パートナーへの理解と結婚の意味

このQ&Aのポイント
  • 彼氏・旦那さんはあなたの全てを受け入れてくれるのか?自分らしくいられる相手との絆について
  • パニック障害の告白後の彼氏との信頼関係の変化と結婚の意味について考える
  • 結婚する時の相手への理解と分かり合いの重要性について
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏・旦那さんはあなたの全てを受け入れてくれますか

20代半ば、未婚、女性です。 私は嫌われるのが怖くて、彼氏や友達と一線を引いているようなところがあります。 今の彼氏は、今まで会った人の中で1番自分らしくいられる人で、一緒にいてとても落ち着くし、一緒にいてこんな楽な人がいたのかと思うくらいでした。 仕事の悩みも相談したりしていました。 けれど、パニック障害だと診断されたと告白したら理解してくれませんでした。 いえ、理解はできないことは分かりますが、理解しようとしてくれませんでした。 それをきっかけに彼に対する信頼がなくなりました。 それまでは何となく言葉にはしなくても分かり合えているというような、お互い価値観が似ているというか、空気感が同じだという感覚があったのですが、「結局他人だったんだ」というか、他の人と一緒と思うようになりました。 結婚は「この人は他の人とは違う何かがある」と思うからするものだと思うのですが、結局みんな他人なんだと思ってしまって、気持ちが冷めてしまいました。 私のような大きい悩みはなくとも、既婚者の方は、結婚する時相手は自分の全てを理解してくれていましたか? 理解してくれない=結婚相手ではないということでしょうか。。 もしくは、「この人と分かり合えてない」と思っても結婚された方はおられますか? その後、絆は深まりましたか?

  • kyt646
  • お礼率99% (438/440)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134059
noname#134059
回答No.6

NO.5です。 他の方の回答にアレコレ言うのは ルール違反ですが・・・ 彼氏の全てを受け入れているのか? ないものねだり といういう意見もあり、それができたり 理解できれば本当に理想的ですが 今まだ本調子でないあなたには なかなか難しいことだと思います。 健康な人間でもこういうサイトでは 傷つくこともありますし、しばらく不特定多数の人間に 相談は控えたほうがいいです。 何かあったら医師やカウンセラーに聞いてもらいましょう。 自分自身が守られる環境に身をおいてください。 自分を拒絶した人間に一線を引くのは当然です。 あなたは何も間違っていませんよ。 ゆっくりしてくださいね。

kyt646
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >今まだ本調子でないあなたには なかなか難しいことだと思います。 パニック障害のことがぜんめんに出てしまいましたが、病気でなくても彼の全てを受け入れることは無理だと感じました。 病気は関係ないのです、私自身が子どもすぎるのです。 …と気付きました。 >健康な人間でもこういうサイトでは >傷つくこともありますし、しばらく不特定多数の人間に 相談は控えたほうがいいです。 お気遣い、本当にありがとうございます。 こちらで質問させていただく前に、厳しいご意見もいただくだろうなと思っておりました。 どのようなご意見もアドバイスいただけただけでありがたいです。 心配して下さって本当にありがとうございます。 >自分を拒絶した人間に一線を引くのは当然です。 >あなたは何も間違っていませんよ。 >ゆっくりしてくださいね。 涙が出ました。  本当に嬉しかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

No3で、回答したものです。 理解してくれなくても、いいと思います。 私は、結婚前、理解しようと努力してくれる人と、 理解してくれないけど、私が好きな人と二人とお付き合いしていて、 結果的に、私が好きな人を選びました。 いまでも、主人は私のことを理解しようとは、しませんが、 それは、それでいいんです。 自分のことすら理解できないことをやってしまう私ですから、 他人に理解してもらうとは、思っていません。 まったく、理解できない違うものを持っている人だから、惹かれていくのかもしれません 私は、誰よりも主人のことが好きですし、へんな話、今では、主人なしでは生きてはいけません。 好きな人が現れたら、ともかく一緒にいたいということで、 細かなことは、考えられなくなると思います。

