• ベストアンサー

マンションでの電子ドラムの防音対策について

マンションでの電子ドラムについて質問です。 私はRC構造のマンションの一階に住んでいます。 先日電子ドラムを叩いていたところ、同マンションの方から苦情がきました。 一応防振対策としてタイヤふにゃふにゃシステムを導入しています。 スネアとタムとバスドラはメッシュパッドを使っています。 叩く時間は10時~18時くらいに限定しており、叩くときは窓、カーテン、扉等は全て閉めています。 また、引っ越したときに両隣の方には一応電子ドラムを叩くことの旨は伝えました。 この他に防音対策としてやるべきことはあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.2

こんにちは。 なかなか難しい問題ですね。私もメッシュパッドのエレドラを所有していますが、たとえメッシュパッドといえども意外と音は伝わるものです。またメッシュ以外のハイハットやシンバルパッドの音は相当にでかいはずです。演奏者はヘッドホンをしたり演奏に集中していたりしているので気づかないケースが多いのです。 防音対策としては、ベストなのはメッシュヘッドの上にフェルトを乗せることです。でもフェルトではあっという間に消耗してしまいますので、スウェットなど厚手の綿素材の布を乗せることです。しかし、そうすることによってタッチが全く異なってしまい練習にならなくなります。やはりじかにメッシュパッドの下にフェルトを張り付けるのです。ヘッドとシェルの間に挟み込んでヘッドに押し付けるのもアリです。これでもかなりの消音にはなります。でもまだまだ音はでかいんだという認識は持ってください。最悪、今住んでいる部屋での演奏はあきらめるべきです。周囲の住人に妥協させるのは無理なのですから、貴方があきらめるべきことなのです。ミュージシャンとしての礼節です。 また、苦情主の性格、神経質のほか、生活リズムのパターンの違いにも気を配るべきです。今の時代、夜勤や交代勤で朝や昼間に睡眠をとっている人もたくさんいます。そうでなくても昼寝を習慣にしている人や赤ん坊がいる親もいるでしょう。昼間だから迷惑にならないということはなく、相手に合った気配りが必要です。少なくとも相手の方も苦情を言う際には勇気が要ったはずです。それだけストレスになっていたのだということを慮ってください。 >また、引っ越したときに両隣の方には一応電子ドラムを叩くことの旨は伝えました。 正直、だから何?です。事前に伝えれば音を出して良いというわけにはいきません。事前に伝えようが何をしようが、苦情を言われる以上、やはり迷惑なのですよ。

knox-zip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#137717
noname#137717
回答No.3

楽器可の物件でさえ打楽器は不可という例もあります。 事前に不動産屋さんに打楽器演奏可能かどうか確認していないなら苦情が出た以上、組み立て式防音室の導入をおすすめします。

knox-zip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず、何の音がどこから漏れているかを確かめることです。 ご友人に電子ドラムを普段と同じように叩いてもらって、苦情をもらったお宅に伺って聞かせてもらうことをお勧めします。 現状の対策はかなり効果的なはずですが、あとできることというと、防音用隙間テープで窓や扉の隙間を塞いでいくことぐらいです。 もし壁を通して聞こえているのなら、簡易的な対策方法はありません。 菓子折りも効果的です。私の知り合いで、隣室の苦情主におもちゃのドラムパッドをプレゼントした強者がいました。

knox-zip
質問者

お礼

なるほど。 具体的にありがとうございます! 流石に菓子折りでおもちゃドラムはハードルが高いですが、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンションで電子ドラム

    はじめまして。 マンションで電子ドラムを叩いているのですが、『音が響いていると苦情があった』と、不動産屋さんから怒られてしまいました。うちでは、電子ドラムの下に10mmの防振マットを敷いているのですが、それでは不十分のようで…。 近所に音が響かないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 集合住宅でドラムを叩いている人がいたら、どんな対策をしているか、参考にさせていただきたいと思っています。 ちなみに、うちで叩いているのは、RolandのV-Drums スネアだけがメッシュで、後は全てゴムパッド。ハイハットも本体とくっついていて、ペダルだけ独立しています。 …いっそのこと、全てメッシュにしてしまえば大丈夫なのでしょうか。

  • 電子ドラムのスティック・ペダルについて質問です!

    電子ドラムを購入予定です。 スティックとペダルを新調しようと思っているのですが,電子ドラム用のものがあるのでしょうか? 適している材質などがあれば教えていただければと思います。バスドラ・スネア・タムはメッシュです。 また,おすすめのペダルがあれば教えて下さい!

