに、車を修理するには、180万以上の見積もりが出ていますが、中古車(車両は購入して7カ月)であるため74万円(時価額)の提示しかありません。 車両は、昨年の6月に登録費用含めて160万円で購入し、7カ月を経過すいたばかりです。 このような場合、保険会社が提示した金額で泣き寝入りするしか方法はないでしょうか。 弁護士への依頼など、何らかの対処法がありましたらお願いいたします。 ※今回の事故は人身扱いとなっており、軽度のむち打ち(胸が痛い、足の一部が痛い、首が痛い、頭痛、吐き気がするなど・・・) ※弁護士に依頼した場合、メリットはあるでしょうか・・・あまり費用はかけたくないのですが!

  • 交通事故後の対応について

    先日、生まれて初めて交通事故を起こしました。私が車で相手が自転車です。十字路でどちらも青だったんですが、私の方の不注意ということで警察には届けました。相手の方は私の呼んだ救急車で病院に搬送され、その日のうちに退院。診断書は、4日の治療薬を必要とするで締めくくられており、警察にその日のうちに二人で警察署に来るようにいわれ、言われるとおりいきました。 警察署でのやり取りは待合室で待つようにいわれたのでわかりません。 警察署でのやり取りが終わったあとに事故現場にいき相手の自転車を自宅まで運びもう一度謝ってわかれました。 もちろん、保険会社のほうにはちゃんとつたえて相手の方と話をしたとの連絡はありました。 私自身が、まだ初めての経験で動揺しているのですが、 1.この扱いは人身事故で扱われいるのでしょうか 2.この後どうすればよいのでしょう 3.この後どうなるのでしょう 4.過去の質問にある相手の方に人身から物損への変更してほしいとは言わないほうがいいのでしょうか 自分勝手な質問ですが、回答お願いします。

  • 交通事故に遭いました。

    本日、仕事をしていて車で移動中に話ですが車対車で、当方と相手方が片側二車線を同一方向へ走行中、二車線の左側を走っていた私(A)に、二車線の右側を走っていた相手方(B)がいます。 右側に緩いカーブに差し掛かる時にBの左前(左前バンパー付近)がAの右後ろ(右後タイヤ付近)に追突して来ました。 此方としても回避行動を取ろうとしたのですが、回避できる状況では無かったので事故が起きてしまったのです。 警察を呼んで事故処理をして頂き、その後保険会社に連絡をして、保険会社同士の話し合いをして頂いてたのですが、夕方に此方の保険会社から連絡がありまして、「相手方は三車線で中央車線をAが走っていて、Bが右車線を走っていた。そこに左車線に停車していたタクシーを避けようとしたAが膨らんでBにぶつかって来た。と仰っています。」と伝えられました。 此方としては有りもしない事をゴネられ、とても遺憾に思っています。 そこで、疑問に思った事を質問致します。 1.こういった事例というのは、第三者(保険会社、警察)からするとどういった対応をされるのでしょうか? 2.此方は腰を痛めまして、仕事にも支障が出てしまいました。 なので、人身事故として届け出をし、通院したいのですが、過失割合が仮に10:0で無い場合、支払い等についてどうなるのでしょうか? 3.相手方の言い分がめちゃくちゃで、お互いの言い分に食い違いがある場合は如何したら良いのでしょうか。 できるだけ細かくご教授頂きたく思います。よろしくお願いします。

  • 交通事故後の対応について

    先日、生まれて初めて交通事故を起こしました。私が車で相手が自転車です。十字路でどちらも青だったんですが、私の方の不注意ということで警察には届けました。相手の方は私の呼んだ救急車で病院に搬送され、その日のうちに退院。診断書は、4日の治療薬を必要とするで締めくくられており、警察にその日のうちに二人で警察署に来るようにいわれ、言われるとおりいきました。 警察署でのやり取りは待合室で待つようにいわれたのでわかりません。 警察署でのやり取りが終わったあとに事故現場にいき相手の自転車を自宅まで運びもう一度謝ってわかれました。 もちろん、保険会社のほうにはちゃんとつたえて相手の方と話をしたとの連絡はありました。 私自身が、まだ初めての経験で動揺しているのですが、 1.この扱いは人身事故で扱われいるのでしょうか 2.この後どうすればよいのでしょう 3.この後どうなるのでしょう 4.過去の質問にある相手の方に人身から物損への変更してほしいとは言わないほうがいいのでしょうか(例えば1週間くらいして相手の方がよくなった後におねがいする) 自分勝手な質問であり、別のカテゴリでも同じ質問をしていますが、回答お願いします。

  • 交通事故の被害者です。

    先日車対車で事故を起こされました。 信号待ちの所後ろからガツンです。過失割合も10対0で相手も自分が悪いと非を認めてますし、私の怪我も軽いので物損事故で処理しました。 ところが日数経つにつれてややこしくなってきました。 加害者は自ら保険に入ってますと言っていながら加入登録なし 聞いた電話番号に私の保険会社からかけてみたら父親になりすまして逃げようとしたり。 仕事で遠くにいるから対応できないと嘘つかれたり。 これら全部警察に相談して物損事故から人身事故に切り替えました。 警察から加害者に電話して被害者にちゃんと謝罪するようにと言ったみたいですがその電話も来ない。 現在警察、保険会社、私誰が電話掛けても電話に出ない状態です。 こっちとしては裁判やら訴訟やらやらないといけないのかなと思うのですがやり方が分からず、弁護士特約に加入してないため弁護士費用は実費です。 悩んでるのは弁護士雇ってまでやるのか自分でやるのかです。 弁護士雇うと足が出る可能性があります。 相手もここまで逃げてるとちゃんと払えるか信用できないので困ってます。 何かアドバイス頂けたらと思い相談しました。 現在わかってるのは 相手の免許証 相手の自賠責保険 相手の車検証 相手の社員証です。

専門家に質問してみよう