kyt646
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >私は、誰よりも主人のことが好きですし、へんな話、今では、主人なしでは生きてはいけません。 旦那さんは理解しようとされておられないけれども、好きだと言い切れるPikacyan16様がすごいと思いました。 私はまだそこまで言い切れることはできないですね・・。 ありがとうございます。

noname#134219
noname#134219
回答No.9

私の主人もパニック障害です。 私と出会った時は既に最悪の状況を抜けていましたが、今もお薬を飲んでいて発作の不安も多少はあります。 本当、最近増えつつあるのに、理解してくれない人は多いみたいですね。 あなたのカレシさんが理解しようとしてくれない件ですが、「無理もないのかな」と思いました。 まだ人生経験が短く、出会った人も限られた枠の中の人だけだと、「心療内科に通っている」というだけで、「自分の知ってる人種と違う」「オレの彼女がそんな人と一緒なわけがない」と思ってしまうんでしょう。 また、お付き合いの最中にパニック障害になったのなら、カレシさんがポジティブな思考の人なら「何でオレみたいな前向きな人間と付き合ってるのに、心の病なんかになるの?」と思うだろうし、もしかしたら「彼女が心の病気になったのは自分にも一因があるのでは?」と考え、自責の念から逃れる為に「病気」という可能性を否定したいのかもしれません。 それでも別れる事はないと思うんです。 彼はまだ子供なんです。目には見えない、「社会的枠」から外へ出た事のない、経験の乏しい子供…。 今は辛いと思いますが、辛い気持を言葉にし、時間をかけ、時にはパニック障害に関する客観的データ等も使いながら理解してもらえる様にしましょう。自分ひとりで無理なら、直接彼に主治医の先生から説明してもらうのが一番手っ取り早いですね。 主人は私に交際を申し込む時に全てを打ち明けてくれましたが、実は私も数年前に性的被害に遭ったせいで心の病気になってしまっていた事があったので、主人の話もすんなり聞けました。私の性的被害の事件も同じタイミングで打ち明けましたが、主人は理解しようとしてくれました。逆に言えば、自分にそういう経験がなければ、パニック障害で「社会的枠」から一度でも外れてしまった(その時は会社辞めてた)主人の辛さも、分かってあげられたか不明です。 色々経験が豊かにならないと、理解できない事もあるのかもしれません。 それと、主人と私は「分かり合っている」という状態とは違います。 「分かり合おうと向き合っている」といった所でしょう。 10年も別々に暮らせば、親子だってお互いの事が分からなくなります。 他人ならもっと…至極、当然の事。 でも大切なのは、「相手がどれだけ自分を理解しているか」ではなく、「相手と向き合っているか」です。 今現在のカレシさんに失望するのはまだ早いです。同じパニック持ちの男と付き合おうが、分かり合えるかどうかなんて別のお話。まずはご自身を大切にし、カレシさんと向き合ってみましょう。

kyt646
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >でも大切なのは、「相手がどれだけ自分を理解しているか」ではなく、「相手と向き合っているか」です。 本当にそうですね、理解はできなくとも理解しようとしているということが大事だと思いますね。 アドバイスありがとうございます。

  • Ksnk1b
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.8

「パニック障害を理解しようとしてくれない」ということですが、それを告白したために彼のあなたを見る目が変わったのでしょうか? もしそうでないなら、おそらく彼はあなたがパニック障害であっても(なくても)気にしないということではないですか? 決して、自分には関係ないとか関心がないということではなくて、問題視しない。許容範囲内という意味です。 あなたが、自分のもっとも辛い部分?を理解してくれない彼に失望した気持ちはわかります。 でも、あきらめないでもっと根気よく説明してみてはどうですか? 特に、パニック障害が自分にとってどれ程重大な悩みであるか…その部分を重点的に。 たとえ結婚前でも、相手の多くを理解することは難しいです。 元々、一緒に暮らしてもいないうちから本音でわかり合うなんて無理な話です。 20年以上連れ添っても、新発見はたくさんありますよ。 生計を共にして、一緒に泣いたり笑ったり、傷つけあったり慰め励まし合ったりして、いつしか親兄弟より近い存在になって、それでも人は変わりますから… とにかくその人が本当に必要だと思ったら、わかりあえるよう自分が努力するしかないのでは?

