• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校物理(電気)について

下記の問の(1)、(2)はできるのですが(3)がよくわかりません。 解き方を教えてください。 下図において、R1=11.4Ω、R2=0.54Ω、R3=0.054Ω、R4=0.006Ωである。 電流計Aの内部抵抗は3.0Ωで、端子a,dを利用したとき、電流計Aで最大2.5Aまで 測定できる。以下の各問にこたえよ。 (1)端子a,dを利用しているときR1とR2を流れる電流の比 →1:24 (2)電流計Aを単独で用いたとき、最大何Aまで測れるか? →0.10A (3)端子b,dを利用したとき、電流計Aで最大何Aまで測定できるか? →答えは25A 上側が左からR2,R1,電流計A、 下側が左からR3,R4の並列回路になる。 電流計の抵抗(3Ω)と電流(2.5A)が分かっているので そこから電流計A、R1、R2の電圧を求め、上側と下側の回路にかかる電圧を求める。又、R1~R4の抵抗値も 与えられているので下側の電流の値をもとめて 2.5Aと足したのですが答えが合いません。 正しい解き方を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数178
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

電流計の最大が0.1Aということがまず大事です。 >上側が左からR2,R1,電流計A、 >下側が左からR3,R4の並列回路になる。 そうです。 なので 上側は11.4+0.54+3=14.94Ω 下側は0.054+0.006=0.06Ω になりますよね? 上側に0.1A流れた時に上下の抵抗に総合でどれだけ流れたか? まず上側の合成抵抗に最大電流0.1Aが流れた時が最大計測範囲ですよね。 ということはb-d間の電圧は1.494Vになります。 1.494Vの時,下側の抵抗に流れる電流は 1.494/0.06=24.9Aです。 従って 上下回路に流れる電流合計は24.9+0.1=25Aですね。 b-dに25A流れた時に電流計は最大値を表示することになります。 >そこから電流計A、R1、R2の電圧を求め・・・1.494Vですか? >上側と下側の回路にかかる電圧を求める。・・・b-d間は上下の抵抗には同じ電圧です。 >又、R1~R4の抵抗値も与えられているので下側の電流の値をもとめて・・・1.494V/0.06Ωですか? >2.5Aと足したのですが答えが合いません。・・・どこで間違ったのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

問題をよく読むようにします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

問題の書き方がおかしいです。 どんなときでも電流計Aを流れる電流の最大値は0.1Aです。 それなのに、やたらと電流計の最大値がどうのこうのと言っているので、読んでるこちらも混乱します。 Aに流れる最大電流は0.1Aなので、それを元に普通に電気回路の計算を進めていけば、b-d間は、0.1A+24.9A=25Aと計算できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

> 電流計の抵抗(3Ω)と電流(2.5A)が分かっているので ここからおかしいです。2.5Aは何の関係もありません。 A単独で測定できる電流を0.1Aと出したのは何のためですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々ゴッチャになってました。 ありがとうございます