• 締切済み

交通事故 被害者より呼び出された時

先日、交通事故(人身事故)を起こしました。 相手の車は止まっており、こちらから相手の車の後ろに当ててしまいました。 当てたといっても突っ込んだという形ではなく、ただあたったという感じです。 相手の車も後ろバンパーが少しキヅが付く程度、私の車もナンバープレートが少しキヅが付く 程度で他には何もキヅがありません。 相手も私も仕事中で、ぶつかった後、側面に止めて、「とりあえず警察を呼びましょう。」 と言う事にしました。 警察が来た後、相手も私も会社に連絡を入れたのですが、相手の声が「救急車呼んだ方がいいの?」などの会話が聞こえてきて、電話の後、 「気持ち悪い」と当然言い出して、警察に救急車を呼んでもらいました。 相手は診断書まで持ってきた為、私は人身事故扱いになりました。 私は、事故の後、ぶつけた車で仕事に行きましたし、ぴんぴんしております。 その後、会社同士と言う事もあり、保険会社が全て取り纏めることになっておりますが、 相手より、  「会社にきて上司等に説明してくれ(謝罪も含める)」と連絡がありました。 損害等は全て保険会社が行なうことと思っておりますが、 この場合、相手の会社に伺った方が宜しいのでしょうか? 伺う時も保険会社が同行してもらった方が宜しいでしょうか? 事故がはじめてなもので対応がよく分かりません。 宜しくお願い致します。

• neo32
  • お礼率17% (6/35)

みんなの回答

• 1798
回答No.6

大変不安なことでしょう。私も20数年前ですが、停車した車に追突事故を起こしました。車の損傷状態は彼方と同様程度でした。相手方には4人の乗車があり、内一人がむち打ち症用のコルセットをつけて出てきて「治療中の身だ。これで治療が長引く」私が警察を呼びます(事故処理のため)と云うと「接待ゴルフに来たのだ、遅れたら賠償金払ってくれるのか」と言い残し現場を去ってしまいました。幸い私も同じゴルフ場へ行くところでしたので、私のみ警察を待ってゴルフ場へ案内し被害者の車の状態を警察に確認してもらい、結果物損事故、示談処理してくださいとのことでした。むち打ち症の人もコルセットなどどこへやらゴルフに興じていました。示談で済むと思ったのですが、安全のため保険会社に連絡しました。保険会社から「相手が悪すぎる(右翼団体らしい)、一切係らないように」との忠告を受けました。案の定1週間ほど後に4人のうち3人が入院しました。「見舞いぐらいは出来るだろう、お前のせいだ。1銭の金も出す気はないのか、誠意を見せろ」と会社へ電話がありました。「一切保険会社に預けてあります。治療費等は私が保険会社に積み立てたもので支払われるのです」と面会要請を断りました。その旨を警察署に電話しましたが担当警察は居りませんとのことでした。長くなりましたが絶対スタンドプレイはされないように!勤務中でのことのようですから会社の上司、担当課に説明し、会社で加入されている保険会社に一切を委ねることです。一人で悩まないことです。完璧な人間は居ないのです。上司や担当課から少しは嫌みを言われるかも知れませんが気を丈夫に持って乗り越えてください。

noname#144293
noname#144293
回答No.5

事故が初めてのことですので、さぞかし不安なこととお察しします。 これは、そんなに難しく考えることでもなく、自動車保険とは交通事故に備えて加入しているものです。従って、事故を起こせば警察に届けるまでが当事者の責任で、その後の処理は全て保険会社となります。 今回の場合、相手方が直接謝罪を求めているようですが、誰しも公道に出て車を運転する以上、事故のリスクはあるのですから、その要求は全くのお門違いなのです。ですから、相手側から直接連絡があっても絶対に交渉はしないこと。直接相手に連絡をすれば、下手をすれば恐喝になりますので、普通の人なら連絡をしてくること自体がおかしいのです。 ですから、すべて会社に一任、あるいは保険会社に全てお任せで良いのです。

• joqr
回答No.4

保険会社の担当者に連絡をして、対応させてください あなたは相手の呼び出しに応じる必要は無い 応じてはいけません 保険会社代理人として、あなたに代わりすべての交渉を行います 相手はあなたに直接交渉をする権利はありません 保険会社は、被害者に保険会社を通せと言います 保険会社にすべて任せてあると言えば良い 保険会社に言ってくれと言えば良い 後は鸚鵡返し 相手はヤクザです まともな企業がそんなことで呼び出しなどしません 相手の会社に謝罪など必要ありません 相手の会社に謝罪も、賠償も請求する権利はありません あなたを呼び出して軟禁して、金を取ろうと言うさいだんです 上司だって・・・どこかの組員かも知れません 保険会社に変わりに行かせれば良い

回答No.3

あ、ちなみに、直接会社に出向いた際、必要のない契約などに、署名、捺印、同意しないでください。 これは絶対です。No.1の言うとおり、保険会社に任せるべき範疇です。 あなたがしてもかまわないことは、事実上の謝罪と経緯の説明程度でしょう。 録音出来るものを持って行ったらいいかもしれませんね。 ゆすり、たかりの可能性もなきにしもあらずなんで。

回答No.2

書き方があれなんで、勘違いしていたらごめんかさい。 会社に来いといわれたとのことですが、被害者の会社にきて被害者の上司に事故を起こしたことを説明しろということですよね? もしかしたら、その被害者、この事故をきっかけに会社休んで、その分の給与を損害に含めようとしているのかもしれませんね。 警察が事故証明書を作成しているはずなので、それをとってくださいとお願いするのといいかもしれませんね。 ただ、波風たてたくないなら、素直に出向いて説明すればいいのではないでしょうか? 私だったら、まず診断書が怪しい(ただ、どんな事故にせよ、予期しなかった結果が生じる可能性があるのでなんとも言えませんが)ので、今回の事故と因果関係かあるのか調べたいところです。 あなたの前科にも関わることなので。 そして、被害者の上司には過不足なく経緯を話し、最後に、補足としてそんな障害は出ないのでは?と付け足すと思います。

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 全て保険会社に任せてください。 それに法人間でのトラブルですので、当事者の貴方が出向く必要はありません。会社の法務や渉外担当に任せるべきです。 貴方がスタンドプレイをするのは保険会社にとっても会社にとっても、極めて大きな迷惑です。 まず、今回の事故の対応は会社側に一任してください。会社側も保険会社に一任するでしょう。 さらに念のために申し上げておきますが、これは法人間のトラブルです、たとえ貴方が事故当事者であったとしても、貴方の考えで過失を認めたり否認したりしてはいけません、貴方にはその権利も義務もありませんから。だからこそ貴方が首を突っ込んではいけないのです。 貴方はご自分の会社に対してのみ責任をとればよいのです。