• 締切済み

車 任意保険の本人限定

任意保険で本人限定という選択肢は他の保険会社でも無いのでしょうか? 今現在の保険会社は選択肢が無く、独身でも本人運転+夫婦限定、と余計な夫婦限定がついてきます。 他の保険会社でも夫婦限定が強制的に付いてくるのでしょうか? 1人のほうがリスクが少ないと思うので保険料も下がるのでは?と思うのですが・・・ それとも夫婦限定でも差額がほとんど無いのでしょうか?

• ddfr
  • お礼率18% (14/76)

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

そんなに大きな差は無いんですよ。 だって、車を運転する人が、同時に2台運転する訳じゃないですからね。 運転者限定は、車に不慣れな人に運転をさせないと言う意味の割引制度です。 家族限定にしたって、5%しか割引きになりません。 車を動かさないと言うのと違う内容ですので、そんなに大きなリスク低減にはつながらないんです。

• siege7898
回答No.3

東京海上日動と三井住友は夫婦限定までしかありません。あいおいニッセイ同和の場合はゴールド免許の場合のみ本人限定が選択できます。他はわかりません。 ちなみに、本人限定と夫婦限定の保険料の差額は大体3%位のようです。

• n_kamyi
回答No.2

正確に調べていないのですが、家族限定をつけても割引率は5%とかだと思います。 それをさらに本人限定としたところで、3%とかの割引率ではないかと。 そこまで細分化して事務処理やシステム変更の経費をかけても集客率が上がるかどうかですね。 保険会社的にはそこまでしても利益率が上がるわけでないから、設定しないというところも多いのでしょう。

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 本人限定は、たいていの保険会社であると思います。 ない方がめずらしいのでは? 一括見積もりサイトなどもあるので、見積もってみては? (このサイトにも、広告がありますよね)