-PR-
解決済み

「rain」という名前のソフト知りませんか?

  • 困ってます
  • 質問No.67750
  • 閲覧数71
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

いつもお世話になっています。

愛用しているノートPCが長時間の使用後の再起動で、セーフモードに入ることが時々見られるようになってしまいました。
デバイス等の追加をしたわけでもなく、単なる再起動後、通常起動しないんです。
で、OFFにして熱くなった机の位置から移動し、10分くらい待つと、正常に起動します。
これらのことから、シロートながら熱問題を考えたのですが、昔愛用していた「rain」というCPUの熱対策ソフトがバックアップをさがしても見つかりません。
初心者の頃にわけもわからず「CPUの発熱量を下げる」という言葉にひかれ、必要もなく入れていたのですが・・・(笑)
常駐タイプで、CPUの形のアイコンで右クリックでON・OFFを切りかえるタイプでした。
フリーのソフトで、なにかのメールマガジンに載っていたことからダウンロードして使っていました。
ベクターや、窓の社を捜し、YAHOOやgooでも検索しましたが見つかりません。

どんな情報でも嬉しいので、よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (54/165)

ちょうど今日会社の同僚の人とソフトウェアCPUクーラーの「RAIN」の話をしていました。
とてもタイムリーな質問です。

実は私もRAINを使用しています。
今隣にあるノートパソコンにも常駐させています。
私が使っているのはフリーソフトのときのものですが、今はシェアウェアになったようです。
今ではWEB上にもフリーソフトだったころのファイルを見つけるのは困難でしょう。
しかし!!
ちょっと探したら見つかってしまいました・・・
ここでダウンロードできるはずです。
お礼コメント
noname#1476

レスありがとうございます。
私にとっては、とっても懐かしいソフトであり、
使用している人がいるってだけで、ちょっと嬉しくなってしまいました。
早速DLしました。
投稿日時 - 2001-04-24 20:05:26
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

参考URLのかな?
検索してみたところ、参考URLのソフトもCPU冷却ソフトでした。
ただ公開元の(参考URLは紹介ページ)サイト:http://www.yihong.com/は閲覧できない状態でした。

また何かあったら書き込みます。
ちなみに検索はhttp://www.google.com/で「CPU rain」と検索しました。
参考にどうぞ。
お礼コメント
noname#1476

早速のレス、ありがとうございました。
組み合わせでの検索をしてみるべきだったんですね。
いい勉強になりました。
もっと根気良く捜すように心がけたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-24 19:57:28


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

下記ページよりダウンロード出来ます。
お礼コメント
noname#1476

レスありがとうございます。
先の方のURLでDLできたのですが、
参考URLは、早速お気に入りに加えることが出来ました。
ただ・・・英語・・・苦手なんです(T.T)
投稿日時 - 2001-04-24 20:08:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 32% (37/114)

rainについていろいろ見てみましたが、現在は、配布中止と言う記事を
見かけました。
rainは、海外のソフトなのですね。私の検索の仕方が悪かったかも?

いろいろ検索しているうちに、同様のソフトで日本のものを見つけました。
powercutというようです。
お礼コメント
noname#1476

レスありがとうございます。
「powercut」は具体的なデータを見る事ができ、
一度使ってみようかと思います。
投稿日時 - 2001-04-24 20:13:45