• ベストアンサー

涙腺が弱くて困っています。

子供の頃からなのですが、些細な事や泣くような事ではないのにうるうるとしてしまい、涙がこぼれます。 確かに他人より感性は豊かな方ですが、それにしてももらい泣きや自分の意見を言う時に涙が出るのは本当に困ります。 あくびの時でさえも、目を拭わなければなりません。 視力も良く、いたって健康な目なのですが、涙のせいですぐに目やにがたまるのです。 精神的暗示等は全く効き目がありませんので、その他に何か良い方法があれば教えてください。最悪、手術とかも考えています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizushi
回答No.4

mizushiと申します。 ru-tanさんの涙は感動の涙です。 感動の涙は子供の頃はあまり出ないもので、ある程度の人生経験から来るものです。 子供の頃から泣くと言うのは悲しくてですか?うれしくてですか?もし、子供の頃からうれし泣きをしていたとなると話は違う方向に行きますので少数の人しか理解していただけない答えになります。 子供の頃は悲しくて・・・痛くて等で大人になってから感動で泣いている場合は脳の記憶の中枢:海馬に関係してきます。 そして人一倍この海馬に関係する神経細胞が活発に働いているのです。海馬を流れる電気信号は連想ゲームのごとく一つ一つの事柄に関係する記憶をよみがえらせます。 それは、理性をまったく無視した状態でやってきますので、とっくに忘れてしまっている記憶すら蘇ってくるのです。過去に経験した事柄、それがテレビドラマであろうと実体験であろうと自分の記憶として感動をもたらします。 自分の意見を言うときに涙するのは過去に意見を述べている場面(他人が発言している場合でも)で感動したことがある記憶が蘇り「うるうる」くるのです。 精神的なことが大きいので嫌いかもしれませんが暗示ではなくイメージトレーニングをお勧めいたします。 イメージトレーニングは過去にWEBにてありますので検索してみてください。 子供の頃から感動の涙がある場合は方法が違ってきますのでご連絡ください。

その他の回答 (6)

• yoda
回答No.7

眼科で診療を受けた事はありますか? 一見ふしぎですが、「涙が出てこまる」という症状なのに検査をするとドライアイだった、という場合もあります。これは涙の基礎分泌が減っていて、そのために角膜の表面が傷つきやすくなり、痛みによって反射性分泌で出る涙があふれる、という仕組みです。人の目の涙は普段の涙、つまり基礎分泌で出る涙と、刺激があるときの反射性分泌で出る涙があるようです。 http://www.santen.co.jp/fr_health1.html 他には,「慢性涙のう炎」なんて病気もあります。 http://www.ocular.net/jiten/index.html 以上のような事は無いと思いますが,1度受診してみるのも良いと思います。 yodaでした。

ru-tan
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。

• mizushi
回答No.6

mizushiです。 本題とそれてしまいますがtomoaさんの質問により再度登場させていただきました。 記憶の図書館である海馬については既にご理解いただけたものとしてお話いたしますが、この海馬の記憶は現在の人生以外の記憶も持っているものです。 本能などはこの海馬で記憶されていた数万年、数億年の記憶から来るものです。 この考え方は理解しがたいのですこし宗教がかって聞こえてしまうので避けていました。 人間の進化の過程において重要な記憶は海馬に記憶されています。例えばわれわれが黄色と黒の縞模様(注意マークなど)を「危険」と感じてしまうのは自然界においてその縞模様は危険な生物の特徴だからです。 トラやごんずいなど陸でも海でも毒をもっていたり、獰猛だったりするものは黄色と黒が多いですよね!? 進化の過程においての記憶があると言うことは前世の記憶も持ち合わせているわけで(ここら辺が宗教くさいけど、宗教ではなく宇宙の理論なので・・・もっと変?)、幼い頃からの不自然な感動は前世の記憶によるものなのです。 人間とは不思議なもので催眠療法なるものが西洋の医学において尊重され始めています。 催眠によりその海馬の記憶を蘇らせることによって悩みや問題を解決させると言うものです。 ヒトゲノムの遺伝子が解析された今、まさにその禁断の記憶についても解き明かされる日も近いことでしょう。 どうも、お邪魔いたしました。

