• ベストアンサー

美味い醤油ラーメンの作り方教えてください。

食材は、スーパーで、仕入れられる物で、生麺タイプのものがいいです、スープに使う調味料や、チャーシュー、具材など、それに分量など、目指しているところは、美味い、安い、早い、お得まいうー醤油ラーメンです。 出来るだけリーズナブルに仕上げたいです。ゴイスーなアドバイス期待してまーす。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mazeran
  • ベストアンサー率42% (221/518)
回答No.4

「マー油」を数滴入れてみては?。 作り方はいろいろなサイトにありますので参考にしてみてください。 リーズナブルなチャーシューや具材であっても、食べる直前に数滴マー油を垂らすと、絶品ラーメンになるので毎回やっています!!。 いくらマー油が旨いからと言って、そのまま食べるとまったく旨くないので心得るように!。 特に「マー油」は醤油ラーメンに合うと感じています。

その他の回答 (3)

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.3

・醤油ラーメンのざいりょう めん:中華生めん、 スープ:濃口醤油、味の素、しょうが、にんにく、砂糖、鶏ガラ、煮干、ねぎ、たまねぎ、にんじん 具:豚肉、もやし、ねぎ、めんま、なると 以上すべてスーパーでふつーに売っています。でもこれで本格的にやると、スープを作るだけでも2~3時間はかかります。早いという条件にはかないません、 早い、という条件が必須でしたら、濃縮らーめんスープがよろしいんじゃないでしょうか。これもスーパーの中華めん売り場などで売っています。なま麺と濃縮スープがセットになったものも売っています。

回答No.2

スーパーで仕入れられるもので、醤油ラーメンが、簡単で、おいしく、安く、手っ取り早くできるのではないかと思っているあなたは、よほどノーテンキな方か、味オンチなのでしょうね。 『ゴイスー』、『マイウー』という言葉を安直に使っているところにも、あなたの食べ物に対する品性のなさ、雑な性格が表れています。 お湯をかけて3分間待つだけのインスタントのカップ麺ですら、味、食感、調理法の改良、器の形、販売価格、容器の廃棄方法に至るまで、その研究開発者は、ほとんど命懸けといってもいいくらい真剣に取り組んでいるのですよ。そんなことを考えたことがないでしょう? 今のあなたには「ジャンクフード」がよくお似合いです。 もっとあなたの身体と生命を創ってくれている『食べ物』『料理』に対して、感謝の気持ち、真摯な態度や考え方をお持ちいただいた上で、もう一度このサイトでアドバイスを仰いでみられてはいかがでしょうか。 その時は、こちらも真剣にお教えいたします。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

質問文を読む限り無理です。 カップ麺でも買ってください。

関連するQ&A

  • ラーメンについて

    以前、テレビで、「俺のラーメンは、誰にも負けない」こう断言した人がいました。 た。(○野実) 食べ物の味は、その人の好みです。 私は、ラーメンは好きです。 その人のラーメンを食べてみたいですね。 ラーメンは、色々乗せると、ラーメン本来の味が損なわれ、ただのチャンコになってしまいますね。 ラーメンの基本になる具材:ラーメン、スープ、ダシ、シナチク、チャーシュー、ナルト 醤油味なら、醤油ですね。 醤油味で、これより他の具材を入れると、味が変わります。 みなさんはどうですか? 私は、ラーメンの味には煩いです。 まぁ、人の好みでしょうけどね。

  • スーパーで売っている生麺タイプのラーメン

    スーパーなどで売っている 生麺タイプで家で鍋で茹でるラーメンについてです。 スープの味で とんこつ、がありますが このとんこつに、醤油を入れると醤油とんこつになりますか? もしくはパッケージで とんこつ、しょうゆ、と別々で売っていますが この2つのスープの素を混ぜると、醤油とんこつ、になりますか? ならない場合は、なぜならないのかもわかるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ラーメンの醤油たれの作り方を教えて下さい。

    今日、ラーメンのスープを鶏がらや豚骨で作りました。 ですが、肝心の醤油たれの作り方を知りません。 宜しければ、分量や煮込み時間など、詳しい作り方を教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • ラーメンのスープの作り方

    ラーメンのスープの作り方 先日、生麺の袋入りラーメンを買ったんですが、間違えて一緒についていたスープの素を捨ててしまったみたいです。 ありえないことをしてしまったんですが、ラーメンのスープの作り方、誰か教えていただけませんか? できたら、しょうゆと味噌味を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 夜おいしいラーメン食べたくなります

    夜、シンプルだけどおいしいらーめん食べたくなるときに解決している方限定で回答ください。 一人暮らしなので、わざわざチャーシュー、ねぎ、メンマ、ゆで卵入れて作ることはむずかしいです。 ひとりでも、家でかんたんに作れて、おいしいらーめんは売っていませんか? 中華三昧や生めんの即席めんも売っていますが、具が問題。。。 作るのはよいのですが、 チャーシューやめんま買っても、そんなにひんぱんにらーめん食べたくなりません。 具材を買って、結局1杯作っただけで、むだにしてしまいます。 なにかいい方法ないでしょうか?

