体脂肪が減らない!ダイエットの効果的な方法は?

このQ&Aのポイント
  • 身長154cm、体重47kg、31歳、女性がダイエットに取り組んでいますが、体脂肪が減りません。
  • 禁煙後に体重が5kg増加したため、健康的なダイエット方法を選び、軽度の筋トレと有酸素運動を行っています。
  • 食事制限も行っているが、2ヶ月半経過しても体重や体脂肪の変化が見受けられず、もう少し様子を見る必要があるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

体脂肪が減りません

身長154cm、体重47kg、31歳、女です。禁煙したら5kg増えてしまいました。まったく運動していなかった私はダイエットするなら健康的にと思い、軽くスクワットなどの筋トレをしてからステッパーで1時間有酸素運動。最後にお風呂でマッサージ。筋肉は多少ついたのかヒップが上がったのと内腿が少し締まった感じはあります。 食事は朝→昼→夜と徐々に少なくして食べています。たまに間食したり外食もします。これがダメなのかもしれませんがダイエットを始めて2ヶ月半…体重が変わらないのは筋肉がついたからかな?と思っていたのですが、体脂肪も24~27%とバラつきがあって変わった様子がありません(毎日同じ条件で計測してます)。もう少し気長に様子を見るべきでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

noname#164089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.3

気長にねぇ…。 2か月半も変わらないのなら、まだ食べすぎなんだと思います。多分今の量のままだとずっと減らないままだと思います。 ボクは男ですが、一週間体重が変わらなかったら少し食べモノを減らします。結果がでないダイエットほど辛いものはありませんから。それはダイエットではないのです。 運動だけじゃ痩せません。ボクは15年ほぼ毎日1時間10kmジョギングしてましたが去年の年末まで70kg以上ありました。 食事制限したとたんに5か月で10kg落ちました。運動は継続してますけど。 下手に運動すると食欲増進するし、運動しているからこのくらい喰っても大丈夫だろって、ついつい自分に甘くなります。 食べる量ももっと減らすしかないです。

質問者

お礼

確かに運動してると食べ過ぎても大丈夫な気がしますね。食事見直してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

自転車通勤ができるならお勧めします。 交通費が浮くので、ダイエットより継続できます。 有酸素運動ですので結構脂肪は減りますよ。 問題は長期の雨と夏の日焼けですかね・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。自転車通勤してみたことがあるんですが、会社についた頃には汗ですごいことになっているので挫折してしまいました。 効果はとてもあると思います。

• montcerf
回答No.1

もう少し気長に様子を見るのでいいと思いますよ。 筋トレ+有酸素運動という形になっているので、 ダイエットの王道と言ってもいい、理想的なやり方だと思います。 間食・外食について 外食は、普通に社会生活を送る上では、 どうしても避けられないものです。 (外食一切ナシ→友達が減る とか、会社の飲み会とかね) 間食はしてもいいのですが、間食をした日は、その日の夕食を減らすなどして、 一日トータルで食べ過ぎないように調整した方がいいと思います。 要は、一回や二回間食や外食をしてしまったからと言って、 それでダイエットが壊滅的に失敗すると言うことはありません。 もちろん「一回や二回はいいんだー」と毎日言って、 結局毎日毎日食べてばかりでは意味がありませんが・・・ 禁煙を成功させた意志の持ち主であれば、そんなこと言わずに頑張れると思います。 (一方痩せられないと言っている人のうち、半分くらいはこんな人な気がします) もともと(5kg太る前)全然太っていない方のようですので、 ダイエットの効果が目に見えるは時間もかかると思います。 (100kgある人なら、すぐ痩せるんでしょうけど) なので、じっくり気長に、半年くらいかける意気込みでやると、イイと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。そう言ってもらえると安心できます。頑張ります!本当にありがとうございました。