kyt646
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >「パニック障害を理解しようとしてくれない」ということですが、それを告白したために彼のあなたを見る目が変わったのでしょうか? >もしそうでないなら、おそらく彼はあなたがパニック障害であっても(なくても)気にしないということではないですか? >決して、自分には関係ないとか関心がないということではなくて、問題視しない。許容範囲内という意味です。 その時はどちらも少し違うような感じでしたね、しいて言えば「どうでもいい」というか…。 そうですね、努力も必要ですね。 ありがとうございます。

  • b2i0k1e0r
  • ベストアンサー率51% (20/39)
回答No.7

私は仕事のストレスで体調も精神状態もどん底の時に、5年付き合っていた旦那にプロポーズされて結婚しました。 一緒にいて楽しい人は他にもいましたが友達どまりだったし、自分から好きになった人には恥ずかしくて自分をさらけ出せずにいました。 旦那はそのどちらでもなくいつも私の事を気にかけてくれて一緒にいると安心できる存在です。 でも結婚するとやっぱり他人なんだなと感じる時もあれば、かけがえのない存在だと感じる時もあります。 ただ、血の繋がった家族でも一緒にいると嫌になる時はあるので、全てを満たしてくれるような人は滅多にいないのではないかと思います。 自分の接し方や考え方次第では相手が変わる部分もあるかもしれません。 性格はお互いなかなか変えられるものではないと思うので…。 結婚までは考えなくても、もう少し彼氏さんの様子を見てみたらいかがですか? パニック障害についてよく知らなくてどう接していいのかわからず、理解するのに時間がかかるのかもしれませんよ。 それから、言葉にしなくてもわかり合えていると思っていても、意外に伝わっていない場合もあるので、どうしても相手にわかってもらいたい事は、はっきり言ってみてはいかがですか? たまにはケンカしたり甘えたりしても、お互い本当に好きなら気持ちは離れたりせずに、絆が深まると思いますよ。 他の人とは違う何かがあると感じられるような人ならまだ諦めないで、素直に自分をもっとさらけ出してみれば、彼氏さんも本音で向き合ってくれるのではないでしょうか? パニック障害お辛いでしょうが、すぐにはわかってもらえなくても、いつかはわかってもらえると、相手を信じる事も大切だと思います。

kyt646
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当にその通りですね。 何だか結婚されて幸せそうなのが伝わってきました。 ありがとうございます。

noname#134059
noname#134059
回答No.5

昔ちょっと似たような病気をしましたが 家族や長年の友人にすら理解されませんでしたから 周囲の人全員に自分の気持ちを受け止めてもらうことは 難しいんだと思っています。 しかしながら今はあまり連絡をとっていない (結果的には)一時的な関係で 精神的な病の経験がなくとも 彼らなりの理解を示してくれる人もたくさんいました。 私は彼らに救われ出会えてとてもよかったと思っています。 彼氏さんがどう理解してくれないのかはよく分かりませんが あなたが努力していけそうだ・していきたいと思えるなら 多少の痛みがあっても働きかけてみたほうがよいでしょう。 ちなみに私はいろいろと頑張ってみた結果 上記の家族・友人とは距離を置いて過ごしています。 それはそれでけっこう寂しいですが 確かにこれ以上自分が傷つくことはないです。 悩むことがないので新しい生活に期待しています。 これも一つの選択肢ではあります。 大切なのはこれから新しく出会う人や これまでの友人・知人で新たな関係を築いていく人たちが たくさんいるはずなので諦めない気持ちを持つことです。

kyt646
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >ちなみに私はいろいろと頑張ってみた結果 >上記の家族・友人とは距離を置いて過ごしています。 >それはそれでけっこう寂しいですが >確かにこれ以上自分が傷つくことはないです。 >悩むことがないので新しい生活に期待しています。 >これも一つの選択肢ではあります。 なるほどと思いました。 私も家族や友達に分かってもらおうとは思ってませんが、結婚するかもしれないと思った人ならもしかしたら…と思ったのです。 ありがとうございます。