  • チャーシューとラーメンの関係

    いつもお世話になります。 近所に京都が本店のラーメン店があり、数回行きました。 この店のチャーシューは濃い味付けではなく、薄くスライスしたもので、醤油、塩、味噌ラーメン全て同じでした。 店の自慢は醤油ラーメンの背油入りのようですが、三種類とも背油なしにしました。 普通に考えれば、店の看板である醤油ラーメンに合わせたチャーシューを作りますよね。 ところが食べてみると「背油なしの塩ラーメンはチャーシューの豚肉自体の甘みを感じられて一番合う」と感じました。 そこで質問です。 ・チャーシューはどのスープにトッピングすることを想定して作られることが多いのでしょうか? ・チャーシューの厚さは店によって大分違う?またスープによってチャーシューの味や厚さを変えるのが一般的なのでしょうか? ・塩ラーメンにチャーシューのトッピングは一般的なのでしょうか? 実は外食の麺類は塩分もダシも濃くて汁がちょっとしか飲めず、特にラーメン店は滅多に行かないため、よく知らないのです。 そんな私ですが、塩ラーメンにチャーシューって結構美味しいなぁと思い、興味がわきました。 よろしくお願いします。

  • 冷やしラーメン 市販品利用の場合

    暑くなってきますと冷たい麺類がやはり嬉しくなります。 ソーメンやザル蕎麦ばかりだと飽きてきて、山形で頂いた冷やしラーメンが無性に食べたくなります。 こちら、関西、兵庫県です。近くのスーパーには見当たりません。 確か、冷たくしても浮いた油が固まらないように、スープが少し違うということは知っていたので、和風ラーメンでしてみたのですが、味がやはり違います。 レシピもあるようですが、せっかくですから、生麺に同封してあるスープをアレンジできたらと思ってしまいます。 どなたか、利用されてる方はいらっしゃいませんか? しょうゆラーメンのスープをどう利用して、何を足せばいいのか、ピントをお願いします。

  • ラーメン店

    友達から、「今度、ラーメン屋をやろうと思ってるんだ」こんな話を聞きました。 「どこかで修業したの?」と聞くと、「修業なんでやらなくても出来る」こう言って来ました。 「どうして?そんなに簡単に出来るのか?そう簡単には出来ないよ」と言ったたところ、「スープなんか、売ってるしね。あとは、他の材料を揃えるだけ」 麺は?と聞くと、「生麺が売ってる。チャーシューだって、いろんなところで売ってるよ」 思わず呆れてしまいました。 そして開店。 初めは、そこそこ客はいましたが、2ヵ月後、店はなくなっていました。 どうしたの?と聞くと、「これじゃ、インスタントの方が旨い」と言われたそうです。 どうして売れなかったのか、分らないと言っていました。 私は、やっぱり潰れたか・・・と思いましたが・・・みなさんはどう思いますか?

  • ラーメンのつくり方

    ラーメン専門店のような味を 家庭で出したい あちらこちらの ラーメン店では スープを入れる前に 黒い醤油のような物を入れています その次に とんこつ 鶏がら 等ののスープを入れますよね あの黒い醤油のような物は何なの? つくり方も教えて下さい ラーメンは このようにすれば美味しいとかの 秘伝教えて下さい お願いします

  • 北海道のラーメンの通販について

    あるメーカーの味噌ラーメンを食べてからはまりまして(乾麺)、今度は生麺タイプのスープ付きの2食入りの北海道の有名店のラーメンを通販で年末年明けにまとめて購入しようと思っています。西日本に住んでいるのでさっぱり北海道の事は分かりませんが味噌ラーメンで有名ですよね。下記の挙げるラーメンの評価と後悔しない味なのか、また醤油系統で北海道で有名店の生ラーメンでこれは食っとけというものがあれば教えてください。お店で食べる方が美味しいですが遠すぎますし感染で今大変でしょ。北海道の方こんな時期にこんな質問してごめんなさい。 https://item.rakuten.co.jp/kitakuranohatake/tukimiken_miso-nama/?s-id=bk_pc_item_list_name_c (北海道の有名ラーメン店の地図) ・北海道 ラーメン 札幌みそ 月見軒 みそラーメン 生麺 ラーメン スープ付き ・旭川 ラーメン 山頭火 旭川ラーメン(生麺)人気ラーメン店の味が楽しめる 旭川生 ラーメン(生ラーメン)本店のまかない 生ラーメン(味噌、醤油、塩、豚骨の 混合スープ) ・【函館ラーメンまつ笠ラーメン】北海道の函館の有名店ラーメン屋 まつ笠 味噌ラーメン ・北海道 生ラーメン 生麺」札幌ラーメン 吉山商店 味噌ラーメン ・北海道 ラーメン生麺」北海道のラーメン 帯広 ラーメン館 本家 三平 味噌ラーメン/みそラーメン 月見軒の味噌ラーメン(乾麺)は非常に美味しく、地元でも有名らしいので気になっています。教えてください。