ru-tan
質問者

お礼

興味深いお話でした。

• tomoa
回答No.5

精神的暗示等もダメなんですねぇ。 ん~、かなり重症みたいで。 医者に見てもらったり、相談をしたりしたのでしょうか? イメージトレーニングしたりしてもどうしようもなかったら、病院で診てもらったりしたほうがいいかもしれませんね。 自分の意見をいう時に涙が出てしまうのは、不自然に感じると自分でも思います。 私の場合ですが、『こうなんだ』と思ってしまっているので半分諦めが入ってます。(^^; 暗示のようなイメージトレーニングもやってみる価値はあると思いますよ。 「精神的暗示等がダメ」っていうその暗示をかけているのかもしれないし・・・。 >mizushiさん 子供のころからの感動の涙がある場合はどうなんでしょう? この場を借りて、教えていただけませんか? スミマセン、アドバイスでもなんでもなくなってますね。m(_ _)m

ru-tan
質問者

お礼

お互いがんばりましょうね。

• eddy
回答No.3

ru-tanさんは女性ですか。 どちらにしても、瞳が輝いて見えるから、サバ目(こういう言い方って、一般に通用するのかな? どんよりと、生気のない目のことを指してます)よりぜんぜん印象がいいですよ。 実際、涙で瞳が潤うし、ゴミも排除されるし…。 感性豊かで、涙もろいくらいが人間味があっていいと思います。 手術で高いお金を払って、痛い思いすることなんか全然ないですよ。

参考URL:
前向きに考えたらいいことばっかしジャン
ru-tan
質問者

補足

人から見られるだけとか自分の意見を言わないとか、人間味のある生き方をしないのなら良いのですけどねぇ。仕事にも差し支えているから困っているのです・・・ポジティブ思考も限界っす。

• tomoa
回答No.2

私もかなり涙腺が弱いほうだと思います。 自分の意見を言うのにさえ泣きながら・・・というのがあります。『何で涙出るんだろう?』って思うこともありました。 嬉しくても、悲しくても涙は出てきます。 「嬉しいときに泣いたら、ダメじゃん」って言われてからはあまり泣かなくなりました。 でも、自然と涙が出てくるのだから無理にとめなくてもいいと思うんだけど・・・。 手術までして何とかしようとするほど困っているんでしょうか? 私は自然体でいいと思います。 自分に我慢じゃないけれど、『泣くな、泣いちゃダメ』って言い聞かせれば意外と涙は出てきませんよ。 私は今のままでいいと思ってます。

ru-tan
質問者

補足

悲しくて涙は自然かもしれませんが、自分の意見を言う時に泣くのは不自然です。相手にも少なくとも何らかの影響を与えてしまい、話がフェアでなくなったり、誤解を招いたりしてしまいます。「大丈夫。この涙に意味は無い。」とか言ったところで、目の前で泣かれて気にしない人はいないでしょう? 質問内でも言いましたが「泣くな」等の言い聞かせは、私には余計涙が出るだけなのです(~_~;)

• Naka
回答No.1

◆涙目は涙嚢からの分泌過多の症状で、涙腺の機能異常によって引き起こされるとされます。 ですから、目にとって健康とされる食生活によって改善されます。 必要なサプリメントを摂るのも効果があります。 またストレスが原因で自律神経が失調し、涙目になることもありますが、昔からということでしたら違うでしょうね。 漢方にも涙目に効く処方箋がありますので、専門店で相談されてみてはいかがでしょう? 涙目について下(↓)の参考URLに、少しだけ書かれているのでごらんください。 あと、こんな事例もありました。ご参考までに。 http://www.coara.or.jp/~genju/nikki001.html

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/eye/me8/me8-9.htm
ru-tan
質問者

お礼

なるほど、涙道の御掃除は試みた事がありませんので是非やってみようと思います。