回答No.4

解り合うと言う事は、付き合いの時点では無理だと思います。 結婚していても分からないことが多く、夫婦とは死ぬまで すべてを分かりあう事は無いと思っています。 すべてを分かりあうなんて、親や兄弟でも無理なんじゃありませんか? 所詮、自分以外の人間は他人であり、違う価値観を持っています。 ましてや、精神的な病気の事は本人か経験者でなければ分からないものです。 それを彼に求めたところで、理解されなくて当たり前だと思うのですが… 私は既婚・子供有りで精神病になりましたが、 家族でさえ、誰も私の事を理解してくれる人間はいませんよ。 そう言う意味で、貴女の無いものねだりのような気がします。 絆を深めるには、貴女が心を開いて一心に相手の立場になり、 見返りを求めない愛情を持つ事だと思います。 それが出来ない限り、誰と付き合っても結婚しても無理だと言わざるを得ません。 貴女にはそれが出来るのでしょうか? 相手に愛を求めるのではなく、相手に貴女から愛を捧げるのです。 これが出来ますか。

kyt646
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >絆を深めるには、貴女が心を開いて一心に相手の立場になり、 見返りを求めない愛情を持つ事だと思います。 >それが出来ない限り、誰と付き合っても結婚しても無理だと言わざるを得ません。 >貴女にはそれが出来るのでしょうか? >相手に愛を求めるのではなく、相手に貴女から愛を捧げるのです。 >これが出来ますか。 私にはまだまだできそうにありません。 何だか今の私には逆立ちしてもできそうになく、つくづく自分が子どもだと分かりました。 どうもありがとうございます。

回答No.3

愛は、育てていくものだと思います。 私は、結婚して20年になりますが、主人のこと理解してないこともたくさんあります。 でも、いつも一緒にいたいんです。 それだけで、いいんじゃないでしょうか?

kyt646
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >私は、結婚して20年になりますが、主人のこと理解してないこともたくさんあります。 >でも、いつも一緒にいたいんです。 理解していないけれど、一緒にいたいという感覚がまだよく分かりません。 「理解してない」というのはどのようなことでしょうか。 例えば、私も彼氏の趣味等が「理解できない」ということはたくさんありますが、それで今回のように「他人だなぁ」と思ったことはもちろんないです。 それは趣味の違いですから。 けれど、今回つくづくそう感じたのは「ここは分かってほしい、これが私なんだ」と思っていることをそう思ってくれなかったからだと思います。  うまく言えませんが「何か違う」という感覚でしょうか。 そういうことも結婚生活でたくさんあるという意味ですか。 「何か違う」とは思わないものでしょうか。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

>結局みんな他人なんだと思ってしまって、気持ちが冷めてしまいました。 一心同体全部同じなら、彼もパニック障害であり、あなたに発作が出るとき、彼も発作を起こしていて、互いに助ける事ができません。 あなたは苦しんでいる彼を助けられない。それを望むの? 相手の全てを理解する必要はないのです。受け止めることさえできれば。 信頼もいりません。信用さえあれば。信頼は所詮、自分の思い込みによる依存です。 結婚相手に必要なのは、自分への理解でも、相手への信頼でもなく、 自分が相手に何をしてあげられるか、自分に相手が何をしてくれるか。 凸凹の関係。パズルのピースで、自分の相手の不足を補う物。 それも、恋愛と違い、望むものを欲するのではなく、結婚は、今あるものを貰えるだけ。 二人で生活していくのですから、相手の無理な欲求は、自分への生活苦に直結します。 大多数の夫婦も、これを理解せず結婚して、後悔してます。 「してくれると思ったのに。」 自分にできない無理な信頼をして、相手への失望に変わる。 その結果 「どうせ、してくれないだろう。」 理解している夫婦はこう考えます。 「こうあることを予想して、準備しておいてよかった。」 「こうするだろうから、こうしとこう。」 失敗も想定済みなのです。それは相手の能力を理解してるから。 信頼していないのです。相手にできないなら、自分がやればいい信用があるから。

kyt646
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >一心同体全部同じなら、彼もパニック障害であり、あなたに発作が出るとき、彼も発作を起こしていて、互いに助ける事ができません。 あなたは苦しんでいる彼を助けられない。それを望むの? 一心同体であってほしいとは思っていません。 理解してほしいとも思ってませんが、彼の反応で「結局人って1人なのだな」と気付いたのです。 アドバイス、なるほどなぁと思いました。 私には考えつきもしなかったことなので、勉強になりました。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