  • マンションでの電子ドラム選び

    小学生のドラム練習用に電子ドラム購入を検討しています。 7階建て分譲マンションの2階に住んでおり、普段の暮らしでは上下左右の部屋から壁床伝いの音はまったく聞こえませんので、割としっかりしたつくりかと思われます。 これまで練習用のゴムパッド1枚をスティックで叩いて練習して苦情などありませんが、電子ドラムではどの程度響くのか心配です。 スネアやタム類はメッシュのものが静音性が高いと理解しています。 一方、バスドラは本物のペダルでゴムパッドを打つものの方が練習にはなるとはいえ、階下への響きを考えると安いモデルによくあるミシンの足スイッチのようなものの方が良さそうかなと思っています。 実際に使ってらっしゃるみなさんにどのようなものがおすすめかをを伺えましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 最近電子ドラムを買おうと思っています

    僕が電子ドラムを演奏する場所は二階なので防振・防音を考えなくてはいけないのです。そこで皆さんの行っている防振・防音対策を教えてほしいのです。お願いします。 防振・防音はお金がかかるのではないでしょうか?

  • 電子ドラムについて

    今自分はYAMAHAの電子ドラムを練習用として使用しているんですが、バスドラのパッド音が少しうるさいので、ローランドのメッシュパッドのものに興味があります。 そこで質問なんですがYAMAHAの電子ドラムにバスドラだけローランドのものは接続可能ですか? またメッシュパッドは比較的静かですか?

  • ドラムについて

    こんにちは。ドラムを始めたいのですが、ドラムと楽譜のしくみがいまいちよく分かりません。 スネア、ハイハット、タム、フロアタム、バスドラ、シンバルはそれぞれド~シのどの位置に当たるのか教えてください。

  • ドラムのフィルの打ち方に詳しい方に質問です

    http://www.youtube.com/watch?v=BvZWT458KMU この動画の25秒くらいからドラムのフィルが始まりますが、これと同じ打ち方の曲などを知っている方がいましたら教えてください。 趣味でDTM(打ち込み))をしていまして、このドラムの音を打ち込みしてみたく、何回聴いてもいまいちうまくいかないんです。 バスドラ バスドラ  スネア バスドラ バスドラ タム大 タム中 タム少でしょうか。 ドラムにも詳しくない素人ですが、もしよかったら教えてください。

  • マンション 電子ドラム

    僕は今電子ドラムを買おうと思っています。 しかし、マンションに住んでいるのでバスドラの振動が近隣の迷惑にならないか不安です。 実家住みなので結構しっかりしたマンションで3階、床はフローリングでなく絨毯です。 よろしくお願いします。

  • 電子ドラム Roland V-Drums Lite HD-1の静音性について

    Rolandの電子ドラムV-Drums Lite HD-1の購入を検討しています。 当方アパートの3階に住んでいるのですが、騒音や振動を心配しています。 低騒音が売りのHD-1でも、集合住宅では階下や隣に響くでしょうか? 一般的なアパートで防音設備は特にありません。 音はヘッドホンを使って出さないようにし、カーペットの上にさらに耐震マットを敷くつもりです。 ネットで電子ドラムの自作防振マット(厚さ3cm程)が紹介されてたので真似てみようと考えてます。 HD-1はバスドラのビーターがなくスネアもメッシュなので、激しく叩かない限り苦情等は出ないと思っていますが・・・ もちろん早朝や夜中は叩きません。 集合住宅で実際に電子ドラムを使っている方、特にHD-1ユーザの方がいましたら感想を聞かせてください。

  • ドラムの防音・遮音

    私は3Fの和室でドラムの練習をしているのですが昨日下の住民から苦情が来ました。 ドラムにはメッシュヘッドを張ってクラッシュ系はパールのファイバーシンバルに変え、床には遮音性能LL-35のカーペットを敷いています。 一応、打音については結構抑えられていると思うので、振動音が原因だと思います。 防振もしくは防音・遮音性能の向上についてお知恵を貸していただきたいです。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • iphoneを接続してもPCで認識してくれないという問題が発生しています。すでに半年以上前からなのですが、突然iphoneだけケーブルで接続してもPCに認識されなくなりました。ipadは問題なく認識するのですが、iphoneだけが認識されません。
  • iphoneは12proを利用しており、iphoneかwinのアップデートとかで解消されるかもしれないと気長に放置しておりましたが、一向に解消される様子もないため、誰か解消する方法などご存じであればと思い投稿いたしました。
  • 解決方法をご存じの方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。お願いいたします。
回答を見る

専門家に質問してみよう