考え違いをなさってますね~。 >あなたの全てを受け入れてくれますか -って、それじゃあアナタは彼氏の全てを受け入れていますか? 結局他人とか、完全に間違いです。 アナタが彼氏を許し受け入れていないのに、相手には自分を無条件で受け入れて欲しいのですか? 自分が出来ない事を相手にだけ求める事って自己中だと思いますよ。 何人とお付き合いして来られたのか分かりませんが、相手を無条件で受け入れてから始まると思いますよ。

kyt646
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >相手を無条件で受け入れてから始まると思いますよ。 なるほどと思いました。

関連するQ&A

  • 彼氏に悩みや相談をしない人の気持ち

    今の彼女も昔の彼女も、自分の悩みや相談をしてこない人です。 私は愚痴から悩みから相談まで何でも話すタイプなので、そういう人の気持ちが理解出来ません。 彼女曰く「結局自分で決断しなきゃいけないんだから相談する必要を感じない」ということでした。 だとしたら、彼氏に何を求めてるのでしょうか? どんなことで絆や心の繋がりを感じているのでしょうか? 上記のタイプは精神力がタフで細かいことを気にしないタイプなので、私とは正反対で、意思の疎通で苦労することが多いです。

  • 好きな人に全てを見せるのが恥ずかしい。。

    こんにちは。 私は、高校生の頃、集団で強姦され、同時に中絶の経験があります。 数年経った今でも、時にフラッシュバックを起こし、パニック状態に陥る事があります。 最近、好きな人が出来、彼は結婚も意識してくれているようです。 今まで、男性恐怖症の様な感じだった私も、全てを打ち明ける事が出来、また、彼も、私の全てを理解しようとしてくれます。 ただ、自分がパニック状態になった時、涙、震えが止まらなくなり、抱きしめようとしてくれる彼氏を蹴ってしまったり殴ってしまったりと、本当にパニック状態になります。そして、あまりに怖いと、気づかないうちに、恥ずかしいのですが、おしっこが漏れてしまう時があります。。 そんな自分を、どうしても彼に見られたくなくて、恥ずかしくて、引かれる気がして、どうしても前に進む事が出来ません。 彼は、「俺に任せてくれたら良い」と言ってくれます。 でも、怖いです。。。 やっぱり、私には、まだ人と一緒になるのは早いですか?

  • 好きな人に全てを見せるのが恥ずかしい

    こんにちは。 私は、高校生の頃、集団で強姦され、同時に中絶の経験があります。 数年経った今でも、時にフラッシュバックを起こし、パニック状態に陥る事があります。 最近、好きな人が出来、彼は結婚も意識してくれているようです。 今まで、男性恐怖症の様な感じだった私も、全てを打ち明ける事が出来、また、彼も、私の全てを理解しようとしてくれます。 ただ、自分がパニック状態になった時、涙、震えが止まらなくなり、抱きしめようとしてくれる彼氏を蹴ってしまったり殴ってしまったりと、本当にパニック状態になります。そして、あまりに怖いと、気づかないうちに、恥ずかしいのですが、おしっこが漏れてしまう時があります。。 そんな自分を、どうしても彼に見られたくなくて、恥ずかしくて、引かれる気がして、どうしても前に進む事が出来ません。 彼は、「俺に任せてくれたら良い」と言ってくれます。 でも、怖いです。。。 やっぱり、私には、まだ人と一緒になるのは早いですか?

  • 好きな人に全てを見せるのが恥ずかしい・・。

    こんにちは。 私は、高校生の頃、集団で強姦され、同時に中絶の経験があります。 数年経った今でも、時にフラッシュバックを起こし、パニック状態に陥る事があります。 最近、好きな人が出来、彼は結婚も意識してくれているようです。 今まで、男性恐怖症の様な感じだった私も、全てを打ち明ける事が出来、また、彼も、私の全てを理解しようとしてくれます。 ただ、自分がパニック状態になった時、涙、震えが止まらなくなり、抱きしめようとしてくれる彼氏を蹴ってしまったり殴ってしまったりと、本当にパニック状態になります。そして、あまりに怖いと、気づかないうちに、恥ずかしいのですが、おしっこが漏れてしまってしまう時があります。。 そんな自分を、どうしても彼に見られたくなくて、恥ずかしくて、引かれる気がして、どうしても前に進む事が出来ません。 彼は、「俺に任せてくれたら良い」と言ってくれます。 でも、怖いです。。。 やっぱり、私には、まだ人と一緒になるのは早いですか?

  • 彼氏の相手を思いやる気持ちが感じられません。

    彼氏と夜ご飯を食べに行くことになりました。 その日は私の誕生日で彼氏と付き合って初めての誕生日でもあり、お祝いしてもらえるのかとちょっと心躍らせてました。 ラーメンが食べたいと言われ、好きなのでそれでもよかったんですがちょうどその日のお昼に食べてしまったのでちがうものに。 色々迷ったあげく、誕生日だからとコース料理をおねだりして連れて行ってもらいました。 注文をし、料理を待っていると彼が一言。 「お祝いしてもらいたかったの?人の誕生日は自分にとって関係ない日だし」と。。。 彼氏にはいつもよくしてもらっているのでコース料理が絶対食べたかったわけじゃありません。 ただ、好きな人に祝って欲しかっただけです。。。 悲しくなり、お酒も入ってるせいか感情が高ぶって涙をこらえきれなかったです。 彼氏は優しいのは優しいですが、相手のことを考えてという気持ちの面での優しさを感じたことがありません。 いつも一線置いて物事を合理的に考えています。 なので、付き合った当初から冷たい人という感じがしました。 私がインフルエンザになっても、自宅でいたずらにあっても心配してもくれず。。。 ちなみに一人暮らしで、彼氏とは遠距離です。 私は自分でいうのもなんですが、情に厚く、悩んだりしてる友達がいたら親身になって話を聞いたりアドバイスしたりする性格です。 彼氏はこういう性格の人だと理解してきましたが、「人の気持ちを理解しない」という点でいつもケンカになり、平行線のままです。 今回もその点が理解してもらえず、自分はこういう性格だからと。。。 私は女だし、しかも彼女です。彼氏に甘えられないで、誰に甘えろというのでしょうか? 彼氏だからこそ心配したり優しい言葉が欲しいのです。 漠然とした将来の約束をしていますが、相手のことを思いやれないで家族を守れるでしょうか? 子供を守れるでしょうか? それがネックになってしまいます。 彼氏のことは好きは好きですが、少しでも優しい言葉があったら。。。もっと好きになるのに。。。 彼氏はちゃんと私のことを思ってくれていますし、私もそれはわかっています。 わかってはいるけど、優しい気持ちや言葉がどうしても欲しくなります。 年明けに私の両親に紹介することになっていますが、今、正直どうしていいのかわかりません。 仮に結婚したとしても、この先同じことでまたケンカすると思います。 その度に悲しい思いをするのかと思うと、気が重いです。 でもそれを気にしなければ、彼氏とは幸せな家庭を築けると思うのですが。。。 気持ちだけでは生きてはいけないのは十分承知しています。 既婚の方、この先、結婚生活を送る上で私の悩みは割り切れることでしょうか? 子供ができたらこんな悩みはちっぽけなことだと思うでしょうか? 長くなってしまいましたが、アドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 喜怒哀楽は不要という彼氏

    喜怒哀楽は不要という彼氏 こんばんは、私にはお付き合いして3ヶ月、9つ上の彼氏がいます。 最近喧嘩してて、彼からこんな言葉がでてきました。 彼は喜怒哀楽は不要、感情は邪魔。感情は他人のためにつかうもので自分自身に使う感情は不要。 …といっています。 私はその考えが理解できなくて苦しんでいます 恋人や結婚相手とは楽しくすごしたいと思うからです。 確かにおつきあいした当初から大人しい人で、あまり笑わない人だなあっておもっていましたが… 喜怒哀楽が不要っていう彼氏、みなさんはどう思いますか? 私はそんなことをいっている相手が好きかどうかわからなくなっています 最近喧嘩ばかりして、彼は恋愛感情は薄くなっているけど、相談相手になって力になってあげたい …というのです。 これもよく理解できません。。。 別れようか悩んでいます。

  • この女性には彼氏いそうですか?

    この前、職場の気になる女性に、恋人がいるか聞きました その女性の知り合いの「〇〇さんって彼氏ですか?」と聞くと 「その人は違う」と言ってましたが。 その後、女性に「彼氏いるんですか?」と聞きました。 女性は「どうでしょう?いそう?」と答えたので、 「結婚してる方ですか」と自分が答えると、相手は「結婚はしてない」と言ってました。 結局彼氏いるか、いないかは最後まで分かりませんでした。 結婚はしていないとはっきり答えて、彼氏の部分は誤魔化すと、彼氏はいる可能性高いですか? 相手の女性は28で年齢的にもいそうですよね。 別れ際に「結婚する予定もない」って言ってましたが、最初に「その人は」とも言ってたので、いるのかなと思いましたが。 あと、彼氏がいなかったとしても、自分には可能性のない答え方ですよね?

  • 彼氏とのつきあい。ゆずれない部分

    現在25歳。つきあって一年近くになる彼氏がいます。 一年という限られた時間の中で、今のところは恋愛の価値観(会う頻度・メールの回数・その他色々)のズレはほとんどないので、一緒にいて楽だし合っているなあと感じています。 しかし、私の中での付き合う相手に一番必要だなと思っている部分がかけているのです。 それは、お互い悩んだ時・辛い時に、話をじっくりと聞いて、少しでも理解してくれる、そうゆう言葉をかけてあげられる。そうゆうのがとても求めるところなのです。 彼氏の性格は、楽天的でいつも冗談をいっている楽しいのがすきな感じのB型の人です。なのであまり相談や悩みも言ってはこないです。愚痴とかはありますが・・。こちらが真面目な話をすればもちろん聞いてくれます。しかし、彼氏は悩みを聞いたときに、相手の気持ちを理解して優しい言葉をかけるというよりは、客観的に正しい意見をすくない言葉で述べるというような感じなのです。彼氏が冷静に正しい意見を即効で言ってくれるのも、まちがいじゃないとは思います。でも悩んだり辛いときって、正しい答えよりも気持ちをそっと軽くしてくれるような言葉がほしいのです。この事は彼氏にも言いましたが、その時はこれからは気をつけるって言いますが、変化はありません。 私の中でのゆずれない大事な部分。他のことは合っていて大切にされているし、大切に思える相手。できればこれからも一緒にいれると嬉しいのですが・・・。このままでいいのか悩んでいます。

  • 創価学会の彼氏

    彼氏が創価学会員です。 彼氏の家族も全員そうです。 私はどちらかというと宗教は理解できません。 付き合って一年になりますが結婚を考えられるくらい大事です。 でも一緒になる覚悟ができません。 一緒になって冠婚葬祭や、規制される部分があったり、子供が出来てその子のことを考えると怖いです。。。。 同じ悩みを持っている方 どちらかが宗教をしている人と結婚した方 お返事お願い致します

  • 好きになる女性は、みんな彼氏がいます。

    私は、もう43歳になりますが、自分が好きになる女性は、いつも彼氏がいて、付き合うことはできず、結局独身のままで来てしまいました。 おもいきって告白したこともありますが、いつも彼氏がいると断られてきました。 もちろん、好きでもない女の人と付き合うなんて、相手にも失礼ですし、できません。 私も結婚はしたいと思っていますが、いいなって思える女性は、先に他の男と付き合っているか結婚しているから、無理ですよね?